写真をキャンバスに転写する方法

Step8

無題

最近ずーっとDIYにハマっております。そう、そのひとつがこれ↓

[tegaki]オリジナル写真をキャンバスに転写して楽しむ![/tegaki]

最近では普通のドラッグストア(WalgreensとかCVSとか)でも、キャンバスに写真を印刷するサービスやってますよね。でも、あれって結構お値段高くありません?だからって自分でプリントしようと思っても、インクジェットプリンター印画用キャンバスも安くはないですよね。そこで見つけたのがこの方法。クラフト好きな人たちの中では結構知られてるテクニックのようです。

【用意するもの】

  • アクリル絵具用のジェルメディウム(gel medium)
  • インクジェットプリンターでプリントした写真
  • アクリル絵具用の平筆
  • スポンジ(雑巾)&水、もしくは霧吹きボトル。
  • 古いクレジットカードか、それに似たカード状のもの。
  • 好みのサイズのキャンバス

【製作の手順】

  1. 転写したい写真をプリントする。私はマット仕上がりの写真用印画紙(Staples® Photo Supreme Paperリンク先の印画紙は、Step5の画像で使用した印画紙より薄いことが分かったので別のです。)にプリントしました。〔注意〕日本で手に入る写真印画紙について分からないし、普通紙の方がうまく行くという声が多いので、写真用より普通紙の方で試してみてください。
  2. 写真の表面にジェルメディウムを平筆でまんべんなく塗る。
  3. キャンバス表面に貼り付ける。
  4. 古いクレジットカードもしくは似たようなカード状のもので、表と後ろをしっかり押し付ける。これはジェルメディウムをしっかり定着させるため。
  5. ジェルメディウムが乾くまで3から5時間くらい乾燥させる。(私は寝る前にやって、一晩寝かせました。)
  6. 乾いたら水を含ませたスポンジ(雑巾)で丁寧に表面を濡らす。(霧吹きボトルで濡らすのも手です。)
  7. 紙がふやけたらゆっくりとはがしていく。
  8. 全てキレイにはがれたら、表面が乾くまで更に放置。
  9. 乾いたら再びジェルメディウムを表面に塗って仕上げる。(私は朝にはがし作業をして、夕方にこの作業をしました。)
  10. 全て乾いたら出来上がり!

【補足】

  • 普通紙にプリントしても大丈夫ですが、紙が薄いのではがす時、表面がボロボロでスムーズに行かないのが難点。でもそれが古っぽいエフェクトになるから好みによってはアートになりますね ;-)
  • キャンバスだけじゃなくて、木板とかアクリル板にも転写可能とか。
  • テスト用に古いTシャツなどに試してみても大丈夫。実際私も古い木綿シャツに転写したら大成功でした!
  • 参考にしたチュートリアルサイトがジェルメディウムを使用してたので私も使用しましたが、メディアムだったらなんでも良さそうなカンジ。(実際実験はしてないけど :oops:
  • 写真は左右反対に転写されます。あらかじめ画像編集用ソフトウェア(フォトショなど)で修正しておいた方がベター。
  • フレームつきのキャンバスより、キャンバス布に転写作業をしてから、フレームに組み込む方が仕上がりがキレイに行きます。(実験用の方はフレームなしで表面がキレイに仕上がりました。)

参考サイト

私が参考にしたチュートリアルサイト:Temple Picture for Bryce’s Room by Corner House

とにかく超簡単で楽しいので、もう私はこれにハマっております♪
みなさんもぜひお試しあれ~ :razz:

(2013年4月30日更新)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

写真をキャンバスに転写する方法」への12件のフィードバック

  1. Ryuji O:

    はじめまして、こんばんは。写真、キャンバスに転写で検索してきました。
    前より何とかしてキャンバスに自分で転写する方法がないかと模索してたので
    こちらのサイトにたどり着いた時、非常に嬉しかったです。
    が、しかし・・・早速、自分のプリンターで普通のインクジェッタ用の写真用紙にプリントし
    ジェルメディウムを塗ってやってみたのですが、1回目は試しにキャンバスボードにした為
    水で濡らしながら写真を剥がす際にキャンバスボードがグニャグニャになり失敗。
    2枚目は、枠付きのキャンバスにやってみたのですが、気合入れすぎでジェルメディウムが多過ぎたようで乾ききっていないうちに剥がしてしまい失敗。
    なんとか成功させたいのですが、何かポイントあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。Ryuji

    1. endunham

      Ryuji Oさん

      コメントありがとうございます!
      それとこの記事がお役立ててとってもうれしいです。
      。。。が、2回とも失敗しちゃったんですね。それはそれは凹んだことでしょう。困りましたね~なんででしょうね~ :roll:

      やっぱり経験上、完全に乾燥してから濡らして剥がすのがポイントかなと思います。完全乾燥は2,3日放置してみるとか?
      あと、印画紙も厚めの方が剥がしやいかなと思いました。写真用の印画紙(キャノンのグロス仕上がり)でやったらウソみたいにぴろ~~~ってはがれましたよ。

