WordPress Japanが閉鎖

との事を今日知りました。今後は、ME 2.0.x だけ別プロジェクトとしてサポートするそう。

旧ブログサイト(http://rgblog.net/old/)がずっとME 2.0.3で、ME 2.0.11にアップグレードしないと!と思ってましたので、なんとなくホっとしてます。さっそくアップグレードだけはしとかないと!

実はワタクシ、2.3.3に新規インストールする時、なんとなく感づいていたので本家版をインストールしたのでした。私、あまりコミュとか参加してないユーザーなので、ホントに勘でしたよ、これ。だってWordPress日本語版のサイトが最近出来たわけで、どっちかに統一しないと新ユーザーは混乱してしまいますものね。だから、これらの動向の流れから起こりえる結果だったような気がします。でも、MEを頼ってたユーザーは、ちょっと複雑な気持ちかもしれませんね。

今後、ME→日本語版の乗り換え方法の話題がいっぱい出てきそうです。それにも注目したいですね。

ともあれ、一ユーザーとして大きな混乱にならない事を願わずにいられません。それと、WordPress Japanお疲れ様でした!

【参考サイト】
WordPress 日本語版サイト
WordPress 日本語版サイトフォーラム 
MEと日本語版パッケージ比較表
WordPress ME 2.0.X サポートサイト 

【追記 3月29日】
さすが、ウロ覚え大魔王な私(汗)自体は逆転!実は私の旧ブログME 2.0.3じゃなかったーー! 🙁 ME2.1.2だったす!どうしようか… 🙄 ちと、またいろいろ調べてみます。

2 thoughts on “WordPress Japanが閉鎖

  1. こんにちわ。
    日本のWP界(?)に激震が走ったニュースでしたねー。
    2.5ももうすぐリリースするし、これで移行する人が増えるのか、WP離れが起こるのか、ちょっとどきどきな感じです。

  2. endunham on

    >tomoさん
    こんちはー。こっちもだんだん春っぽくなってきやした~。
    そうそう!そうなんすよね。正に激震状態。私もそう思いました。ホントWP離れはしないで欲しいー。だって凄く出来たツールですもん。

    あ、そうだ。記事も訂正しましたが、実は私もほっとしてられんかった… 🙁