手根管症候群になった

妊娠4ヶ月終わり頃から、手足のむくみが出てきたんだけど、ついに手根管症候群(Carpal tunnel syndrome)にもなってしまいました。

この病気、日中は大丈夫だけど、朝寝起きが一番キツイですね。特に最近蒸し暑くって、水分ばっかり取ってたんで、そんな時は症状が悪化するみたい。ということで、寝る前にストレッチして、専用サポーターを着けるという対策をしています。

実は手根管症候群なんて、日本にいた時は聞いたこともありませんでした。腱鞘炎はよく聞いたけど…。要は手・腕を使い過ぎると痛みとしびれが出るという症状。確かに妊娠前に、なんとなく右手の中指がたまに痛くなる時がありました。あまりその時は気にも止めてなかったけど、妊娠してそれが悪化したみたいです。そう、パソコンを常に使う仕事をしてる人は、この病気になりやすいんですね。うちの人もお義母さんもそうなんです。お義母さんの場合、手術をするまで悪化したようで、夜も眠れない毎日だったとか。

私の場合、たぶん出産してしまえばなくなるとは思うけど、きっと手を酷使する仕事をしてる限り完治するわけではないかなと。歳を重ねると悪化するらしいんで、いずれはまたこれに悩まされるんでしょうね。あーあ、職業病も困ったもんだ 🙁 まあ、できるだけ手・腕を使わないようにするのが最大の予防らしいけど、これもなかなか難しいかも。

それにしても、パソコンが職場で欠かせない昨今、けっこうこの症候群に悩まされてる人多いのでは?
とにかく、これも現代病のひとつかもしれませんね。

2 thoughts on “手根管症候群になった

  1. ほんと妊娠&出産ってさ、お母さんにとって体を張っての大作業なんだよね。双子ちゃんだと、尚更母体への負担も大きいだろうしね。今だけだから、ほんと、大事にしてね~。って、生まれてきてからがもっと大変だろうけど(笑)

    あ、そうそう、えっちゃんってさあ、もしかしてCELINE DIONと予定日も同じ頃じゃない?CELINEも双子ちゃんなんだよね~。いいなあ~。

  2. endunham on

    カナちゃん、ありがとー!
    さすが先輩ママの言葉はどっしり来るぜよ 😉
    ホント自分が実際経験して、世の中のママを改めて尊敬だわ。
    みんなそうやって、出産を迎えたんだなって。

    あ、そうそう、えっちゃんってさあ、もしかしてCELINE DIONと予定日も同じ頃じゃない?CELINEも双子ちゃんなんだよね~。いいなあ~。

    え?そんなん?おお、セリーヌさんと同じかー。そうすると彼女も高齢出産だよね。
    ファンじゃないけど、なんか親近感湧くわ~。