【歯の話題】歯並びとフロライド(フッ素)

書きたいなって思ってたけど、なかなか書けなかった話題。偶然マイミクさんのつぶやきでこんな記事を知ったので今日はそれについて書いてみます。
その記事元はこれ↓

「『日本人の歯並びはひどい』日本在住の外国人の多くが歯並びの悪さを指摘 」マイナビニュースより

実は私もこれ、アメリカ来るまで気づかなかったこと。そういや私も歯並び悪い!そして、こっちで見かける風景に歯の矯正をしてる大人や子供達があります。たくさん見かけるわけじゃないけど、明らかに日本ではあまり目にしなかったなと。元記事の調査結果にあるように、確かに矯正装具って私も抵抗ありますね。でも、一番矯正を遠ざけてるのは費用問題はもちろんのこと、直接の必要性がないというもあるのでは思うのです。まあ、歯並び悪いと虫歯になりやすいっていうし、いろいろ健康上の問題の原因にもなると聞きますがね。やっぱり見かけ見栄えが悪い、だから矯正したいっていう理由が大きいんだろうなって。

フロライド(フッ素)

さて、歯並び悪いと虫歯になりやすいわけですが、そこで虫歯で思い出したのがフロライド(フッ素)。この間の小児科定期検診で訊かれたんですが、フロライドコーティングというもの。フロライド、つまりフッ素を歯にコーティングすると虫歯になり難いとか。アメリカの一般水道水には、フッ素が含まれてます。市販のボトル水を飲むより、一般水道水を子供に与えた方が自然にフッ素を取り込めるので歯に良いとか。我が家も水道水を飲ませてるので、とりわけしなくても良いかなと思い、今回はフッ素コーティングは見送ったのですが、日本ではフッ素の重要性についてほとんど聞かなかったなと思ったんです。

一方、うちの旦那は小学生時代の一部をドイツで過ごしました。当時ドイツの水道水はフッ素が含まれてなかったため、わざわざフッ素コーティングを定期的にやってもらったそう。そのためかどうかは分からないけど、彼の歯は歯並びはもちろんのこと、虫歯ひとつもありません。しかも彼、歯磨きの回数は私より少ない 😯 !なのに虫歯ひとつも無いなんてあんまりじゃありません?(笑)虫歯になりやすいか、そうじゃないかっていうのは、フロライドだけが原因ではないけど、とにかく歯には良いらしいですね。

うちの子達、歯磨き好きになってくれたので、とりあえず少しほっとしてます。歯磨きの習慣、そして甘いものに気をつける。ホントこれは子供の頃から徹底しないといけないですね。特にこっちの歯科治療費はバカ高いですから。歯の矯正費もバカ高いから、やっぱりおしゃぶり卒業しないとですな。(あ、L君卒業しそうだったんだけど、やっぱり寝るときだけ必要みたいです。。。とほほ 🙁 )

それにしても、芸能人は歯が命。
とはいえ、こっちの芸能人の歯って、なーんかやけに白過ぎません? :mrgreen:

コメント

  1. かよ さんの発言:

    うん、アメリカ人の歯は白すぎて不自然。苦笑
    きれいにしているのはいいけどあれもどーかなと思ってしまう。。。

    私も自分が矯正してからタバコで黄ばんでいる歯並びの悪い人と話す時って
    気分良いものじゃないのに目線がそっちに行ってしまい
    「どーにかしないのかなぁ。。。」と思ってしまう。苦笑

    1. endunham さんの発言:

      あはは、私はやけに白い歯の方が気になっちゃう〔笑)
      「やっぱ、この人歯医者で特別に白くしてもらってるのかな?」とか一人想像したり。
      男の人だと特にその辺が気になっちゃいますよー。

  2. Clara さんの発言:

    こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか。

    こちらで水道水にフッ素が含まれている良さを私はよく実感します。途上国に出張中は、Bottled waterで歯を磨くのですが、一週間もすればてきめんに歯の気持ち悪さを感じるようになり、2週間過ぎると磨いても汚れが落ちないような色合いになってきます。年2回のクリーニングをちゃんとやっていてもこうなるので、いつも帰ってくると歯医者さんに行って、クリーニングしてもらいたい気になるんですよねえ。
    双子ちゃんたちの歯が強く育つといいですね!

    1. endunham さんの発言:

      Claraさん、ご無沙汰してます!
      私は相変わらず元気ですよー。
      Claraさんはいかがです?相変わらずお忙しいのかな。

      なるほど、発展途上国だとボトル水で歯磨きするんですね。
      あ、でも、そういえば!私もカンクンでそうするように言われました。
      結局やらなかったので、その辺すっかり忘れてましたよ。
      やっぱり一週間もすると分かるものなんですね。

      双子ちゃんたちの歯が強く育つといいですね!

      はい、ありがとうございます。
      ホントしっかり強く育って欲しいものです。とりあえず、ジュースは全く飲ませてないので、その道へは順調ですかね(笑)

コメントは受け付けていません。