2022年最後の投稿

ご無沙汰してました!あっという間にクリスマスも終わり、2022年も終ろうとしてますねえ。

気が付くとまたしても当ブログを3ヶ月放置してましたが、私は相変わらず子供達の学校やら課外活動やらでバタバタしながらも元気に毎日暮してます。

というのは実は嘘で😅、ちょくちょく体調は崩してました。すっかりこちらはパンデミックも終わったかのように、学校もスポーツ活動もなにもかもパンデミック前のような状況ですからねえ。おかげさまで、11月後半にあった感謝祭明けは、家族全員インフルエンザに感染してました。

インフルエンザでも、症状はまさにコロナみたいですよ。ってか、コロナがワクチン接種済みだとインフルエンザに似てるのかもしれないけど、とにかく5月初旬の春先に感染したコロナのように咳はけっこう長引きました。

それに加え、子供達の誰かが必ず風邪かなにかウィルスを、立て続けにお持ち帰りしますからねえ。いったいいつインフルエンザが治り、いつ風邪に罹ったのかわからない感じが、先週のクリスマス前まで続いていたんです。

今でも室内は空気の乾燥が酷いから、喉の調子が悪いだけなのか、また別のウィルスなのか、それともこの前の風邪の症状がただ長引いてるのかよくわかりません。喉の乾きを感じて、夜中咳き込むことがあるし、冷たい空気を吸うと咳き込むしで、なんだかなあといった感じですね。

まあ、とにかく普通に生活はできるのであまり気にしてませんが、やっぱり健康が一番だなあとつくづく思うのであります。

さて、実は最近いろいろ考えることがありました。そのひとつが、ソーシャルメディア(SNS)との付き合い方です。

4年前からでしょうか、ソーシャルメディアのツイッターを積極的に使うようになったのは。。。
トランプにもううんざり!と思うようになり、積極的にツイッターで政治情報(ニュースマガジン・新聞やジャーナリスト、また政治に詳しい研究者など)を流すアカウントを追い始めたのがきっかけでした。

同時に自分と同じような価値観をもつ在米日本人にも多く出会い、彼らとの交流がだんだん楽しいものになり、気が付くとツイッターなしでは居られなくなってたんですね。ツイッターワールド用語で言うと、まさに「ツイ廃」状態ですよ。

たくさん反応(「いいね」やコメント)を貰えば貰うほど、「こんな風に考えてるのは自分だけじゃないんだ!」という嬉しさと安堵感が生まれ、それによって自己肯定感も高まります。一方、フォロワーが増えれば増えるほど、攻撃的なリプや引用ツイートも増えるので、疲労感もどんどん増えては行きました。

それにツイッターのアルゴリズムのおかげで、汚い言葉を使う炎上芸人(つまり炎上する事でフォロワーを増やしてる、いわゆるインフルエンサーなど)のツイートが目についたり、価値観が似てて好きだった相互(つまりお互いフォローし合ってる仲)さんが、フォロワーが増えて行く度に言動が変わり、キャラが変貌していく姿に落胆したりと、最近では楽しいものというよりただ疲れるものになり、精神的にも限界を感じてました。

そこで、イーロン・マスクのツイッター買収劇です。言動の自由といいながら、結局極右派の人達のために買収したようなものですからね。しかも、本人の情緒不安定な人間性のおかげで、ツイッター社内部はカオス化し、毎日違うルールができたり無くなったりと、とにかくユーザーが振り回される状況が続いてます。

そんなカオスの中で、セキュリティ上の問題はないとは言い切れないですよね。経営上も管理上も不安定な中、いつなにが起きてもおかしくないですから。

だから、これは自分にとっていい機会かもしれないと思うようになったんです。つまり、思い切ってツイッターをやめようかなと。

もちろんツイッターでずっと平和に交流した人達はたくさん居ますよ。たわいのない事でジョークを言い合ったり、美味しいもの情報を交換し合ったりと、いわゆる自分のデジタル上のコミュニティがまだあるわけで、そんな皆さんとの交流の場が無くなるのは惜しいというのが、私の正直な気持ちです。

ただ、繋がって交流が盛り上がれば盛り上がる程、時間がそれにどんどん溶けていきます。限られた時間内にやりたい事ができなかったと言う日も、過去に多々ありました。

いや、逆に優しい方達と交流する事で、毎日の疲れが吹き飛ぶ事もたくさんあったのは事実です。精神的に疲弊してる時、誰かから「大丈夫!がんばれ!」って言ってもらえる事で、ずいぶん救われたこともありました。だからずっとツイッターが心のオアシスであったのは否定できません。やりたい事ができなくても、「ま、いっか。」と思えたんですね。

実は、来年あたりから仕事復帰しようかなと真剣に考えてます。娘も来年は小学校一年生になるので、ずいぶん手が掛からなくなるし、夫は引き続き在宅勤務なので、自分がたとえパートタイム勤務でも時間的に融通が効くと思うんです。

私は来年48歳になります。そう、アラフィフですよ!この年代で仕事復帰なんてありえない!と若い頃は思ってたけど、ここはアメリカです。なんでも可能なんですよ。いや、そうポジティブに信じないと可能にならない。それがアメリカです。

だから、48歳からの就活を頑張りたい!どうしても実現させたい!そう思い始めてるんですね。

こんな風に「きっと私でもできる!」と思え、この4年間たくさん勇気をくれたのもツイッターです。いろいろな状況で頑張ってる人が存在することを知り、私は勇気と励ましを数多くもらいました。

そう、今度は実行するのみです。私でもできるんだ!と証明するため実行するのみです。それが今私が求めてる次なるステップです。

4年間続いたツイッターでの時間は無駄だと全く思いません。そういう人生におけるひとつの段階であり、学びの段階だったのだと思ってます。

これからツイッターはビジネス的に衰退していくと予想しますが、とりあえず今現在ではアカウントは閉めずにプライベート設定(つまり鍵かけ)をしました。それから、少しずつその他ソーシャルメディアサービスでの付き合い方に慣れながら、徐々にフェードアウトしていこうと思います。

今までツイッターからこのブログを読んで下さった皆さん、ありがとうございます!

そして、たくさんの知恵と勇気と楽しい時間を頂き、ありがとうございました!

数少ないこのブログの読者の皆さんも、更新が少ないにも関わらず、ずっと見守って下さりありがとうございます!

みなさま、素敵な年末年始を送ってくださいね😊


写真は一昨日庭で撮った夕焼けです。フィルターなしの綺麗な色が撮れたけど、少しブレましたね😅