カントリーライフのはじまり

近くの橋から観た景色

近くの橋から観た景色

みなさま、ご無沙汰してましたー。
なんやかんやと仕事やイベントが入ってバタバタしてましたが、新居に引っ越してから早いもので一ヶ月が過ぎました。今だに荷物はどっさり地下室に山積みされ、家具もまったく揃ってない状態であります。やっぱり幼児抱えての引っ越しは思うように進まないものですねー。とはいえ、なんとかベーシックに住める状態にはなったので、少しは落ち着いて来ましたがね。まあ、ゆっくり荷解き・整理整頓をしながら、この新境地を存分に楽しんでいるところです。

今回引っ越した先は、今まで10年間住んでいたクリーブランド西側より反対側の東側。クリーブランドダウンタウン近くから郊外に移動という事になりました。厳密に言うと閑静な住宅街が並ぶような郊外というより、森と川に囲まれたちょっとしたカントリーというカンジでしょうか。とにかく緑に囲まれて、空気は美味しいし、夜は静かで星がきれいだし、野生の動物達が庭にやってくるしで、言うまでもなく精神的に癒されるとってもステキな環境です。

近くを流れる川

近くを流れる川

近くに川が流れていて、広大な公共自然公園であるCleveland Metroparksに囲まれているので、とにかく子供達とのアクティビティには事欠かさない!庭で遊んでると、虫はもちろんのこと、ヘビやカエルとの出遭いがあって、子供達は毎日新しい発見ができるんですね。朝・夕には鹿の親子が訪れたり、大型のキツツキがやってきたり、ハチドリが窓際に顔を見せたりと、まるでどこかの山荘にいるような気分になれます。今までシティ生活に慣れきってた私達は、そんな発見がもうとにかく新鮮でわくわくしながら毎日暮らしています。いや、ホントに自然に囲まれるって良いですねー。

庭にやってきた鹿の親子。双子ちゃん連れてますよー。

庭にやってきた鹿の親子。双子ちゃん連れてますよー。

森と川ということで、最初この地域を訪れたとき、実はふと故郷の岩手を思い出してました。岩手ほど奥深い山々に囲まれてませんが、連なる小高い丘が川を囲んでるあたりは何気に宮古・盛岡間を繋ぐ国道106号線を思い起こさせます。国道106号線沿いを流れる閉伊川(へいがわ)でよく釣りした小学生時代を思い出したり。。。やっぱり私は大自然が大好きなんだな~としみじみです。ちなみに脱線しますが、岩手の森の生活を描いたドキュメンタリー映画『大きな家 タイマグラの森の子どもたち』(2009製作、予告編動画はこちら)を観ると、宮古・盛岡間の山間部のイメージが分かりやすいと思います。

さて、環境も大自然いっぱいで最高ですが、家も以前の2倍の広さになったので広々として気持ちいい!家具がほとんどくないから、子供達は駆けっこしたり隠れんぼしたり、とにかく賑やかであります。あと森と川のおかげか、日中気温が30度C近くになっても室内はエアコンかけてるみたいに涼しいですね。前の家は、これでもかー!ってくらい天窓が付いてて、夏は温室効果で暑いのなんのって!それなんで、今のお家はエアコン要らずのエコなお家で、お財布の方も嬉しくなりそうな気配です。

この急な坂、真冬どうしょう?

この急な坂、真冬どうする?家まで辿りつかなかったりして。。。

とにかく良い事だらけみたいに書いたけど、実は冬がちょっと怖かったりもするんですね。っていうのも、我が家は丘の上で、メインの道路からのドライブウェイがかなり急な坂になってます。友達の家族もこの辺に住んでて彼ら曰く、この辺は坂道やカーブが多いので知られてるそうな。冬は大雪も降りますから、いや、ホント今から怖いです。とりあえず前の家主が置いて行ったスノーブロアーがあるので、それでなんとか頑張るとしますが。。。さて、この間の冬のような大寒波が来たらどうしましょうね~。それと少し心配なのがクマ!ブラックベアーなるクマが出没する地域らしい。。。岩手も山奥に行くとクマが出るって聞いたし、なんだかそんなところもふるさとに類似して笑って良いものやらなんやら。。。(笑)

まあ、そんなわけで、これから冬に向けての不安はたっぷりありますが、今はこの夏を楽しむしかない!そんな風に毎日楽しくカントリーライフをエンジョイしております。
さてさて、明日も整理整頓、お掃除もがんばらないとー!
今週は独立記念日がやってきますよー。

2 thoughts on “カントリーライフのはじまり

  1. 森に住み始めたんですね~。
    実家を思い出すっていうのはいいですね。
    子供の頃っていろんな虫集めて遊んだ記憶あるけど
    いつから苦手になっちゃったんだろう?
    うちの実家も急坂なので雪の日は近づけなかったりします。
    つるんすてん!でも足腰は強くなりそうですね。
    坂があるとないでは10年先に体力に差がつきそう。:)

    • endunham on

      みなみん、返信遅れてすまぬ~~~。
      メールでお知らせ来なかったから、今まで気づかなかったずら。
      (しかし、なぜにお知らせメール来なかったのか。。。)

      みなみんの実家も急な坂道なんだ~。
      こりゃあ、4WDの車が必要になるかな~って。
      虫ね、慣れもあるかもよー。
      つい最近まで、私もムカデ系は超苦手だったわ。
      子供が虫の本ばっかり読むから、おかげで鍛えられたカンジ♪
      とはいえ、夜中に出くわすとちょっと怖いけど。。。
      来年は年齢的に大台に乗るから、足腰今からがんばって鍛えるわよん。