お盆の日本帰省


皆さん、ご無沙汰してましたー。昨夜日本から帰って来たところです。

お盆に帰ったのは、実に8年ぶり!何から書いてよいのかわかないけど、とにっかくバタバタした9日間でしたー。ホント年々この長旅がしんどくなってます。確実に自分は歳を取ってるんですね。あー、これではいかん!と思い、新たにジムに通うことを決意!いや、ホントはスレンダーな日本人を見て、体型がアメリカナイズされてる自分に克を入れるためだったりして(笑) (前にも同じ事を言ってたっけ?)

まずは、旅をいろいろ振り返ってみますか。もう、出発時点から疲れてました、ワタクシ。っていうのも、ニューアーク(ニュージャージー州)から乗った国際線が滑走路で3時間も足止めですよ!!!かなり大きな嵐が立て続け二度もやってきて、目にあったのがそれ。今回は魔のシカゴ・オヘア空港を避けたので、かなり余裕こいてた自分。まさにこの足止めに大撃沈でした。いや、ホント疲れた。もうそれに尽きます。

15時間以上も飛行機に乗った後(足はむくんで象足状態 😥 )、無事成田入り。7日間有効JRパスの諸事情もあり、千葉でその後2日間滞在。なつかしの千葉の街を徘徊したり、親友の職場まで押しかけたり。あー、ホント申し訳なかった。寛大な職場の皆さん、ありがとう!それにしても、日本の居酒屋っていいっすね。特に親友がごちそうしてくれた所は、こじんまりして暖っか味があって、なんか昔懐かしの日本の居酒屋ってかんじ。私、大きなチェーン店より、そういう小っちゃくても頑張ってる個人経営のお店に弱いんです。だから、もう話も弾んでご満悦状態でしたー。

その後、いざ岩手へ。さすがにお盆休み帰省ラッシュで東京駅は凄い混み様。でも、ラッキーなことに新幹線ハヤテ号の予約席がタイミング良くキャンセルに!無事、乗れました。ものの3時間弱で盛岡に着いちゃうわけだから、新幹線って早いっすねー。それにしても、盛岡から宮古までがホント長い(2時間以上の旅)…。鈍行の山田線…本数少ないし。盛岡・宮古間の景色は綺麗なんだけど、私はもう疲れきってゆっくり楽しめる余裕なしでした。 😥

っていうか、もうその頃はすっかり時差ぼけマックス状態。その疲れで、なんだか実家滞在中は頭がボーっとしてばかり。家族と出かけたり、お墓参りや松あかしをしたり、ポニョを観に行ったり、入院中の家族を見舞ったり、姪の自由研究を手伝ったりと忙しく動いてたけど、かなりモチベーションとフットワークは重かったー。なので、よくお邪魔してるブログのブロガーさん達にご連絡できず。皆さん、ごめんなさい 🙁  でも、唯一高校時代の同級生に会えたので良い思い出になったかな。

そうそう、実家滞在中は、刺身三昧な毎日でした :mrgreen:  食い溜めっていうやつでしょうか?やっぱり新鮮な魚や取れたてのウニは最高ですね!もう、実家以外での刺身は食せません! あと、ずっと天気に恵まれず、たったの一日だけ海に。大好きな浄土ヶ浜で足だけ浸かって、海の癒しを体感したけど、やっぱり頭はぼーっとしてましたね。

ってなわけで、ホントに短い旅だったけど、家族の顔を見れたので良かったです。ここ2、3年、亡くなった父の関係で続けて毎年帰省してたけど、航空運賃の高騰もあってたぶん来年は無理かなって。まあ、いつまた帰省できるか分からないけど、次回まで頑張って体力作りしときます!

最後に余談…コンチネンタル航空の機内エンタメはオンディマンド!しかもLinuxで動いてた!とにかく『電車男』や古い映画・テレビをいろいろ観れたんでよかったー 🙂

6 thoughts on “お盆の日本帰省

  1. Wakia on

     ご無沙汰しています ❗

     クリーブランドは東京よりも湿気が無く、過ごしやすいですね 🙂

     新鮮な刺身が食べられたのはうらやましく思います 😉

  2. 長時間のフライト、お疲れ様でした~。

    それにしても嵐が来るってのはちょっと想像がつかなくて「アメリカだ~」って感じですね。
    数年前、ロスの友人が「砂嵐が来ると温度が上がってめっちゃくちゃ暑い」と言ってたのですが、これがまたピンとこないんですよね~(笑) 😮

    あ~、ポニョ観たんだ。
    私も早く観に行こうっと 😛

  3. カナ on

    えっちゃん、おかえりー!
    ほんとお盆の一番混む時期に帰ってたんだねえ。あの熱気むんむんの東京駅で帰省ラッシュに遭ってたのかと思うと、ほんとご苦労様でした。

    さんまの刺身なんて、地元でしか食べられないよね~。私はカツオの刺身にミョウガを思いっきり散らして食べたい!

    持ち帰った日本食の写真で、手前にある二つの袋はなんだい?他は大体分かったんだけど。

    魔のシカゴオヘア空港って書いてあったけど、なんでなんで?でかいから?

  4. endunham on

    >Wakiaさん
    こちらこそご無沙汰です!
    あれれ?もしや今クリーブランド?ついにやりましたか!

    今日はちょっと蒸し暑いけど、ホント東京に比べたら過ごし易いでよね!まずは、新鮮なクリーブランドを堪能してくださいね!

  5. endunham on

    >きりちゃん

    それにしても嵐が来るってのはちょっと想像がつかなくて「アメリカだ~」って感じですね。数年前、ロスの友人が「砂嵐が来ると温度が上がってめっちゃくちゃ暑い」と言ってたのですが、これがまたピンとこないんですよね~(笑)

    そっかー、嵐って言えば、どっちかというと中西部のものかもね。ロスとかって、そーいうの無さそうだし。さすがに砂嵐はないけど、やっぱり嵐が来る前って蒸し暑いよー。

    あ、ポニョね。自分が5歳児だったら、もの凄く楽しめただろうなって。大人になった自分に何気に悲しくなってしまった…でも、唄がかわいいの。あー、サントラ買えばよかった~。

  6. endunham on

    >かなちゃん

    そーなの、あの暑さはかなり日本らしかったよー。やっぱ、もう二度といいやって気になったし。宮古ついたら、蒸しても涼しいのが良いよね。そーいや、駅前が随分変わってたよー。行ってのお楽しみね。

    カツオ!私、食べたよー。今さ、みょうがも旬なのかな。食べたよー。美味しかったー。なんか短過ぎて、全部制覇は無理だった。次回はもうちっと長期滞在したいな。

    持ち帰った日本食の写真で、手前にある二つの袋はなんだい?

    これね。練りごまと練りくるみよ!御餅につけて食べようかなって。こっちのタヒーニはなんか違うじゃない?くるみも練ったのないし。こっちのアジアン食材屋にはなくって、つい買っちゃったー。冷凍しとけば、冬にも食べれるもんね。

    あと、シカゴオヘアはね。一番混んでて、一番嵐の影響で便がキャンセルになるとこなのよ。何年か前、旦那の家族はえらい目あってた。一晩空港で過ごしたって。だから避けたのに、ニューアークも変わらんね 😥