      ごめんなさい、あんまり使えないポイントでしたら。。。 :oops:
      また、なにかわからないことあったら、どしどし訊いてくださいね!
      とにかく、うまく行くと良いですね!
      それでは、Good Luck ;-)

  2. Ryuji O:

    おはようございます!返信ありがとうございます。昨日、朝から1日かけて3回目のチャレンジをしたのですが、またしても失敗してしまいました・・・(涙。。) 昔から、どうしてもキャンバスに写真を載せたくて。。。なので成功するまで諦めませんよ!(笑) もう一度、やり直したいと思いますが、次回こそは成功させたいので、今一度、ポイントを確認させて下さい。

    まずStep1ですが、ジェルメディウムはメーカーや品番等、特別な物が必要ですか?使っているのは、多少古いアクリルペイント用の物です。

    Step2:かなり厚めに塗った方が良いのでしょうか?2度目の失敗の時に塗り過ぎて乾ききらないうちに剥がしてしまったので、3回目の時は薄めに塗りましたが、endunhamさんの写真をStep2を見ると程ほどに塗ってるように見えますが・・・

    Step5:今、このendunhamさんの写真を見て愕然としてしまいました・・・この段階で既に写真が透けてるのはなぜですか?印画紙が塗れて透けてる感じでしょうか?印画紙は写真面とキャンバスを張り合わすことで間違いないですか???私の3回の失敗はいずれも印画紙を濡らしても濡らしても全然、ふやけないのでぺリっと剥がす感じでしたが、これはインクジェッタ用の印画紙が分厚すぎるからでしょうか???

    Step6:こんな風にふやけてるのを見ると、私の使った印画紙が分厚すぎるのかな???

    3回目の失敗(今朝)のは、やや一部ですがキャンバスに薄っすらと写りこんではいるのですが、例えるならキャンバスの上にロウソクのロウを塗ってその上に薄く絵を描きかけたみたいな感じになってしまってます。

    endunhamさんの完成された作品を見ると、色目の部分もちゃんと出てるように見えますが
    私の3回目の失敗では、色目の部分はほとんど出ていませんでした。

    お忙しいとは思いますが、何卒、ご教授して頂きたく思います。
    どうかよろしくお願いします。:)

    1. endunham

      Ryuji O:さん

      3回目も失敗でしたか :sad:
      ホントにどうしてでしょうね~~~ :roll:
      とにかく以下私がお答えできる範囲内ですが、お答えしますね。

      まずStep1ですが、ジェルメディウムはメーカーや品番等、特別な物が必要ですか?使っているのは、多少古いアクリルペイント用の物です。

      私は新品のものを使いました。メーカーは、リキテックスです。(http://www.dickblick.com/products/liquitex-gel-mediums/
      Ryuji Oさんは日本お住まいですか?そうすると、このメーカーはもしかしたら手に入り難いかもですね。

      Step2:かなり厚めに塗った方が良いのでしょうか?2度目の失敗の時に塗り過ぎて乾ききらないうちに剥がしてしまったので、3回目の時は薄めに塗りましたが、endunhamさんの写真をStep2を見ると程ほどに塗ってるように見えますが・・・

      そうですね、けっこう厚めかもしれません。写真がうっすら見える程度と言えば分かりやすいでしょうか。

      Step5:今、このendunhamさんの写真を見て愕然としてしまいました・・・この段階で既に写真が透けてるのはなぜですか?印画紙が塗れて透けてる感じでしょうか?

      ジェルメディウムの性質かも。ちなみにこの種のジェルメディウムは透明性なので乾いてくると透明仕上がりになります。だから塗って数秒後はうっすら透けてましたね。

      印画紙は写真面とキャンバスを張り合わすことで間違いないですか???

      はい、間違いないです。

      私の3回の失敗はいずれも印画紙を濡らしても濡らしても全然、ふやけないのでぺリっと剥がす感じでしたが、これはインクジェッタ用の印画紙が分厚すぎるからでしょうか???

      どうなんでしょうね。私は濡らすとき、もう濡らし過ぎなくらいまで濡らしてふやけさせました。

      Step6:こんな風にふやけてるのを見ると、私の使った印画紙が分厚すぎるのかな???

      ごめんなさい、私が使った印画紙の情報が手元にないので、どうともこうとも言えないのですが、なんとなく紙の厚さよりジェルメディウムの性質と濡らし具合にポイントがありそうですね。

      ちなみに私が使ってるプリンターは、キャノンです。

      3回目の失敗(今朝)のは、やや一部ですがキャンバスに薄っすらと写りこんではいるのですが、例えるならキャンバスの上にロウソクのロウを塗ってその上に薄く絵を描きかけたみたいな感じになってしまってます。

      endunhamさんの完成された作品を見ると、色目の部分もちゃんと出てるように見えますが
      私の3回目の失敗では、色目の部分はほとんど出ていませんでした。

