9月14日(土)ピクニック開催のお知らせ

IMGP0815突然ですがお知らせです。
2ヶ月も先の話なんですが、来る9月14日(土)に友人が交流会的なピクニックを開催します。とりわけ何々の会とか、そういった団体性が全くなくとーってもカジュアルなもの。2年前にも開催されて、私も友達の紹介で行きましたが、おかげでいろんな日本人に出遭える事が出来ましたー。ホント楽しかったですよー!
クリーブランド周辺在住の日本人、アメリカ人関係なく、どこの国の人でも大歓迎だそうです。それなんで、興味ある方いらっしゃったらどうぞ参加してみてくださいねー。

場所

Rocky River Park
20250 Beachcliff, Rock River, OH 44116

View Larger Map

日時

9月14日(土)11:00~日が暮れるまで
雨天決行
ポットラックなので、何か適当に持ち寄ってください。
*以下追記

  • 基本的には家族で食べるメインのもの、飲み物は、各自で用意して下さい。
  • みんなでシェアできるものを一品持ち寄って下さい。(家族用を多めに作ってもらってもけっこうです。)
  • 遅く来られる方もあると思うので、ポットラックの料理は多めだと助かります。

だそうです。9月4日に連絡がありました。

会場のパビリオンにあるピクニックテーブルに限りがあるので、ピクニックテーブル&ピクニックチェアを持ってる方が持参だと助かるそう。

主催する友人曰く、このいわゆる交流会的ピクニックの開催は約3年程前に一人の日本人女性がDVで亡くなったのがきっかけだそうです。私は出産・育児で当時は、そんな事件があったなんて全然知らなかったのですが、こちらの日本人コミュニティに大きな衝撃を与えたのだそう。知らない土地で母国の知り合い、友人さえいなく、孤独になってる日本人は意外に多いのでは?そんな思いがあって、じゃあ出遭いの場を作ろう!みたいなカンジで、このピクニックは開催されたのだそうです。

実は私も数年前まであまり日本人の知り合いが居なかった口です。衝撃告白〔笑)すると、逆に避けてた面もありました。ほらワタクシ、ムラ社会苦手ですから。いつも自分はマイノリティという意識がどうもあって、どうせ自分は受け入れないタイプだろうなんて妄想がありました。いや、ホントに妄想って怖い〔笑)でも、やっぱり自分から出て行かないとね、真実なんかわかりゃあしませんよ。そんなわけで、大勢での社交ってなんか苦手!なんて思ってる方いたら、ぜひぜひこれを機会に試してみてくださいな♪ ホントにモノは試し。私は今いろんな人と繋がってて良かったって思います。これもこういった機会を作ってくださる方たちのおかげ。ホントありがたいですな~。

なにか質問とかあったら、下のコメント欄に書き込んでも良いし、直接メールでOK!
どぞどぞ御気軽に~~~。

Comments are closed.