s2memberとBuddyPressで作るSNSサイトに使える便利なプラグイン

久しぶりにまたギークなWP話題です :mrgreen:

s2memberとBuddyPressで作ったソーシャルメディアサイトについては、こちらの記事で一度触れてますが、その後いろいろ弄ってみていろいろ発見しました。s2memberとBuddyPressについてググってやってくるユーザーさんも最近多いので、こりゃあ書いてみる価値ありだなって思って早速メモってみます。

サイトのユーザーニーズに合わせて、いろいろプラグインを試してみたわけですが、比較的安定していて且つ便利だなと思ったのがこれ。

  1. BuddyPress Auto Group Join
  2. BuddyPress Group Email Subscription
  3. BuddyPress Group Hierarchy
  4. Breadcrumbs Everywhere
  5. s2member Secure-File Uploader
  6. Email Users
  7. Events Manager
  8. BuddyPress Pending Activations

BuddyPress Auto Group Join

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/buddypress-auto-group-join/
【概要】設定したグループに会員の入会時に自動入会させるプラグイン。グループシステムに疎い初心者ユーザには喜ばれます。

BuddyPress Group Email Subscription

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/buddypress-group-email-subscription/
【概要】グループの更新状況をメール受信設定できるプラグイン。「更新随時」、「一日分ダイジェスト」、「一週間分ダイジェスト」と設定可能。

BuddyPress Group Hierarchy

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/bp-group-hierarchy/
【概要】グループに子グループを設定できるプラグイン。グループフォーラムにカテゴリーを設定できないので、私のサイトではこのプラグインで子グループを作ってテーマ別に整理してます。

Breadcrumbs Everywhere

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/breadcrumbs-everywhere/
【概要】お馴染みBP版パンクズプラグインです。

s2member Secure-File Uploader

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/s2member-secure-file-uploader/
【概要】s2member frameworkでは、ダウンロード用のファイルを特別フォルダーに保存するようになってますが、エディターから簡単にアップロード可能なわけではありません。それを可能にするのがこのプラグイン。ただUI的に未発達なので、最初は使い難いなと思いました。

Email Users

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/email-users/
【概要】ユーザー権限グループ別にメールが送れたり、登録ユーザ全員にマスメールが送るのを可能にするプラグイン。ただ、今のところ私が使ってるサーバーのクエリ制限が邪魔して、ユーザ全員へのマスメールは失敗に終わってます。

Events Manager

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/events-manager/
【概要】これはとっても便利です。グループ別にもイベントの投稿・予約受付も出来ます。

BuddyPress Pending Activations

【ダウンロード先】http://wordpress.org/extend/plugins/buddypress-pending-activations/
【概要】ユーザーが登録しても、その後アカウントを有効化せずに放置といった場合、管理者側で有効化ができるプラグインです。

最近あまりブログが更新できない理由に、ボランティアで作ったSNSサイトの管理に追われてるのもあります。トラブルシューティングにチュートリアル、そしてコンテンツ・システム管理と意外にやる事多いったらありゃあしない!でも一方では、どんどんBuddyPress漬けになって楽しかったりもするんですねー。いや~、ハードコアなギークじゃないけど、ホント私はギーク系なんだなとつくづく思ったりしております。

s2member frameworkも、まだ日本語化されてないみたいなので、時間に余裕ができたらもうちょっと深い内容をここで書いて行きたいですが。。。さて?いつになることやら。。。 🙄

コメント

  1. […] s2memberとBuddyPressで作るSNSサイトに使える便利なプラグイン で、紹介されていたBreadcrumbs Everywhereを追加してみました。 […]

コメントは受け付けていません。