      そうですね、転写されたイメージはくっきりとしてましたから、Ryuji Oさんが表現されてるカンジはないですね。
      ネット上では、インクジェット派とレーザープリンター派とあって、レーザーの方がうまく行くという意見もありましたよ。試しにコピー機で簡単なイメージを印刷して試すのもひとつの手かも。あと、ジェルメディウムも安くはないから、試すときはハガキサイズ以下のサイズで試した方が無駄にならないかも。キャンバスもちゃんとしたアート用じゃなくって、木綿のTシャツとかで試験用は十分かもですよー。

      お忙しいとは思いますが、何卒、ご教授して頂きたく思います。
      どうかよろしくお願いします。:)

      こちらこそ、返信遅れてごめんなさい :|
      こんな程度の回答でもお役に立てるならいつでもどうぞー ;-)
      それでは、成功を祈ってます!
      がんばってくださいね!

  3. hika

    こんにちは。

    写真をキャンバスになんとか転写できないかと調べていたらこのホームページを見つけました。

    この方法を見て早速私もやってみたいと思い、メディウムを購入することにしました。

    ところがリキテックスのジェルメディウムがハード、マッド、そして普通のものと3種類あり、どれを購入すればよいのか迷っています。

    お時間があれば、どの種類が良いか教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

    1. endunham

      hikaさん

      コメントありがとうございます!

      ところがリキテックスのジェルメディウムがハード、マッド、そして普通のものと3種類あり、どれを購入すればよいのか迷っています。 お時間があれば、どの種類が良いか教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m

      その種類は仕上がりの事を言ってるのでしょうかね?ごめんなさん、私は日本で購入したことないので詳しくは分からないのですが。。。私が購入したのは、matte〔マット仕上がり)です。
      ご質問にちゃんとお答えできたかわかりませんが、また何か不明な事があったら訊いてくださいねー ;-)

  4. youyoh

    :grin: はじめまして…。フォトショで加工した写真をキャンバスにしたいと思い、安くプリントしてくれるショップを探しているうちにこちらのサイトにたどり着きました。
    まさか写真を自分でキャンバスに転写する方法があるなんて思ってもいなかったので、何を言ってるの???ホントの事なの???と、失礼ながら最初は半信半疑でした。
    何回もやり方を読んですぐに世界堂からキャンバスとジェルメディウムを取り寄せました。一番小さいキャンバスで三回失敗しました。でも小さくてもキャンバスは安くないのでメディウムを剥がして四回目にやっと成功しました!
    私の失敗点は写真用紙を使ったところ、紙の一番表面にコーティングされているビニール部分がきれいに剥がせず、メディウムが一緒に剥がれてしまいました。
    普通紙でやっと成功しました。いまだにどこまでが用紙なのかわかっていませんが、飾れる程度の物ができあがったので大変満足しています!
    こんなステキな方法を教えていただきましてホントにありがとうございました★
    めちゃめちゃ楽しいのでGWはどこも行かずずっとやってると思います( ´ ▽ ` )ノ

    1. endunham 投稿作成者

      こちらこそ、はじめましてー。

      チュートリアル記事がお役に立ててよかったです!
      ホントこの方法はうまく行くとハマりますよね~ :D
      私も実は何回か既成キャンバスで失敗してるんですよ。
      あとグロス仕上げの写真専用印画紙はおっしゃるとおり難しいですね。
      だから普通紙で一番うまく行くみたい。あと、インクジェットよりレザープリントの方がうまくいくらしいですよ。
      今度私もプリントした写真をカラーコピー機でコピーして試してみようかと思ってます。
      普通のコットンファブリックでもうまく行くので是非お試しを~ ;-)

  5. 近藤博司

    基本、この記事はウソですね。
    転写するなら、媒体(紙等)は薄いほうが良い。
    STEP5で、すでに被写体が、”うっすら”見えている・・
    これは写真印画紙ではあり得ない!
    まぁ、ジェルメヂウムの効果では、良かったのでは・・・

    1. endunham 投稿作成者

      近藤博司さん、ご指摘ありがとうございます!

      基本、この記事はウソですね。

      ウ、ウソではありませんよー :cry: 。でも、もしかしたらリンクで載せた印画紙とは別かもですね~(汗; :oops: )すいません、よくパッケージの仕様詳細見たら、もうちょっと薄かったかなって気づきました。っていうのも、たくさんいろんな印画紙で挑戦してみたんです。リンクで載せた印画紙(230g)でも成功してますし、Step5で写ってる印画紙でも成功してるので混同してるかもです。ただ、ウソじゃないのは、Matte Paper Perfect for Photoとパッケージにあったことなんですが、どうやらStaples®では私が使用した種類は公式サイトにも載ってないので、もう生産してないかもですね。ちなみにパッケージには紙の重さ詳細も載ってませんでした :roll:

      転写するなら、媒体(紙等)は薄いほうが良い。

      全くもっておっしゃるとおりだと思いますよー。ただ私の場合、どちらも成功したのは事実です。ウソじゃありません。

      とにかく、その辺誤解がないように、リンク先は注意書きをして削除印しておきますねー ;-)

コメントは停止中です。