スシは不評らしい

ホームメイドスシ

全く豪華じゃないけど。。。

。。。というのは、普通のアメリカ人コミュでの話。
アメリカ生活もかれこれもう十何年やってますが、すっかりこの事実を忘れてました。そう、つい最近まで 😐

フジヤマニッポン!なんてもう昔の話で、日本の寿司は世界の一級グルメ!
もう英語辞書に載るくらいアメリカじゃ知らん人なんていない!
ホームメイドなんかもてなしたら、もう大うけ間違いなし!

なんて思ってたけど、この間のツインズクラブのパーティーで撃沈してしまいましたー 😥
そう、結局のところ寿司なんて、普通のアメリカ人大衆にとっちゃ「外来モノ」なんですよね。
いくら映画やテレビで日本のものが取り上げられてるとはいえ、所詮あれも都市部だけの話。

ここで言う普通のアメリカ人、つまり一般大衆は、オハイオの郊外に住まう普通のアメリカ人を意味します。
彼らにとっては、日本食なんぞ毎日食べるようなものじゃないですからね。つまり、こういう事ですね。

普通のアメリカ人はアメリカ食しか食べない
そして。。。
大抵のオハイオ人は魚嫌い
そう、これホント事実。
日本人と結婚した旦那や彼の家族、そして彼の友人や自分自身の友達に囲まれてると、こういう事実をすっかり忘れてしまいますね。

とにかく撃沈はあったけど、ある意味今回のパーティーは良い経験でした。初心を忘れないっていうか(?なんか意味違う気するけど 😳 )。
まあ、そんな興味深い出来事でした。

さて、次回は何持って行きますかね~ 😕
やっぱピザ? :mrgreen:

8 thoughts on “スシは不評らしい

  1. 思い出しました・・・ 🙁
    日本からお嫁に行って50年というご婦人が言うてました。
    「ホームパーティーでは最近になってようやくいなり寿司だけは食べてもらえるようになった」
    私:アメリカではカリフォルニア巻きが流行ってるって聞いたよ
    婦人:寿司バーとかではね。でもほとんどの人はお寿司とは縁がないのよ。

    おいしいのにね~、お寿司。
    時々ムショ~~に食べたくなる程大好きです。
    写真の海苔巻きが超うまそ~~~ 😀
    まだまだアメリカ人にはおいしさが分かってもらえないのね 😥

    どんまいえつこさん!
    例のご婦人はホームパーティの度にお寿司を作ったらしいけど、理由は自分が食べる用だったんですって(笑)
    自分用にちょっとだけ作っておいたら逆にみんなが寄ってきて、少しずつおいしさが分かってもらえるかも 😛

    • endunham on

      ありがとう、きりちゃん!
      そっか、そのご婦人の話を聞くと、日本食が一般ピープルに浸透するまで50年以上かかるんだね〔笑)
      ま、私も彼女のように自分用に作るわ。ってか、我が家用に。
      うちの子たち、ごはん大好き、お稲荷さんも大好きだからさ。

      ちなみに、この日の残りは、全て我が家で消費したわよん。
      旦那は大喜びだったんで、良しとしまっかー。

  2. あー、そうなんですか。
    NYではその辺のしょぼいスーパーで売ってる寿司を、公園でうまそうに食べているバーちゃんなんかがいるので、すっかりアメリカの食の一部化したとのんきに考えていましたがまだまだ歴史が浅いんですね。
    アメリカという国はでかいな~、実感したひとこまでした。

    • endunham on

      こちらでも随分前から、普通のスーパーで御寿司のパック入り売るようになりましたがね。
      手には入りやすくなったけど、広く浸透とは繋がらないみたいですよ。

      同じオハイオでも、私は都心部に住んでますから、ちょっと出るとオハイオもまだまだ。。。ってなカンジです。ホントにアメリカは広いですよねー。

  3. ぐらきゅう on

    えぇーっ!!!
    私の周りは、割とお寿司大丈夫な人が多いし、職場でも日本食レストランで
    テイクアウトしたお寿司を食べてる人も結構見かけるよー。
    あとは、健康志向の人も増えてきて、お肉より魚っていう友達も多いよー。
    『大抵のOH人が魚嫌い』っていうのは私の周りでは当てはまらないかな。

    ツインズクラブのお母様方だし、いわゆる昔ながらのOH人が多かっただけ
    だと信じたい 笑。
    っていうか、いつも同じアメリカンなものばかり食べてそう。(超偏見?)

    パーティーとか大勢の人向けの時にアジア系の物を作るとき、我が家は
    チャーハン 笑。これはきっとチャイニーズのテイクアウトで誰もが
    食べているでしょう、ということで。あとは日本のから揚げかなぁ。

    • endunham on

      たぶんね、こういうのってSocial Economicsの要素も関連してると思うよー。
      それと地域色もあるかなァ。

      ツインズクラブは、けっこう広い範囲の地域から参加してる人多いのね。ホントに多種多様な人勢ぞろいで、アメリカ全体の縮図を見てるみたいよ。パーティ開催地は、超でっかいお家がだだっ広い僻地にぽつんとあるようなとこ。思わずアイオワを思い出しちゃったくらい(笑)

      次回はそうねー、ぐらきゅうちゃんお勧めのから揚げにしちゃうか?
      揚げ物みんな好きだもんねーw

  4. おなりさんステキですね~
    うちは揚げ自体好きなのでいつも冷蔵庫にあります。
    で、最近ではいなり揚げっていう味付きのものがあってもっぱらソレを愛用してます。
    昔からイベントでもらえるお弁当は助六寿司と決まってる。これがまた粋なんだなっ。

    • endunham on

      で、最近ではいなり揚げっていう味付きのものがあってもっぱらソレを愛用してます。

      え?そんなのあるんだー!知らんかったす。
      やっぱり私は、どんどん浦島太郎ちゃん化してますな~。

      今、助六寿司をぐぐってみたけど、うまほう~~~。
      ってか、太巻きなんてもう何年も食べてないから、ものすごく食べたい衝動に駆られちゅう(笑)