ルバーブパイ

最近ガーデンニング好きのお隣のおじさんからルバーブやらオオサカマスタードグリーンやら相次いで貰いました。ルバーブは、こっち来て初めて知った植物で、よくパイフィリングやジャムソースに使われて食されるもの。見かけは、山菜の代表「フキ」の茎みたいな、赤いセロリみたいなカンジで、味は酸味が強いです。今までお義母さんが作ったルバーブパイしか食べたことなかったんで、今回さっそくレシピを貰って小さなタルト状のパイを作ってみました。

そう、ルバーブって簡単にパイフィリングを作れるんですねー。まあ、滅多にパイは焼かない私なんで、フルーツパイってそんなもんなのかもしれないけど、前もってフィリング作りを煮詰めたりして準備しないから簡単だなっって。ただ、パイ生地は夏場は要注意ですね。特にここクリーブランド、最近めっきり夏みたいな気温!パイ生地は低温好きらしいんで、冷凍庫に行ったり来たりで大変でしたー。

さて、最後にオオサカマスタードグリーン(和名:「カラシナ」)。これも初耳な植物。「オオサカ」とあって、やっぱり日本の大阪から来てる名前ですが、私は食べた事も存在さえも知らなかった!葉がけっこう固いんで、ちょっど茹でて食べてみたら、ピリ辛で美味しいじゃぁあーりませんか!いやはや、まだまだ世の中には未知な植物がいっぱいですね。

これから夏も本場、庭のレタスも大きくなってますよー。そして、近所のファーマーズマーケット(青空市場的なもの)も解禁して、野菜やフルーツが美味しい季節の到来です!じっくり野菜たっぷりなヘルシー生活をエンジョイしたいと思います  😉

5 thoughts on “ルバーブパイ

  1. いやいや、ルバーブを食べたことがないんですよ。 もちろん、子供のころから知っているけど、母があんまり好きじゃなかったので我が家で一回も食卓に出たことがないんです。

    31日の大雨でうちのガーデンが浸水され、植えた野菜半分がなくなりました。 参りました。

    • endunham on

      そうなんですかー?へえ、そういうケースもあるんですね。
      確かにあの酸味は好き嫌いありそう。お腹弱い人はお腹壊すらしいし。

      31日の大雨でうちのガーデンが浸水され、植えた野菜半分がなくなりました。 参りました。

      それはそれは凹みますねー。
      最近嵐が多いし、うちもトマトの苗は慎重に扱ってます。
      野菜の復帰、頑張ってください!

  2. Shiz on

    ルーバーブ大好き!
    うちも近所さんからもらうんだけど、ジャムみたいにしてパンケーキにかけたり、ヨーグルトに入れるの。すっぱいけど甘い、いいんだなぁ。
    またもらいに行こう♪
    てか株分けしてもらってこようかな?プレニアルだから日当りさえ良ければいい植物なんだよね。うちの場合は表に場所を確保するしか無いんだけど…

    • endunham on

      そうそう、美味しいよねー。まさに夏の味ってカンジでさ。
      うちもルバーブソース作ったよ。最近イチゴも安いから、イチゴとルバーブのソースなんか作ったり。

      てか株分けしてもらってこようかな?プレニアルだから日当りさえ良ければいい植物なんだよね。うちの場合は表に場所を確保するしか無いんだけど…

      株分けしてもらえるといいね。
      うちは、日当たりの良いエリアが少なくって、トマトに陣取られちゃうから無理だな~ 😐

  3. Pingback: ニューイングランド風ルバーブパイレシピ