わたしのブログの書き方

ブロガー仲間のひろまささんのブログで、「ぼくのブログの書き方」があったんで便乗投稿っす。

はい、ブログはじめて早4年目突入しました!早いっすね。そう2004年の春からやってます。実は、2004年から2005年8月までGoogleのBlogspotBlogger使って書いてたんですが、最近全てのエントリをサーバーから抹殺してしまいました(笑)。ただ単に移動が面倒だったんで。文字コード違いがあって変換とかややこしくなると、とっさに逃避しがちな私…。すいません、今更の告白で。
ということで、2005年夏からはずーっとWordPress一本ですね。 🙂

こう振り返ってみると、当時のブログの内容と今の内容…あまり変わりないみたい。相変わらず長文派でテーマ性もありゃあしない。人によっては、テック関連や趣味などの話題でテーマ一本化してる人もいるので、それに比べたらなんだかね~。そうそう、どっかで拾い読みしたんですが、ジャンルテーマ性があるとリピーターが増えるとか。うーん、なんてそれに程遠いブログなんでしょうね、このブログ。あえてジャンルわけすると何だろう?アメリカ生活のエントリ多いから、やっぱり「アメリカ生活ブログ」でしょうか?

ま、要は好き勝手な事をつらつら書いてるわけですね。以下箇条書きしてみましたよ、「わたしのブログの書き方」。

  1. ローカルに下書きがあるわけでもなく、思ったことをざーっと一気に書きます。でも、すぐ投稿ボタンは押しません。一応自分なりに誤字脱字と文法チェック、情報元チェックします。私けっこう、ウロ覚えが多いんですよ。よく先走って間違ったこと書くことあるし。
  2. 写真とかの準備は気分によって、直接アップロードしたり、Flickrにアップしたのを使ったり。もしかしたら、どっちかに決めた方が良いのかな。
  3. RSS配信方法もあまり深く考えてません。いじったことないので、たぶんデフォルトのまんま。
  4. パーマリンク(スラッグ)は関連性のある簡単な英語にしてますね。前はデフォルトのまんま。
  5. アメリカ生活テーマの内容記事だけ、ブログ村の「アメリカ生活」トラコミュにトラバしてます。
  6. 抜粋タグ(more)多いに使ってます。全文出すのは短い記事のみ。なんてったって、ほとんど長文が多いんで。いや、実はカウンターの訪問者数が増えるのが楽しみだったり :mrgreen: (地味な幸せ 😳 )
  7. ネタの発祥元を言うと。テレビやラジオを観て思いついたり。誰かのブログを読んで思いついたり(今回はこれっすね)。便座に座ってる時だったり(おい! :mrgreen: )。シャワーにはいってる時だったり。鏡の前でにきびを探してる時だったり(にきびって歳じゃないけど 😳 )。 ま、こんなカンジかな。

さて、この3年で変わったかな?って思う点では、最近すっかり文体に固さが抜けた事でしょうか。今まで作文調だったけど、ネット慣れして密かにカミングアウトしてるうち、なんかすっかりリラックスしたみたい。あ?リラックスし過ぎっすかね? 😳  でも、ブログで交流するっていうある程度の感覚は身に付いたかも。ただ、読者やトラフィックが増えると、書くテーマにちょっと気をつかう事も増えたかな。事実投稿せずに下書きのままの記事けっこう多いっす。で、最終的に削除した記事も多々。

最後に、私が想定する読者って何だろう?ってよくよく考えてみたんですが、たぶん同世代のお兄さんお姉さん達?でもコメント寄せる方の中にはその上も下もいるかな?とにかくアメリカに興味ある人?アメリカに住んでる人?WordPressユーザー?ウェブの話題好き?いや、それともなんだろう….。と考え出したら、分けわかんないので結論はなしにします(笑)

最近なんだか「アメリカ生活ブログ」に定着しそうなんで、そろそろWPの話題でも書こうかと目論見中。とは言え、けっこうコメント付くのは無難な生活ブログが多いっすね。 😳
そっちに一本化するべきなのかな~?うーん、優柔不断大放出だ~。 :mrgreen:  (失礼しました 😳 ) 

ま、とにもかくにも、行き着く所はマイペースですかね。 😉

2 thoughts on “わたしのブログの書き方

  1. Wakia on

     結構、ブログやってるんですね 🙂 ❗ ❓

     いつもすてきなブログで、楽しんでます 😉 ❗

  2. endunham on

    >wakiaさん
    あは、楽しんでもらって何よりです。
    これからもマイペースなのでよろしくです。