ひらがな50音表はいかが?

プリントしてハサミで切って冷蔵庫に飾ってみた!

プリントしてハサミで切って冷蔵庫に飾ってみた!

ここ最近毎日スポンジのごとく、いろんな言葉を吸収している我が家の2歳児君たち。
アルファべット(大文字)をほぼマスターしたので、お次はやっぱ日本語?なんて、気合が入ってる私はついついこんなものを作ってしまいました。
そう、それがプリントできるひらがな50音表テンプレートです。

前回の「シロクマさんアート」が意外に好評だったので、味をしめてしまったワタクシ 😳 。またしても、フリービーとして配布したいと思います。前回と同じく、こちらの標準サイズであるレターサイズで、濁音・拗音(ようおん)は含まれてません。ちなみに、余白が空いたのでクリップアートも混ぜてみました。

このひらがな50音表。そんなわざわざ作らなくても、ネット上にはちゃんと無料ダウンロードできるサイトがありますよね。でも、テンプレートのサイズがアメリカ標準のレターサイズ(8.5″x11″)じゃないのですよ。しかも可愛いイラストが入ってて、なんとなく2歳児には視覚的に邪魔になりそう。っていうのも、こっちのアルファベットブロックやマグネットは文字だけのシンプルなものだから。うちの子たちは、どうやらそっちの方に注意がかなり行くみたいなのです。

そんなわけで「じゃあ、自分で作っちゃおう!」ってな感じになったのでした。さっそくサクっとフォトショで作って、マグネット印画紙に印刷!
今とってもマグネット好きのL君には大好評でしたが、さて本当にひらがなを覚えてくれるかな?ま、それは今後の課題ですねー。

とにかく、アメリカで育児を頑張ってる皆さんに使ってもらえたら嬉しいです。著作権はまたしても放棄してませんので、再配布などはご遠慮くださいませ。また、クリップアート一部の素材元がクリエイティブコモンズ下で守られてるので、以下にてクレジット表記しておきますね。

プリントできるひらがな50音表

【クリップアート素材元】
Fish Shapes Pack By inopbrush in Shapes from brusheezy.com

Comments are closed.