不便かもしれないけど、自分を守るための対策

最近立て続けに風邪を引いてしまい、只今引きこもり中ですが、ちょこっと思いついたネタを書いてみます。

っていうのも、ワタクシ、ITエキスパートでもなんでもないのに、こんなことをよく訊かれるんです。

どうしたらウィルスからパソコンを守れるの?

エキスパートでもなんでもない普通のオバハンの答えは、これ。

完全に守れる方法なんぞない!

そんな冷たいこと言わずになんとか教えてー!などと言った人はいませんが(笑)、対策としてできることは多々ありますね。まあ、そんな細かいことは、それを稼業としてる人たちにお任せしますが、ワタクシ的には手っ取り早く言って、ブラウザのJavaScript(ジャヴァスクリプト)を無効化するが一番かなと思うのであります。

ただ、ブラウザのJavaScript(ジャヴァスクリプト)を無効化にするとかなり不便になります。っていうのも、ほとんどのウェブサイトは、JavaScript(ジャヴァスクリプト)があって動いてるようなもんなんで、無効化するとちゃんと表示されないから。でもメリットとしては、見たいサイトごとに、JavaScript(ジャヴァスクリプト)を手動で有効化すれば、悪意のあるウィルスやマルウェアの不意打ちは、少なくても防げるわけですから、やっぱり不便だけどこれはやっておいた方が良いんじゃないかなって。(え?そんな古典的なこと誰もやってないって?笑)

何度も言いますが、ワタクシ、ITエキスパートでもなんでもありません。

とはいえ、10年以上はパソコン使って仕事をして来たので、一応いろんな経験とIT雑学知識は一般ユーザーよりはあるかも?などと、調子に乗っておりますが、パソコンセキュリティに詳しい方がこの記事を読んでいたら、めちゃくちゃ突っ込んで頂きたい次第でありまする。

そんなわけで、ブラウザのJavaScript(ジャヴァスクリプト)を無効化する方法を丁寧に書いてるブログを見つけたので、以下にて載せておきますね。興味ある方はご参考にどうぞー😁。

  1. 「ブラウザの設定でCookie/JavaScriptを無効化する手順」ー neoblog.itniti.netさんより
  2. 「Google Chrome – JavaScript を無効/有効にする方法」ー webkaru.netさんより

(1)の方は、記事タイトルとおり、Coockie無効化も含む、Chrome、Firefox、そしてInternet Explorerでの説明と手順が書かれてます。一方(2)の方はChromeのみの説明ですね。

個人的には、Chromeでしかこの操作をしたことないし、簡単にクリックひとつで、信用できるサイトのJavaScript有効化ができるので、Chromeでこの操作をするのをお勧めします。

それとアドオンを入れて簡単に操作する手もありますが、ワタクシ的にアドオンをがちゃがちゃ入れたくない性分でして、あえてあーだこーだ書いてません。

とにかく、ここで紹介した方法は、ウィルス対策のためにやれることのひとつに過ぎません。パソコンにウィルス対策ソフトウェアを入れておく事や、システム全てが最新アップデート済みにしておくのは言うまでもありませんし、変なメールやリンク・広告はクリックしないとか、かなり昔から言われてることはあえて書きませんでした。

あと、忘れちゃいけないのが、Flashプレーヤーのプラグインの無効化もおすすめです。Flashプレーヤーのプラグインを最新版にいつもしておくのはもちろんですが、こちらも無効化しておいた方が念のため良いとおもいます。

まあ、こんな細かいこと面倒でできない!っていうのなら、もうプロにお任せするしかなんじゃないかな〜と。ちゃんとしたウィルス対策のソフトウェア購読しておくと、とりあえず大丈夫なのかな?(うちはケチなんで、しないけど😜)

それにしても、風邪なのかなんなのか。。。絶え間ない咳がもう一週間続いてて凹みます。。。😢いよいよマイコプラズマに感染してしまったかいな?

今週は感謝祭が来るっちゅうのにー😖

コメントを残す