Events Managerのイベント出席予約のコメント欄を隠す方法

また久しぶりにWordPress + BuddyPress + s2Member Frameworkのサイトをいじり始めたのでその覚書投稿です。今回は一緒にインストールしてあるイベント投稿・管理用プラグインEvents Managerのカスタマイズについて。ホントにちょっとなんで、記事にするのもあれなんですが、まあ自分用の覚書ということで書いておきますね 😉 。

問題点

このプラグインでは、投稿したイベントの出席予約をユーザから取る機能があります。その予約フォームには管理者(もしくはイベント発行者)のみが見れるコメント欄があるのですが、これがユーザの混乱を少し招いているんですね。というのも、普通の記事コメント欄も有効化してあり、そこにみんなで共用できるコメントを載せた方が良いでは?という流れになったから。例えば、ポットラックパーティーのイベント投稿であれば、誰が何を持っていくというようなコメントを共用した方が出席者にはわかりやすいですよね。

解決策

じゃあ、管理人だけにしか残らないコメントなんか不要!混乱をなくすために管理人用コメント欄は隠そう!ということになりました。

イベント出席予約のコメント欄を隠す方法

この方法はWordPress本家サイトのフォーラムで見つけたんですが、ここの説明だけだと明確じゃないので私なり以下にて手順をまとめました。

  1. まず、booking-fields.phpというphpファイルをプラグインディレクトリ内から見つける。このファイルは、events-manager/templates/forms/bookingform/にあります。
  2. 私は面倒なのでformsディレクトリまるごとコピーして、子テーマファイルのディレクトリ内に作ったplugins/events-manager/ディレクトリ内にペーストしました。
  3. booking-fields.phpをテキストエディターで開き、51行目にある以下のコードをコメントアウトするなり、削除するなり、カスタムテキスト挿入するなりするだけ。もちろん編集が終わったら、サーバーにアップロードするのをお忘れなく 😉
<p>
	<label for='booking_comment'><?php _e('Comment', 'dbem') ?></label>
	<textarea name='booking_comment'><?php echo !empty($_POST['booking_comment']) ? $_POST['booking_comment']:'' ?></textarea>
</p>