Pennsylvania Dutch Mannerの紙ナプキン

ずいぶん前にお気に入りのアンティークショップで見つけたのがこれ。

Pennsylvania Dutch Mannerの紙ナプキン

パッケージ箱の色褪せぶりを見る限り、たぶんヴィンテージものでしょう。そう信じて買いましたが、それだけじゃなく絵柄のデザインに惚れ込んだのが一番の理由ですがね。いつものことですが、買ったときはペンシルヴァニアダッチフォークアート系なんて知りもしませんでした。(文字はよく読まずにヴィジュアルでいつも買い物してしまう癖があるんで。。。汗)


実は、このPennsylvania Dutch Mannerを調べてみたけど、出何処とかバックグラウンドはかなり不明でした。でもいろんなぺンシルヴァニアダッチ情報を見る限り、絵柄デザインがペンシルヴァニア州ランカスターの伝統であるペンシルヴァニアダッチヘックスサインに似てるかも?なんとなく北欧フィークアートを思い起こさせるデザインですよね。ちなみに、ハンドメイドオンラインサイトで有名なEtsyには、いろんなペンシルヴァニアダッチデザイン関連の商品が沢山あって、見ていてとっても楽しくなりますよー。

この紙ナプキン、写真に載せてるデザイン以上にいろんな絵柄デザインが梱包されてありました。それなんで、ただ紙ナプキンで終わらせるのはもったいない!ということで、只今デコパージュに挑戦中です。あまりにもかわいいデザインなんで、後程ゆっくりイラストレーターでヴェクターイラスト化してみたいなと目論み中でもあります。

とにかく、このペンシルヴァニアダッチフォークデザインに出遭って、ますますフォークアートに夢中になりました。特にモダンフォークデザインをモチーフにしたアイテムはステキ!おかげで、pinterest再び!という今日この頃です。

Comments are closed.