breadcrumb-navxt.3.4.1と『このプラグインには有効なヘッダーがありません。』

新年初で久々のWPネタ♪
というのも、WP日本語フォーラムでもググっても見つからなかったので、ここでメモっておきます。

このエラー現象は、実に興味深いです。なぜなら、プラグインもWPのバージョンも同じであるけれど、サーバーによって起こるときと起こらないときがあるから。そして解決策が実にシンプルだったのもあります。

【プラグイン名】

breadcrumb-navxt.3.4.1 日本語版

【WordPress バージョン】

2.9.1 日本語版

【エラーメッセージ】

「このプラグインには有効なヘッダーがありません。」(The plugin does not have a valid header.)
これ、管理画面からローカルに保存してあったプラグインのzipをアップロード。インストールまでは成功しました。続いて有効化ボタンを押したとたんこのエラーメッセージ。

【解決策】

  1. プラグインのフォルダ名breadcrumb-navxt.3.4.1内にbreadcrumb-navxtというフォルダがあります。その中に実際使われるプラグインのファイルがごそってあるんで、それを全てbreadcrumb-navxt.3.4.1内に移す。空っぽのbreadcrumb-navxtは削除してOKです。
  2. breadcrumb-navxt.3.4.1のフォルダ名をbreadcrumb-navxtに変更する。
  3. 次に移したファイルのうち、readme.txtがあるのでそれをテキストエディタで開く。五行目にあるTested up to: 2.9というところの2.92.9.1に編集してアップロードする。

これだけです。 2番目の手順を追加しました。(1月10日付追記) ここを飛ばしてしまうと、設定する時phpファイル内のパスが一致せず、日本語言語表示はおろか設定すべてを保存できません。
再び管理画面のプラグイン一覧を見たら、breadcrumb-navxt.3.4.1があるはず。(その前は、サーバーにあるのに画面には姿なしでした。)

注意: すべて変更する前は、プラグインは無効化しサーバーからプラグインを削除する。ローカルで変更作業はして、再び変更済みのプラグインをアップロードする。

おそらくこれ、WPのバージョンやこのプラグインに関係なく起こりえるエラーだと思います。というのも、実際解決を見つけたのは、2.9.1以外で違うプラグインの場合でした。ただ、前述した通りサーバーによって起こる時と起こらないときがあったのは興味深いですよね。私の場合、お仕事でDreamhostからMediaTempleにWPを移動したときに起こったんです。Dreamhostでは全然イケてるのに何故?みたいなカンジでした。

きっと本当の原因は、サーバーのスペックの何かの違いなのでしょうね。まあ、それを模索するまで根性ないんで 😳 、ここまでにして置きます 😉

Comments are closed.