5年過ぎ6年目

ヒヤシンスが満開です
ヒヤシンスが満開です
一応ブログを書き出してから、5年が過ぎ来月で6年目を迎えます  🙂
あ、みなさんにとっては、どうでも良い事ですねー 😳
いや、いつもながら勝手気ままに書いてるブログなんで、引き続きどうでも良い事を書かせて下さいませ。(すいません  😳 )
ということで、いきなり絵文字だらけな出だしでしたが、6年目を迎えるということで、このブログについてちょいと振り返ってみますね。

ザ・歴史!

プロフィールページにもありますが、ブログは2004年4月からBloggerで始めました。きっかけは、ある時ググって辿り着いたブログ。そう、今やWordPress界の期待の星NaoさんのDetlogです!当時は、MT(MovableType)WordPressは敷居が高い上、日本でのレンタルブログがあまりなかった記憶があります。それなんで、Bloggerで手始めてみるかってなったわけ。ブログタイトルは、一番最初はIblogだった気がするけど、すぐに今のタイトルRgblogに変更したはずです。

で、それから2005年にやっとWordPressにダイブイン!URLは2007年6月まで、ポートフォリオサイトのendunham.com下で運営し、その後Rgblog.netをドメイン取得し現在に至ります。Blogger時代を含む、2004年~2008年8月までの過去記事は諸事情あって削除。ってことで、今更ながらそれらがネット上に存在しないのはちょっと残念ですね。

過去5年で変わったこと

しわと白髪の量?(って、ちがうか :mrgreen:
いや、マジメに言うとWordPressの知識はえらく養われましたね。それと、内容も日記だけじゃなくって、見聞録などはちゃんと参考元などを表示するようになったかも。一応ブログも公共の場での発言でありますから、いい加減な内容は書けませんよね。

ブログが続けられた理由

それはいくつかあります。箇条書きにするとこんなカンジかな。

  1. とにかくマイペース。ネタが無い時は、無いなりに更新しないから疲れない。
  2. とにかく書くことが楽しいから。
  3. 自分の記事によって生まれた交流が楽しいから。
  4. 他人の期待や人目を気にせず、感じたままに書てるから。

ブログを続ける上でのマイ鉄則

  1. 感情にまかせて極端な視点で書かない。(特にネガティブなテーマは、炎上のきっかけになりますからね。)
  2. プライベート過ぎる内容は書かない。(ここは、私だけが語るスペース。家族や友達には迷惑かけたくないですね。)
  3. アクセス数やコメント数にこだわらない。(そりゃあ、コメント無いと寂しいですけどね;笑)
  4. コメント返しは必ずする。(お客様は神様です!)
  5. アクセス目的だけで他ブログでコメント残しはしない。(てか、これネチケット?)

ブログって、他のブロガーさん眺めても分るけど、長年書いてる人は自然とその人の「スタイルと色」が出て来ますよね。書き手の性格が大きく文章に反映すると言うのかな。だから、ある程度ブログで交流してる年数が増えてくると、長く付き合いたいブロガーさんか否か、勘で分ってくるものだな~とつくづく思います。まあ、それも当たり前って言えばあたり前か。画面の向こうには常に「人間」がいるわけですもんね。

正直いろんな人に読んでもらうのが最高の楽しみではあるけれど、だからって家族や友人に購読強制するつもりは全く無いです。これ、ホントにまっすぐな気持ち。っていうか、そういう風に強制する事自体がナンセンスですよね。(たまーに、そういう人を掲示板とかで見かけるけど;笑) あと、自分が気に入ったブログでコメントを残したからって、相手が自分のブログにもコメントを残すともさらさら思ってません。むしろ、あったら縁があるだけで、無ければ縁がない。ただ単にそれだけの事だと思います。逆に立ち寄ってくださるだけでも、大感謝ですよ。なぜなら、私にとってブログは飽くまでも自己満足目的であるから。他人のために書くものでもないし、期待をしながら書くものでもない。

とにかく、読む側も書く側もストレスを感じないのが一番じゃありません?ブログを通して起こるコミュニケーションは、楽しいものじゃないとお互い続かないですしね。他人に迷惑をかけない、倫理・道徳に反しない限り、ブログは自分が自分に語れる最高のスペースかなと思います。そして、そこで起こるコミュニケーションは最高のおまけですね。

そんなこんなで、またまた長々と語ってしまいましたが、皆様、これからも末永くお付き合い下さいませー 😉

【追記 3月19日】
文字だけだと味気ないので、写真を追加しました。(内容と関係ないけど… 😳 )

コメント

  1. きりちゃん さんの発言:

    mixiとかと違ってブログっていうのはなかなか難しいよね。
    なんていうか・・・。mixiはコミュニティーって感じだけど、ブログってラジオのDJみたいと言うか・・・。ある意味孤独。
    私もブログ持ってるけど、インストラクターっていうテーマを付けたもんだから、自分でも書きたくない時がある(っていうか、書きたくない方が多い 😆 )
    でも、そのテーマが好きで見に来てくれる定番の方々がいるので、止めるわけにもいかず、かといって書くのもしんどい・・・。コメントはほとんどないのに、アクセス数はなぜか多い、やる気を起こさせてくれない不思議な不思議なブログ(笑)
    「役立つ情報を!」なんて、人のために書くブログというのを始めてしまったから苦痛なのよねぇ 🙁

