巨大ガマガエルとマダニ

珍しく続けて更新してますが、こういった日記系ブログ記事はさっと書けるから良いですね。

ってなことで、昨日のハイライトである巨大ガマガエルとマダニ。
そう、昨日の夕方、庭仕事をしてる時に遭遇しました。それがこのガマガエル。息子たちとうちの人が発見したんですが、まさかこんな巨大なものに出会うとは!

我が家の庭にはカエルやガマガエル🐸、ガーデンスネーク🐍は日常茶飯事に見かけます。でもこんな大きなものは初めて!カエル好きの次男は、いつもカエルを手に取ってはもて遊んでますが、今回ばかりはデカ過ぎてそうも行かなかったようです(笑)

さて、お次はマダニ。
ここクリーブランド周辺に住みはじめてかれこれ20年。今までマダニの被害にあったり、マダニを見かけたことがほとんどありませんでした。が、しかし!今年はどうやらマダニの繁殖がすごいらしく、さっそく長男が被害に遭いました。

幸いすぐ見つけたので、ワセリン(Vaseline)で窒息させてピンセット(tweezers)で簡単に取れましたが、これ放置してたら危ないです。マダニから感染るライム病になんかなったら大変!そんなわけで、ここオハイオ北部にはダニがいないと余裕こいてましたが、今年はそうも行かないようです。

これから裏庭の雑木林で遊ぶ際は、虫除けスプレーが必須ですね。そして、体中のダニチェックにシャワーは欠かせません。野外で遊ぶには最高の季節ですが、こういった心配もあってなんだかね〜🙄ですな。

コメントを残す