今年の抱負など語ってみる

あけましておめでとうございます!

はい、あーっという間に新年が明けてしまいましたね。お正月らしいお正月もないまま、さっさと通常通りに戻ったこちらアメリカ。雨が降ったり霙が降ったり、ちょっと生暖かい空気が流れたかと思ったら気温がぐんと下がったり。。。とにかく、よくわからない天気が続いてます🙄。

さて、去年と一昨年はパンデミックということで先が見えず、あまり抱負というものを語りたいと思えなかったのですが、今年は通常通りに戻って来たので少し抱負を語りたいと思います。

ってか、パンデミック中は抱負というか希望は、ただただ健康を祈るのみでしたからねえ。それ以外の贅沢なんかできませんでしたよ。

でも今年はまず心の余裕があります!あれもこれも可能になる社会状況になってますからねえ。だから実は、去年秋あたりからいろいろ模索し始め、行動にも移していたわけです。

そのひとつがこれ。

ダ、ダ、ダ、のダ〜イエット!

去年9月中旬ごろから、なんとダイエットをはじめてました!しかも、失敗せずに5キロも減量に成功したんです!

我ながら今回は頑張ってると自負しております。だって今まで何度失敗したことか。。。😑低糖質ダイエット(low carb diet)に断続的断食(Intermittent fasting diet)と繰り返し頑張ったけど、結局度重なる食欲に耐えられずドカ食いして大失敗!というパターンをずっと繰り返してたんです。

今回成功した秘訣は、ひとことで言って同じやり方に固執しないという事。そして、今だけだから!というような無理な気合いは入れず、これを黙々と継続すると行った禅修行僧のような精神で向き合った事。また、実行することにより心の平和を保ち、幸福を得る事を目的にした事しょうか。

低糖質ダイエットと断続的断食ダイエットのコンビネーションをやってるのですが、以下とりあえず実行してる自分への決め事を箇条書きしますね。

  • 毎晩睡眠をちゃんと取る!これは本当に大事です。睡眠不足だと食欲が破壊的に出ますからね。特に寝不足の時って甘い物を欲するんですよね。それで何度失敗したことか!
  • 毎日30分〜1時間弱のウォーキング(競歩ペース)する!ウォーキングは心と体に爽快感を与えます。ウォーキングした後の達成感がなんとも言えない幸福感が生まれ癖になってます。
  • 朝ごはんは抜くかコーヒー(低糖ソイミルク入り)のみ、または低糖質の食事を少量摂り、11時か12時ごろに食べたい糖質たっぷりの食事を腹八分目に摂り、夕飯は基本的に低糖質の食事だけか、ごくわずかの糖質入り食品を交えて食べる。その日によって、多少デザートも食べていい日も適当に決めてます。
  • 毎日同じサイクルに拘らずに、臨機応変に食事量を増やしたり減らしたり、バラエティに富むメニューにしたりと、とにかく楽しむようにしてます。
  • 心の平和を保つ事に集中する。更年期なので、その日によってホルモンバランスが崩れることもあり、イライラすることもあります。それをとにかく自覚し、心の平和のためにできる事を実行するようにしてます。ストレスは食欲に来ますからねえ。これはホント大事!

 

ということで、今年の抱負の第1号は、このままダイエットを続け、「目標体重の50キロになる事」です!少し欲を言えば、それよりちょっと少ない方が理想ですが、まあ、とりあえず50キロの方が近道なので頑張りたいと思います。

次に抱負第2号なのですが、これも去年の暮れから実行してます。それがこれ。

読書、読書の読書道!

実は約2年前から、地元日本人コミュニティでブッククラブを月1で主催してます。つまり課題本をクラブでそれぞれ読んで来て、ミーティングで本について語るといった試みです。小学校2〜5年生程度の英語で書かれてる児童書が課題本なのですが、これがなかなか超簡単!なわけでもない事😅に気づいたんです。

読む度にわからない単語が必ずあるんです。私、一応アメリカの4年制大学卒業してるんですよ。それなのに、英語力が乏しいことに気づきました。しかも英作文力もかなり寒い。。。これはヤバイ!そりゃあ、プリティーンな息子達にバカにされるわけですわなあ🙄。

そんな流れで、去年の暮れから就寝時に最低30分の読書習慣を実行し始めました。読む本は全て、息子達が過去に読んだ作品です。そして、嬉しいことにワタクシ、この習慣にハマってしまったんですね。とりわけ読書好きなわけではないこの私が、読書って楽しい!って思えるようになったんですよ。

そんなわけで、抱負第2号は「息子達が読んだ本を全て読破する!」という事です。まさに本虫とも言える息子たち。彼らの読んだ本はものすごい量なんで、さておかーちゃん実行できるでしょうか。。。乞うご期待です!

そして、最後になりましたが、抱負第3号です。え?まだあるん?って自分でツッコミたくなりますが😂、あるんですよ〜。一番重要な抱負ですの😁。そう、それがこれ!

再就職に向けて、しゅーっぱ〜つ!

4年ほど前でしょうか。それまでフリーランスでやってたウェブデザイナーのお仕事を完全リタイヤしたのは。。。子供達が生まれて以来、パートタイムではありますが、ちまちまと一応仕事は続けてたんですね。でもこれがかなりキツかった!育児の合間に仕事なんて、ブラック企業勤務みたいなもんですよ。だから、やってるうちに体力の限界を感じ始め、娘が2歳の時についにお手上げ状態になってしまったんです。それで、実質的に仕事はきっぱりさっぱり辞めました。

今年の秋には、息子たちはミドルスクール2年目で7年生になり、娘は小学一年生になります。もう4年前ほど手がかかりません。しかも夫は相変わらず自宅勤務のまま。時間的に融通が利くので、そろそろ再就職の準備でもしようかと考えはじめました。

ということで、今年は「再就職に向けて本格的に準備をしたい」と思ってます。あくまでも準備ですから、再就職までたどり着くかわかりません。それに、キャリアチェンジも視野に入れてるので、そう簡単には行くかわかりませんしねえ。まあ、ゆっくりリサーチしながら、ゴールに向けてコツコツがんばりたいです。

なんだかやけに気合い入った抱負で、長々と書いてしまいましたが、結局のところこれらをまとめて一言で言うとこうなるんですよ。

つまり、「自分のために何かを実行し、自分の幸福のために生きたい!」ということですね。

今まで家族のために尽くして来ましたから、少し手が空いて来たら自分に焦点を当てるのは罪ではありません。いや、私が幸せでなければ、子も家族も幸せになれないわけですよ。だから私にとっては、当然の流れであると思うのです。

本当に長々と書きましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。それでも、書き足りないくらい私はたくさんの希望に満ちてますよー😆。それに今年は、もっと自分にとって意味あるものに時間を注ぎたいので、これからこのブログももう少し頻繁に更新できればと思ってます😃。

そんなわけで、みなさん今年もどうぞ宜しくお願いします👐

みなさんにとって、健康で実りある幸福に満ちた一年でなりますように✌

今日も当ブログに訪問してくださり、ありがとうございましたー😊


*写真は娘がサンタさんからもらったナイトライトで照らした部屋室内の画像。