タンタン麺に挑戦

タンタン麺この間の日曜にお友達Jちゃんと息子君が我が家に遊びに、出前タンタン麺と共にやって来ました。そこで、30ウン年の人生で初めてタンタン麺を食した私。
とにかく美味しいかった~~~ 😀  いや、ホントあんなに美味しいラーメンは久しぶり!

で、あの味がどーしても忘れられず、さっそくオレンジページから抜き取ったタンタン麺のレシピに挑戦!
見た目はね、なかなかなんですがね。味がね、ぜんぜんJちゃんお手製と違うのですよ  🙁

実はJちゃんが作ってくれたタンタン麺のスープの残りが冷蔵庫にあったので、さっそく自分のと食べ比べしてみたんです。(4日も経ってるけど… 😳 ) そしたら、やっぱりまろやかさが違うんですね。ダンナの一票が入ったのも、やっぱりJちゃんのタンタン麺。ううっ!!ま、負けた~ 😥 。こりゃあ、真剣に彼女からレシピを貰わねば!!そんな風に思った今夜の夕飯でした :mrgreen:

ちなみに、オレンジページのレシピは、たっぷり豆板醤と甜麺醤が入ってて、Jちゃんのレシピはタヒーニ(白ごまペースト)ベース。この違いが私のタンタン麺の運命の分かれ道だったのでしょうね。オレンジページのレシピは、けっこう肉とエビとその他いろいろが入ってるんで食感がなかなかどっしりしてて好きです。だから、Jちゃんのスープレシピとアレンジしてみようかなって。

ってなわけで、久々のお家ごはんネタでした 😉

Comments are closed.