ブログを書いてる人について

【このブログを書いてる人について】

ベラ
ベラ(2009年~2023)
ブルーティックハウンド

名前

えっちゃん

住んでるところ

オハイオ州クリーブランドより東側の森。
2013年まで西側に住んでました。
厳密にいうと、クリーブランド市には住んでませんが、タグラインを変えるとグーグル先生に嫌われるので、これからもそのままです。悪しからず。

ふるさと

大自然いっぱいの岩手県宮古市!

かたがき

兼業主婦。在宅ウェブ・グラフィックデザイナーだったりいろいろ。

家族

夫、双子の息子たち、そして娘の5人家族。

アメリカ歴

1998年からずーっとアメリカ暮らしてます。

2000年夏まで中西部のアイオワ州シーダーラピッツのコミュニティカレッジに通ってましたが、オハイオ州クリーブランドに大学編入のため引っ越しました。

先立った我が家のわんこ達

【このブログについて】

ブログタイトルの由来

特に由来ってものは無いのですが、普段使うソフトウェアのカラーモードがRGB(写真やウェブ用)なので。ちなみにRGBに相対するCMYKは、出版関係ファイルを作成する時に使うカラーモードです。

書いてる内容

主にアメリカ生活で日々感じた事を庶民の視点でつらつらと綴ってます。かつてはデザイン関連やWordPressカスタマイズについても書いてましたが、現役から遠ざかっているので最近では時事問題や社会問題などに関するテーマを絡めて書く事も多くなりました。

ヴィンテージ・レトロ雑貨(特に、オールドパイレックスやファイヤーキング)が好きなので、集めたお宝をちまちまと「コレクション」ページに綴ってます。なお、このページの更新もRSSフィードに含まれてるいるので、購読登録されてる方もしくは、RSSフィードアグリゲーターで購読してる方は随時更新がお知らせされます。

【これまでの歩み】

2017年9月:ハンドル名をendunhamから「えっちゃん」に変更しました。詳しくは、こちらの記事をご参考にどぞ。
2009年8月: 過去ログ(2005年8月~2008年2月)は削除しました。こちらの記事をご参考にどぞ。
2008年2月: WordPressのバージョンアップと共に、過去ログを別ディレクトリに移動。過去ログ(2005年8月~2008年2月)は、復旧不可能のためサーバーから削除しました。
2007年6月: 新ドメイン取得と同時にサーバー移動。
2005年8月: サーバーインストール型ブログツール、WordPressに飛び込む。
2004年4月: アメリカのフリーツールbloggerで開設。この時のハンドル名は、「butabanana」。

【コメント・トラックバックについて】

ご意見・感想などのコメントは、大歓迎ですので、どしどしお寄せください。なお、記事の内容と無関係なコメント及びトラックバックは、即行削除させていただきます。

【著作権について】

このブログ上で著作権は特別記事上で言及しない限り、写真・記事内容は全て筆者に帰属してます。ウェブ上で配布しているフリー素材及び、動画などをまれに記事に載せてますが、それらの著作権は製作者元にあるので、著作権は筆者にないことをご理解ください。

記事の引用やリンクなどはご自由にどうぞ。記事の引用の際は、ネタもとである事を表示して頂くと助かります。また、筆者のオリジナル画像などの無断転写及び使用は、固く禁止しております。どうしてもご使用したい場合は必ず筆者に問い合わせ下さい。

【免責事項】

このブログ上で紹介しているチュートリアル及び覚書などは、筆者の経験を元に書いてますので、実行する際は自己責任でお願いします。また、ここで配布している無料素材ファイルおいて、安全な製作環境に十分配慮してファイル製作に当たってますが、基本的には一切責任を負いかねますので、困ったときはグーグル先生を頼ってくださいませ。

(2023年9月: 編集・更新)

コメント

  1. あや さんの発言:

    こんにちは!オハイオに住む日本人です!2月に来たばかりで近くに日本人の友達もいません。。。オハイオと書いてあるのをみてメッセージしました!

    1. endunham さんの発言:

      あやさん、こんにちはー。
      コメントありがとうございますね!

      2月に来たばかりなんですねー。
      それはそれは、初めて(ですか?)のアメリカ生活で大変なことでしょう。
      あやさんはどの辺のオハイオなのでしょう?
      私はクリーブランド西側ですが、東側にはたくさん日本人が在住してますよ。
      JANOという団体をご存知です?日本人が多く集まる団体です。私も入会してますが、年2回大きなイベントがあって、ちらほら小さなイベントもやってます。
      私もクリーブランドに引っ越して来た当初は、日本人をほとんど知りませんでした。まったく接点が無い限り、日本人のお友達を作るには大変ですよね。
      一番手っ取り早いのはJANOに入会してみることかもしれませんが、非公式で知り合いが食事会とかよく主催したりするので、その辺の情報ももし良かったらあやさんにも転送しますよー。

  2. よしだ さんの発言:

    はじめまして、たまたま写真・キャンバスで検索していたところ
    このブログにたどり着きました。写真の転写は非常に参考になりました。
    近くの画材屋さんに言ってみます。ありがとうございました。

    1. endunham さんの発言:

      こちらこそ、はじめましてー。
      そしてコメントありがとうございます!
      一回でうまく行くか怪しいチュートリアルですが、お役に立てて嬉しいです。
      うまく転写できると良いですねー。がんばってください!

コメントを残す