はじめてのキャンドルウィック?

今までほとんど興味なかったキャンドルウィック。そう、あれですよ、あれ!あの可愛らしいアンティークグラスのキャンドルウィック!こちらの駐在の奥様方がけっこう口にしてたんで、名前と外形はなんとく知ってたんですがね。私はまったく興味がなくって、欲しいとも思わないし、探そうとも思わなかったシロモノでした。

ところがですね。なんとなんと!最近義理のお祖母さん宅で出会ってしまったんです!見つけたときはもうびっくり🙀!まさかね~、なんて半信半疑でネットで見つけた写真と見比べてみました。あ~やっぱり!このおっされ~なビー玉状のデザインは、確かにキャンドルウィックです。

ってなわけで、今回頂戴して参りましたー。よく見ると蓋がかすかに破損してましたが、まあ、自分しか使わないし、誰もわからないから良し!大好きなわけでもないけど、なんかこんな偶然の出会いがむしょうに嬉しかったですね~。

というのも、実はこの独立記念日ウィーケンドを使って、うちの人の実家に滞在して来たんです。ちょうど数年前に亡くなったお祖母さん宅のお片づけ中ということで、いろいろ遺品を見て来たわけですね。いや、ホントに凄かったですよ。とにかく素敵なアンティークがわんさんか!アンティーク好きにとっては、宝の山みたいなもんです(笑)

とはいえ、私はあまりアンティーク派ではないんですね。どっちかって言うと、ミッドセンチュリーをはじめとするヴィンテージ派。だから欲しくて探すものって言ったら、ファイヤーキングとか、オールドパイレックスとか、ポップでミッドセンチュリーなデザイン雑貨もろもろなんですね。っていうか、キャンドルウィックをはじめとするエレガントなアンティークって、なんかじゃじゃ馬の私には似合わない気が。。。(笑)

とにかくそんな私ですが、意外で素敵な出会いってやっぱり嬉しいし、わくわく感があって楽しいですね。そして、今まで気にも留めてなかったアンティークにちょっとだけ興味を持ち始めました。

今回持ち帰って来たものは、このキャンドルウィックのキャンディーディッシュとファイヤーキングのジェダイのボウル、そしてへーゼルアトラスのスナックセット4セットのみでしたが、ピンクディプレッショングラスやその他いろいろもこれから譲ってもらう予定です。


それにしても、モノがまた増えてしまいますね。。。また使わないものを見直して、戸棚のスペースを作らないと!そんなわけで、ちまちまとまたダンシャリに励みたいと思います。って、時間あればだけど。。。🙄