セルフブランディングについて考えてみた

最近よく考えるのが、これ。

自分のセルフブランディングってどうよ?

なぜそんなことを考えてるのかというと、このブログの先行きを考え出したから。

一応ワタクシ、お仕事でウェブデザインをやっております。(あ、知ってた?笑)

ウェブデザイン、つまりウェブサイトをデザインし構築する作業って、まず最初にブランディングを確立しないと先に進めない。それなんで、ブランディングについて考える機会が多いんですね~。クライアントによく、その概要からそれによって得るベネフィットまで一通り説明したり、マケーティング戦術みたいなカジリを語ってみたりしてね。ちなみに、ブランディングって言っても、普通の一般人にはピンと来ないから、私はいつも「ウェブサイトでなにを発信したいの?なにを訪問者に伝えたいの?」って切り出してますが、詳しくはちゃんと説明してるサイトがあるので、そちらをご参考にどうぞ。

さて本題に戻って、自分のセルフブランディングやらこのブログの先行きやらなんですが、いったい自分はこのブログをどうしたいのか?ってなことを掃除機かけながら思い立ったのでした。(あ、またくだらんことを!笑)

いや、実は前からずーっと思ってたんですよ。このブログをリニューアルしたいな~と。いや、したいな~じゃなくて、実は2年くらい前から、ちらっと裏でちまちまと新しいデザイン作ってたりしてましたが、完成もせずに絶賛放置中であったのでした。

ほら、カリスマブロガーだし、毎月PVうん百万だしさ~。

。。。んわけない

つまり、そんなわけないから、ユーザアンフレンドリーなブログだけど、「まあ、えっか。読む人少ないし。」ってなカンジでずーっとネグレクト続行中だったのでした。

なんともデザイナーという肩書きに相応しくない振る舞いでしょうか。プロ意識なんてあったもんじゃない。

とはいえ、人気ブロガーとかプロデザイナーとか、いわゆる書いて見せて稼いでる人たちって、やっぱすごいですよね~。ブランディングがしっかりしてるし、見栄えもすげーかっこええ!普通の素人ブロガーでも、ランキングサイトで上位を占めしてる人たちもそう。ちゃんとセルフブランディングが確立してます。そういうカッコええ人たちのサイトを見ると、ワタクシもついちょっとだけ仲間に入りたいな~と目をキラキラさせてしまうのです。

で、このブログのブランディングってどうよ?ってな話に戻るんだけど、そもそも自分を売り出す事が苦手な自分に果たして可能なことなんだろうかと、一方で考えてしまったりするのであります。だって、あーやってブランディング確立してる人たちって、世間一般の話題の流れに沿って、世間一般が追う求めるような事を書いてるし、なによりも皆さんに読んで欲しいから、読者に対する対応も行儀が良い。今どきの若者言葉で言うと、神対応ってやつ?(いや、なんか違うかも。。。)

それに比べてこのブログ、読者と交流はあってないようなもんだし、なによりも書いてる目的が自己満足に尽きるから、行儀良いも悪いもあったもんじゃない。ってか、そんな議論以前のレベルであって、書き出して自分と対話してるみたいな場所でもあるから、沢山読者があってもなくても良い、世間にとってはあまり意味を成さない存在でもありまする。

あ、ってことは、そもそもブランディングなんて要らんちゃう?セルフブランディング?これがブランディングじゃあーりませんか?

。。。と、今この記事書いてて、松田聖子さん風にビビっとひらめいてしまいました。

世間一般が思いっきりスルーする内容を普通のオバハンが呟く地味なブログ!

これで、どや?

。。。と、一人ドヤ顔になって、この記事を書き終わるところです。

さて、いったいなにが言いたいのか、自分でもわからないくなったんですが、ただ単にどーでも良いことを吐き出したかったようです。
おそらく中間部分から読んでない人が多いかもしれませんが、ここまで読んで下さったそこのあなたに感謝感激アメアラレ!やっぱり誰かにかまってもらえると、2時間かけて書いた甲斐があって嬉しいもんですな。

これから寒くなって引き篭もるようになったら、少しは時間ができるかな?そうしたら、リニューアルも不可能じゃないかもね。。。そう、プロらしく!

いや、普通のオバハンらしく、パンツのゴムのようにゆるーく、お腹のたるみのようにやんわりと行きたいと思う金曜の夜でした。

2 thoughts on “セルフブランディングについて考えてみた

  1. medamaoyaji on

    プロフェショナル志向な人よりも、オバハンファンの方が絶対数は多いで~。プロとはいえ、親しみがもてて安心できるお腹のタルミでいておくれ~。フフフ、最後まで読んだ。

    • endunham on

      嬉しい事言うね~。ありがたや、ありがたや~。
      うふ、ほなオバハンパワー全開で行きまっせ~。
      しかっし、お腹のたるみなんとかならんかのう(笑)
      最後まで読んでくれたそなたが愛おしい~~~~♪

コメントを残す