やっと!

やっとこさ、来ましたー!

春、春、春〜〜〜〜🎶

そう、今週になって最低気温が零下じゃありません!!!
ここんとこ、たまに最高気温が60℉(15℃)になるかならないかみたいな気温があっても、ほとんどが零下の最低気温でした。寒いったら、ありゃあしない!日本では夏日が予報されたりとかなり春なのに、こっちははっきりしない天気が続いてなんだか憂鬱でしたが、今週になってぐんっと暖かくなって、一気に庭のマグノリアも咲き始めたところです。

とはいうもの、ウィルスシーズンはまだ終わっておらず、先週まで娘がダウンしてました。今まで風邪やインフルエンザにかかっても、2、3日もすれば熱も下がる強い子だったんですが、今回ばっかりは違いました。歯周病みたいな症状から始まり、結局内耳炎までかかって、Urgent Care(アポなしで受診できるクリニック)のお世話になったりと一週間以上も散々でした。

今はすっかり元気になって、嫌がってた歯磨きもなんとか抵抗しなくなったし、なによりも庭で泥まみれになりながら元気に遊んでくれるようになったので、やっと安心!ってなカンジでしょうか。

さて、一方すでにもうお気づきの方もいることでしょう。
そう!やっとこさ、ブログをリニューアルしましたー!(イエイ!)

ホント久しぶりに頑張りましたよ。今まで時間もないし、仕事の方でばっかり力を入れてたWebデザイン。やっと自分のサイトをちゃんと作れることができました!まだまだ手直しはあるのですが、とりあえず「できた!」宣言できるかなと思い、ここで自画自賛(笑)しながら告知したいと思います。

今回ロゴデザインから外観デザインまでやりましたが、久しぶりに力が入ったのは、WordPress使いの人ならお分かりの通り、外観デザインであるテーマ作りですね。

今まで仕事で既存テーマのカスタマイズはCSSをいじる程度ならやってました。10年近く前まで、つまりWordPressがウィジット機能導入と共に本格的にCMS化になる以前まで、実はちゃんと自作テーマをちまちま作ってはいたんですね。

でもテーマテンプレートファイルの複雑化と私生活の複雑化(笑)と共に、既存無料テーマを使う機会がどんどん増えて行ったんです。だって、かなり良質で高機能な無料テーマが増えたじゃないですか。しかも、カスタマイズは便利な子テーマでできるわけで、だったらそっちをやった方が断然スムーズに行くし、時間的にも効率が良い。だから、ちゃんとやりたい!やらなくちゃ!と思っても、実際テンプレート構造を勉強する機会はほとんどなかったんですね。

そんなわけで、今回はそのファーストステップということで、オリジナルテーマではないけど、ちょっと奥深い(?笑)既存テーマの子テーマ作りをやってみました。

実は一番の大きな壁だったのが、Jetpackプラグインで動いてるカスタム投稿タイプのポートフォリオ機能です。つまり、「コレクション」ページがその機能で動いてるのですが、見ての通り投稿リストが延々と続くでしょう?これをどうにか、ページ付け(ページネーション)して、読み手が使いやすい構造にしたかったんですね。でもこれがかなりの難関!詳しくは、あとで別投稿で書きたいのですが、結局今回は時間もないということで諦めることにしました。また時間ができたら頑張って挑戦してみたいですがね。

とにかく、やらなくちゃいけない家事やら仕事やらがあるので、今回はこれまで!っということ、一区切りを付けたいと思います。

なんだか後半はテクニカルな内容で、あくびが出てしまった読者さんもいるかもしれませんね(笑)
暖かくなって来たので、クリーブランドのソメイヨシノもそろそろ咲き始めたかな?
そんな風にわくわくしながら、この春を楽しみたいと思いまーす!

コメント

  1. みなみん says:

    ふと見にきたらロゴがレトロな色合いになってた~♪
    いい感じです。

    1. えっちゃん says:

      ありがとう!一応子テーマもMod Childって名付けてみたよー。レトロ大好きな私らしく?!w

コメントを残す