キャロットケーキ再び!

キャロットケーキ(バレンタインデー編)
キャロットケーキ(バレンタインデー編)
昨日はバレンタインデーということで、我が家の男子軍のためにケーキ作りましたー。それもまたキャロットケーキ!

去年振り返ってみると。。。
双子ちゃん達の誕生日もキャロットケーキ、
旦那の誕生日もキャロットケーキ、
独立記念日もキャロットケーキ、
自分の誕生日もキャロットケーキ。。。

あれれ?もしかして私ケーキといえば、
キャロットケーキしかつくってない!

あはは、これしか作れないという事の反映?!(笑)
とにかく今回作ったキャロットケーキは、以前ここで紹介したレシピを改変したもので甘さ控えめ。
なので、ちょこっとレシピ載せておきますね♪

ヘルシーキャロットケーキ

【材料】

  • すりおろしたニンジン 1.5カップ
  • 卵 2個
  • カノーラオイル(又はサラダ油)3/4カップ
  • ブラウンシュガー 1/2カップ
  • 小麦粉 1カップ
  • シナモンパウダー 小さじ3/4
  • ベーキングソーダ 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • お好みで胡桃とレーズン、各1/4カップ

【作り方】

  1. あらかじめ準備することは、オーブンを350°Fに暖めておく。卵は常温にもどしておく。
  2. 小麦粉、シナモンパウダー、ベーキングソーダ、塩を別のボールに混ぜておく。
  3. といた卵にカノーラオイルを混ぜ入れ、ブラウンシュガーを入れ、よくなじむまで混ぜる。
  4. 2と3を混ぜ合わせる。
  5. 砕いた胡桃と細かく切ったレーズンを入れる。
  6. 9インチサイズのケーキ用型にスプレーオイルでコーティングして、そこに5を流し込む。
  7. オーブンで25分~35分焼く。

トップにのっかてるクリームチーズのフロスティングは、前の記事を参考にしてください。もちろん写真は、フードカラー(食紅)使用です。

あれ?前のレシピとほとんど変わらないって?
いえいえ、今回はニンジンをチーズグレーターで擂ってみたんですよ。前回はフードプロッセサー使用です。これ、仕上がりがかなり違いますよ!もっとまろやかにしっとりした具合というのでしょうか。それとお砂糖は、ブラウンシュガー!精製したグラニュー糖よりヘルシーなので、子供達のために変更したわけです。