復活祭(イースター)のデコレーション

日曜日はキリスト教の復活祭(イースター)だったので、今年はちょっとだけ気合を入れてみました。と言っても、イースターディナーは毎年親戚に呼ばれるんで、前菜を作って持って行く程度だったんですが、子供達のために庭でエッグハントを開催したり、なにげにデコレーションをDIYしてみたり。。。私なりに頑張ったそんな程度の気合の入れようでした(笑)。

イースターバニーミニアート

左はちょっとペイント失敗して雑になってもうた。。。

左はちょっとペイント失敗して雑になってもうた。。。

そのデコレーションのひとつ、ミニアート。ずっとモダンなイースターデコレーションに憧れてたんで、パソコンが使えない間にさくっと作ってみたんですね。ただ単にミニキャンバスに流行のカラースキームでジオメトリックにペイントして、折り紙ウサギを貼り付けただけですが。。。あら~めんこい!って毎度のごとく、一人で盛り上がってた私です。

これを機会にいろいろ折り紙でイースターのシンボルであるうさぎちゃんを作ったら、もう子供たちは大喜び!このミニアートよりいろんなサイズの折り紙ウサギちゃんの方に夢中になっていたんですねー。そんなわけで、めちゃウケだった折り紙をちょっと載せておきます。

折り紙ウサギ

子供の頃、よく作った簡単ウサギより上級レベルらしいけど、作ってみるとけっこう簡単でした。上のミニアートに使ったウサギで、作り方(PDFファイル’)がネット(英語サイト)にあったので興味ある方はどうぞ!ちなみに、いろんな種類のイースター関連折り紙の作り方リストはこちら

ウサギの小箱

イースター用のキャンディーが入るので、なかなか実用性のある折り紙。子供達一番ウケが良かったのですが、かなり上級レベルで難しい!私は何度もチュートリアルビデオを一時停止しながら作りましたよー。4、5回作ってやっと勘所を掴めたけど、来年作る時は思いっきり忘れてるでしょうね~(笑)。以下にてチュートリアルビデオを載せておきますので、興味ある方はどうぞ!

Comments are closed.