寂しい八重桜

クローズアップの今年の桜。
クローズアップの今年の桜。
やっとクリーブランドにも春らしい春がやってきましたー。毎日ぽかぽか天気が続いてホントに気持ち良いです!
昨日なんかは散り始めてはいたけど、Brookside Reservationのソメイヨシノも眺めて来て、少しだけ「日本」的な風情も味わってきたわけです。

そして、我が家の庭の八重桜もこの2、3日に一気に咲き始め満開状態!とってもキレイなんですが。。。今年はどうも元気ありません。一昨年あたりからなんですが、花付きが減って来ていて、今年はなんとも寂しいったらありゃあしませんよー。たぶんこの木、病気にかかってるのかもです。うちの人が毎年冬に剪定してはいたのですが、どうもあまり効果が無いカンジで花付きが減る一方なんですね。おかげで腐った幹や枝には虫やCarpenter antsが住み付き、それを目当てにキツツキが寄ってくる木になってしまいました。

今年の桜。見ての通り寂しい。
今年の桜。見ての通り寂しい。
桜の花付きが100パーセントの2年前の5月です。
桜の花付きが100パーセントの2年前の5月です。

キツツキさんが巣から顔出してるけど見え難いですな~
キツツキさんが巣から顔出してるけど見え難いですな~
まあ、でも初めて野生キツツキの姿をゆっくり眺めれるし、かわいい雛もお目にかかれるかもしれないから良いのかなと。

とにかくこの暖かい春が続く限りエンジョイしたいと思います。
そうこうしてるうちに、とーっても暑い夏がやってきますからね~。
さて、今週末はこの桜を眺めながらグリルでもしようかな♪

Happy Spring!