ロムニーが大統領になったら困る件

Share photos on twitter with Twitpic今晩のNBC Nightly Newsで取り上げれて、今日も誰かのリツートで見かけたんで書かずにいられませんでしたー。水曜日に行なわれた大統領選討論会でのロムニー候補の発言が話題になり、ソーシャルメディア上ではそれを皮肉るツイートが登場。それがさらに話題になり、今晩のニュースで取り上げられたわけです。

この写真は、その話題のツイートに同時掲載されたもの。そのツイート内容は、和訳するとこれ↓
[tegaki]「もしミット・ロムニーが勝ったら、僕がやらされるのがこれさ」[/tegaki]

つまり物乞いですね。そう、ロムニー候補は討論会(ディベート)で、あのセサミストリートが放映されてる公共テレビ放送局(PBS: Public Broadcast Station)への資金援助を減らすと示唆してました。セサミストリートのプロダクション自体は全くこの公共テレビ放送局と関係ありませんが、公共テレビが受ける影響は大きくなると言えます。そうなると、放送されてるセサミストリートも当然影響を受けますよね。

さて、どれくらいの人達がこの公共テレビを認知してるか?たぶんアメリカ人だったら誰でも当然知ってる放送局でしょう。実は私、ほとんどここしか観ないと言っても過言じゃないくらい、このテレビ局のチャンネルを長年視聴してるんですね。子供達が生まれてからは更に観る機会が増え、一日に子供達と観る番組はここだけ。というか、このチャンネルっていわゆる日本で言うNHK教育テレビですよね。平日朝6時から夕方6時までずーっと放送されてるのは子供教育番組のみ。我が家はケーブルテレビを入れてないので、もうこのチャンネルは本当に重宝してるんですよ。

子供教育番組だけじゃなく、ここで放送されるのは興味深いドキュメンタリーも多いし、貴重なジュリア・チャイルド(著名な料理家)の料理番組も放送したりとけっこう面白いです。しかもこのチャンネルは、どっちかというリベラル派。まあ、そう考えてみれば、中道派とはいえ保守派のロムニー候補がターゲットにするのもわかんなくないかな~と思ったりするんですね。

とにかく、PBSが政府の資金援助を減らされたら、頼れるのは企業・非営利団体、そして視聴者の寄付に多くを頼らざる得なくなります。そうなると、局が放送する番組に少なからず影響はあるはず!そうなったら、母親としてそれは困った ❗ になりますよー 🙁 。

最後にこれ↓。ファーストレディのミシェル・オバマさんはエルモと共演したことがあります。実は、大統領より彼女が大好きな私 😳
お願いだから、オバマさん頑張ってー!!!

コメント

  1. 2号ちゃん さんの発言:

    わかる!うちもアメリカのテレビはPBSがほとんど。NBC(ニュースのみ)とCBS(60minのみ)も見るけどPBSほどじゃない。というか、別にPBSに影響が出なくても普通にロムニーには大統領になって欲しくないんですけどね。

    1. endunham さんの発言:

      おおお!PBS視聴者同志だーー!〔笑)
      ってか、2号ちゃんとテレビのチョイスが全く同じっていうのが凄い!
      そうそう、ロムニーにはホントなってほしくないすね。
      ディベートではオバマさんより滑りよかったけど、どうもあの勢いが怖かった。。。

コメントは受け付けていません。