WP: 404の不思議な現象

久々にWPネタ。解決してないので、あくまでも小言です 🙁
最近発見した不思議な現象。なんと存在しないURLに404 Not Foundが呼び出されずに、リディレクトされてページ用アーカイブのように表示されてる現象です。私そんなページ作った覚えないのに!とちょい焦ってます。

問題のサイトはポートフォリオのサイト。URLの後に何でも適当な文字を入れてブラウザで呼び込むと出て来ます。
例えば、www.endunham.com/non-existing-site.html とかね。

これに気づいたのは、Google Analytics覗いてて。削除したhtmlが変にリディレクトされてるという事からでした。一見、意図したアーカイブリストかなって思うくらい見事(笑) だから別にそれでも悪くはないけど、検索で辿り着いた場合そのままブックマークしてる人も居たので、こりゃあちょっとマズイなって。

最初もしかして昔弄った.htaccessの仕業かなって疑いました。でも、それはさっぱりサーバーからなくなってるし、昔のサーバーからも削除してあります。はて?どうしたものか…と思いググったら、2.5のバグという情報を見つけました。でも、2.5.1にしても起こるんですが… 😕 で、もしや自作テーマに問題?かと思って、違うテーマをいくつか試したけど、全く同じ現象はなくならず。だから自作テーマの404.phpが問題ではないですよね?しかも同じ2.5.1で動いてる当ブログの404 Not Foundはちゃんと表示されるし… 😕

この問題のサイトなんですが、実は各ページ機能にNextGEN Galleryっていうプラグインを導入して、ポートフォリオを載せてるんです。それプラス普通のページ機能がいくつかあって、ブログもいくつかエントリがあります。何気に怪しいな~って思うのがやっぱりプラグイン。

なので、もうちょっと調べてみて、ダメだったらフォーラムに助けを求めるしかないかなって。ところで、金曜にウェブ標準会のミニ勉強会があったんですが、みんなにちらっとこのトラブル持ち出してみたんですよ。そしたら「よし!みんなで解決策を探そうじゃないか!」って。あ~、なんて良い人達なんだ~。もう、このメンバーみんな最高っす!ってか、この会を主催してるアドミンが更に最高だ!会うたびにジョークで花咲くし、いっぱい勉強になるし!

でも、甘えちゃいいけないね。自分で調べないと!なので、小言をちょい書いてみたわけでした~。あー、解決するといいな~。

———–
【追記 2009年1月】
WP2.7にアップグレードした後に、404.phpを作成し、.htaccessファイル内に以下を記述。

ErrorDocument 404 ⁄ index.php?error=404

404.phpファイルと.htaccessファイルをサーバーにアップしたら、見事リディレクト先が404 Not Foundになりました。原因がただ単に.htaccessファイルだったのか不明ですが、なんとなくそうなのかなって。

Comments are closed.