これってどうよ?

うちの子たちの間では、おにぎりが大好評なんで、最近海苔の消費が早い我が家です。
そんなわけで、いつも買ってるメーカーということで、なにも考えずに買ったらなんとこんな注意書きが!

IMG_1015
さっと日本語訳するとこんなカンジ。

注意:この製品に発ガン物質、出生異常、及び生殖機能不全を来たす科学物質が含まれてることが、カリフォルニア州において報告されてます。

ええ?今までずーっと買ってたんですが。。。ってことは、こんな害あるもんずっと食べてたってこと?
もうそんな事考え出したら、怖くなってしまいました。。。知らずに家族を汚染してたとは。。。

それにしても、なんで注意書きつけてまで店頭におくかなぁ。
明らかにヤバイもん、日本じゃ売らんよね?
さすが、自由の国・個人主義の国、アメリカであってのことですなぁ。

とにかく、食べ物を捨てるのも罪悪感あって嫌な気分になりました。
まあ、考えてみると、知らずに食べてたっていうのは、この海苔だけじゃななさそうですね。いわゆる、氷山の一角。
だから、しゃーないのかな。。。(とほほ)