    今日endunhamさんのブログ読んで、あ~、書く事が楽しいから続くんだって改めて気付かされたって感じ。
    もう一度初心に戻って楽しく書けるか、それともこのまま重荷になって行くのか、よく見極めたいと思いました。

    1. endunham さんの発言:

      ある意味孤独。

      ああ、なるほどね~。確かに私も、ブログ始めた頃はそんな気分だったかも。
      なにせ初めてだから、淡々と書くしかないしね。

      「役立つ情報を!」なんて、人のために書くブログというのを始めてしまったから苦痛なのよねぇ 🙁

      そうそう。あんまり気合入ってると、疲れちゃうもんね。

      今日endunhamさんのブログ読んで、あ~、書く事が楽しいから続くんだって改めて気付かされたって感じ。
      もう一度初心に戻って楽しく書けるか、それともこのまま重荷になって行くのか、よく見極めたいと思いました。

      そっか、お役に立ててよかったわ~ 😛
      何事もマイペースが一番ですがな  😀
      ぜひぜひ、その重荷が軽減されるといいね 😉

  2. ひかげ さんの発言:

    おひさしぶりのひかげです。

    長年続けていると、大事なポイントのコツを覚えてきますね。

    この投稿とおなじく、現在のひかげも、ほぼ同じポイントをおさえておりますデス。

    まだ、ウチは4年目ですけどねw

    1. endunham さんの発言:

      こちらこそ、お久しぶりです!

      この投稿とおなじく、現在のひかげも、ほぼ同じポイントをおさえておりますデス。

      なるほど~。ひかげさんは、私の中ではミステリアスなブロガーさんですよん 😎
      そこがやはり「ひかげスタイル」の魅力とブログを続けるコツ? :mrgreen:

      まだ、ウチは4年目ですけどねw

      もしや、記念日は同じ時期ですかな?
      祝・4年ということで、これからもよろしくです 😉

  3. Az さんの発言:

    すいません、初コメントかも。

    でもいわれていることがよくわかります。
    特に鉄則1の冬の間はネガティブな視点を持ちがちですがそれをかいてしまうと
    記録として読み返せるようになってしまってトラブルの元にもなりますよね。
    *とはいえ無難な当たり障りのない日記も寂しいしなぁ。

    ほどほどに個性を出してほどほどに匿名で、というのが難しいなぁと
    思うこのごろです。

    1. endunham さんの発言:

      Azさん、はじめましてー。
      コメントありがとうございます!

      *とはいえ無難な当たり障りのない日記も寂しいしなぁ。

      ほどほどに個性を出してほどほどに匿名で、というのが難しいなぁと
      思うこのごろです。

      そうですね。その辺の押し引きが本当に難しいですよね。
      あまりに淡々として、書き手のキャラが見えない事務的なブログは、私も寂しいな~って思います。
      まあ、でも書き手もそういうのを意図しているのでしょうけどね。

  4. Shiz さんの発言:

    ブログって見始めると,興味のあるのしか結局見ないんですよね。
    今の自分に関係あるものとか...
    さらっと読んで、ふ〜んと思ったり、思わず反応して書き込んじゃったり。
    あ,最近見てないなぁ、どうしてるかしら、とかね。

    やっぱりコツコツ好きな事書いていくのがいいんじゃないかな?

    1. endunham さんの発言:

      ブログって見始めると,興味のあるのしか結局見ないんですよね。

      あ、私も全く同じ!
      興味あるもの、自分と関連したもの、勉強になるもの、そんなカンジですねー。
      コメントも何か感じれば書くし、ふ~んって思うだけならそのままですけど。

      やっぱりコツコツ好きな事書いていくのがいいんじゃないかな?

      そうそう、その通りですね!
      好きなものであれば、自然に長続きするし、楽しく書けますね!

  5. かりん さんの発言:

    おお!すごくこれ共感できる記事。
    こういうスタイルで書いてるって一番いいですよね。
    私の書き方とあてはめてみて違うのは、
    「ネタがない時は書かない」って部分だけかもしれないw
    これは性格によるものでしょうが、私の場合は毎日書かないと
    永遠に書かなくなる気がしてますw

    最後になりましたが、満5歳おめでとうございます♪
    私も今年の夏に満5歳です。トシが近いですねw

    1. endunham さんの発言:

      おお!すごくこれ共感できる記事。
      こういうスタイルで書いてるって一番いいですよね。

      そうですかー?ありがとうございます!
      なんだか、人気ブログを書いてる方に言われると嬉しいですね。
      とっても励みにもなりますよー!

      これは性格によるものでしょうが、私の場合は毎日書かないと
      永遠に書かなくなる気がしてますw

      いや、逆に感心してますよー。けっこう頻繁に更新してますよね?
      すごいな~って思います。

      最後になりましたが、満5歳おめでとうございます♪
      私も今年の夏に満5歳です。トシが近いですねw

      ありがとうございます!
      ホントですね。同世代ってやつでしょうか 😮
      ちょっと早いですが、そちらもおめでとうございます!

コメントは受け付けていません。