クリスマスとか、来年の目標とか

なんだかクリスマス前は、クリスマス準備に追われて、あーっという間に2週間が過ぎてしまいました。そして、気が付くともう年末!2016年も残すところ、たったの一日!時が経つのが早い、早すぎます!

ということで、クリスマスホリデーを振り返る暇もなかったんで、総まとめ的に来年の目標も含めながら、さくっと書いてみたいと思います。

クリスマスホリデー

クリスマスイヴのツリー。プレゼントはみ出てるし。。。

今年はクリスマスツリーを早めに買って飾ったんで、準備の後半といえばショッピングのみでした。娘が夕方5時半~6時半の間に寝落ちするので、息子たちの寝かし付けはうちの人にまかせて、ひたすら夜な夜なショッピングに明け暮れましたー。まあ、昼間の方がお店が混むんで、夜のショッピングは気楽なもんですねー。一人時間をたっぷり楽しむ意味もあってか、多少バタバタしてたけど、けっこう楽しかったです。

そして、肝心のクリスマスホリデーなんですが、とりわけ特別なイベントをしたわけもなく、毎年恒例のジジババ訪問滞在ということで、まったりと家族で過ごしました。とにかく我が家の6歳児たち。今熱中してるのがLEGOなんで、サンタさんにもらったBruderトラックより、ばーちゃんからもらったLEGO City PoliceシリーズのPrison Island(流刑島)がお気に入りでしてね。ホリデー中ずーっと、そればっかり遊んでましたよ。

一方、娘はと言えば、クリスマス当日からなんとお昼寝を2時間もするようになったんです!朝のお昼寝は2時間以上で、残り二つのお昼寝も一時間以上するようになりましたー。そして嬉しいことに、それが今だに続いてます!!!来週には新年を迎えると、晴れて生後5ヶ月になりますから、やっぱりキャットナップは卒業ってことなんでしょうかね~。だといいな~と願いながら、毎日彼女のお昼寝時間を満喫しております♪

来年の目標

新年の抱負ってやつでしょうか。2016年新年早々は、なにか達成させたい!っていう意気込みがあまり無かったんですが、それはやっぱり精神的に満たされてたからなのでしょう。でも今回は、もうクリスマスあたりから、自分の中で「あれもやりたい!」「これもやりたい!」という願望がふつふつを沸いて来てましてね。それなんで、新年明けてないけど、ちらっと書いてみますね。

そう、2016年にやりたいことって言ったら、やっぱりこれに尽きます。

もっと自分に投資したい!

ということで、大きく分けて、こんな感じ。

  1. 自分自身への投資:つまり、もっとお金をかけて、自分の健康と美容に気を使いたいなと。例えば、もう少し質の良いフェイスクリームを買うとか、ホントに些細な投資ですね。今までそんな時間さえなかったら、鏡の前の自分がなーんか嫌だったんですね。だから、育児に余裕が出来たのもあって、もうちょっと自分にかまってあげないとな~と。それはもちろんダイエットも含まれますよー。産後体重が自然に減ったけど、最後の10パウンドが今だにがっつりぶら下がってます。これもなんとかしたいですね~。
  2. 仕事への投資:依然スローペースですが、仕事をぼちぼち再会したいんで、手始めに仕事環境の改善をしたいところ。っていうのも、今使ってるパソコンがもう古くって限界を感じてましてね。思い切ってMacに移行しようかなと目論み中。それと、ソフトウェアにももう少し投資したいな~と。Adobeってホントに高いけど、無いとデザイナー職はやっていけませんからね。こちらもアップグレードしたいな~。あと、今だに決心が付かないのがスマフォ。はっきり言って、家で仕事してる分では必要性を感じません。でも使ってないのも時代遅れだし、ウェブ屋なら持ってた方が仕事上で説得力(?笑)もあるだろうな~というところが悩みどころです。最後にもう少し欲張ってもうひとつ。そう、phpプログラミングの習得?いや、もうここ何年もやりたいっておもってるんですがね。なかなか敷居が高くて、「一歩進んで二歩下がる~♪」的な状態が続いてます。でも頑張りたいな~。

あとホントに最後の願望なんだけど、仕事への投資に少し関連して、2016年は自分が管理してるサイトのリニューアルを実行したいですね。このブログとポートフォリオサイトはもちろんのこと、自分が管理してるコミュニティサイト「ゆるダラ会」も、もう少しアトラクティブでユーザーフレンドリーに作り直したいなって。

まあ、そんなわけで、なんだかやりたい事盛りだくさん!果たして実行できるか怪しいけど、とにかく実行できるように頑張りたいですね~。そのためには、健康維持はこれまで以上に頑張りたいものです。

以上さくっとどころか、結局長々と書きましたが。。。
皆さん、素敵な年末・年始をお過ごしくださーい!

コメントを残す