s2memberとBuddyPressで作るプライベートソーシャルメディアサイト

久しぶりのWordPressネタです。っていうか、また久しぶりの更新ですね。 😳
そう、こちらをあんまり更新できなかったわけですが、実はウェブ製作をずーっとしてたからなんです。育児の合間なんで、かれこれもう5ヶ月もやってるこのプロジェクト。なかなか終わらないけど、WordPressを思う存分好きなだけ触れるんで結構楽しんでたりしてます。

今回やってるのは、BuddyPressを使ってのプライベートコミュニティサイト、つまりプライベートマイクロソーシャルメディア(ニッチSM?)とも言うべきか。まあ、そんなサイトを構築中であります。前から興味はあったけど、なかなか機会が無くって触れなかったBuddyPress。私がここで言うまでもなく、会員制ソーシャルメディアサイトが作れるプラグインですね。それにしても、知れば知るほどこのプラグイン。凄いっすねー。ホントにパワフルだ!と実感してしております。

そしてもうひとつのプラグイン。s2Memberというプライベート制限設定を可能にしてくれる凄いプラグイン。ざーっと日本語で関連記事あるかなってググってみたけど、このプラグインについて書いてる人意外にあまりないですね。やっぱり日本語化されてないせいもなるのかな。とにかくこのプラグインは、設定する項目が多いけど機能的にパワフルだし、頻繁にアップグレードしてるので安定してるプラグインだなと思いました。今まだサイトの方は製作中なので、こんなカンジっていうのを紹介できないのであれなんですが、つまりこのプラグイン、BuddyPress使用するしないに限らず、サイトをアクセス制限できるプラグインです。ということで、以下このプラグインの特徴をおおまかに箇条書きしてみました。

s2Member

  • BuddyPressと相性がいい。
  • BuddyPressで可能にしてる全てのページ(登録ページ、会員プロフィールページ、グループページ、フォーラムなど)のプライベート設定が簡単。
  • RSS/Atomフィードもアクセスブロックできる。(bbPressのプラグイン、Private Forumsは現時点そこまでの機能がありません。)
  • PayPalなどメジャーな決済サービスを使っての有料会員制度を設定できる。
  • ブログやページのエントリーごと、及びカテゴリーごとのプライベート設定ができる。
  • APIスクリプト使用可能なのでページコンテンツ作成上とっても柔軟性がある。

日本語化。。。して見たい気もするけど、機能多過ぎるからなあ 😕
ってか、その前にプラグイン日本語化なんてした事ないから、そっちの勉強が先ですね 😳
あのう。。。どなたか日本語化しません? (なんて、つぶやいてみたり。。。 :mrgreen:

とにかく、このプラグインはサポートサイトも充実してて、私はけっこう気に入っております。
ということで、そんな感じで一応覚書的エントリーでした。

コメント

  1. […] 以前にも少しここで触れましたが、ちょっと前ボランティアで製作したのが、プラグインであるBuddyPressとs2Member Frameworkを使っての会員制SNSサイトでした。サイトも無事立ち上がり、順調に会員登録も進んでいたんですが。。。今、大きな壁にぶち当たってます。そう、それがこれ。 […]

  2. […] プライベート制限設定を可能にしてくれる凄いプラグイン […]

コメントは受け付けていません。