Twitterについて考えた

こんな記事をMixiニュース経由で見っけました。

『ツイッターに疲れた…なう』 ― SPA

なんか似たような記事を4年くらい前に見かけたなぁって思ったら、「Mixi疲れ」っていう記事。けっこうありましたよね、こういった似たような記事。同じ現象がTwitterにも起こってるんですね。ということで、Twitterについてちょいと考えてみました。

上の記事を読んでみるとわかると思うけど、疲れる理由のほとんどがTwitterコミュニケーション上で起こる相互間の「期待」と「流行」と「自意識」にある気がします。一位にある「フォロワーに気を使う」というのも、相手の期待を考慮するから気を使っちゃうだろうし。二位の「ツイートを期待してしまう」というのも言葉通り。そして、三位は「周囲がツイッターのことを騒ぎ過ぎている」で、四位の「フォロー返しを期待してしまう」もまさに言葉通りですね。

そこで私が感じたのは、これって日本人的だなって。日本人は流行大好き。一度ツイッターが流行るとみんなやり始める。でも、常に自分がどう思われてるか気になる国民性だから、気を使っちゃって疲れてしまうんでしょうね。自由なつぶやきのスペースが、人と関わるうちに息苦しくなるのはなんか悲しいです。

疲れず楽しんで続けるためには、Mixiにしても、Twitterにしても、はたまたブログにしても、共通して言えることがひとつあります。それは、マイペースでやる事じゃないかなと。それとネット上に公開し、実生活でも繋がってる人たちとネット上で繋がる以上、やっぱりホントの「自由」というのは無いのも事実だと思います。画面の向こうには、常にリアルな人間がいるわけですもんね。

最初から「期待」など捨てて、差し障りない事をつぶやいて、気になったつぶやきに反応してちょっと交流を楽しむ。ホントに心の底のつぶやきを自由にしたいなら、実生活の人間関係をネットには持ち込まず、プラベート設定すれば良い。そんなカンジなら、あまり疲れないのでは?と思いますが、いかがでしょう?でも、仕事でTwitterをやってる場合は、また違いますけどね。

ちなみに、私のフォロワーは少ないです :mrgreen:  無闇にフォロワー数を増やしたいがためにやってないし、マーケティング目的でしてるわけじゃないんで。追いかけたいなって思う人・団体を勝手にフォローしてるだけ。でも、来る者は拒まずです。ただ、ボット的アカウント・フォロワー数目的の人・ただ単に興味がない人は追いかけません。もしかしたら、つまんない奴って思われるかもですね 😳  ま、マイペース性分なんで、仕方無いですな。

そんな私も、たまーに寂しくはなるのは正直なところです。でも、実生活でもいろんな人間関係もって一喜一憂するのは事実。ネット世界も実生活も人間と関わる限り、あまり変わりはないように思えます。だから、心から語り合える友人が一人でも側にいれば、自分らしくいられるし、そういうもんだって割り切れますね。

って、なんだかまとまりない内容になっちゃったけど、何が言いたいかというと…?

  1. Twitterを楽しみたいならマイペースが一番 ❗
  2. 仕事でやってるなら、楽しみは諦めた方が良い ❗
  3. 自由につぶやきたいのならプライベート設定にする ❗

…ですかな。

コメント

  1. きりちゃん さんの発言:

    なるほどね~。
    私はまだTwitterをやっていないから詳しくわからないんだけど、mixiのつぶやきと同じようなものかなって考えてます。
    となると・・・
    あんまし魅力感じないな~、ってなところかな。
    もともとつぶやく人じゃないし、心にため込むタイプ。
    人に話すとあとで後悔したりするので、言わない人かな。
    匿名でつぶやけるという意味ではいいのかもしれないけど、不特定多数に発信してどうなる訳でもなくって考えると空しくなったり・・・ああ、やっぱりオールドタイプなのね。

    mixiに関して言えば、mixi疲れじゃないけど時々めんどくさくなります(笑)
    でもつながりが無くなるのが寂しくて、書かなきゃって思ったり。
    そのくせ、気を使うのでなかなか本心をぶちまけるところまでも行かず。「こういう事は書けないわ」なんて思ったり。

    だからめんどくさくなるのよね 😆
    やっぱ、日本人なのね~(笑)

    1. endunham さんの発言:

      私はまだTwitterをやっていないから詳しくわからないんだけど、mixiのつぶやきと同じようなものかなって考えてます。

      あ、そうそう。Mixiボイスは、Twitterの影響で生まれたようなものだしね。

      匿名でつぶやけるという意味ではいいのかもしれないけど、不特定多数に発信してどうなる訳でもなくって考えると空しくなったり・・・ああ、やっぱりオールドタイプなのね。

      どうかな~。オールドタイプかはわからんけど、それはたぶん発信する事によって、なにかを得るものを考えちゃいからじゃないかな。まあ、人それぞれだし、考える必要はないよ、きっと 😉

      そのくせ、気を使うのでなかなか本心をぶちまけるところまでも行かず。「こういう事は書けないわ」なんて思ったり。

      ああ、それ分るな。考えてみると、私もあまり書かないなぁ。ま、ネット上はSNSであれ、公の場と認識してるからかもね。

      やっぱ、日本人なのね~(笑)

      あはは。私もだよー。こりゃあ、生まれながらの宿命だね  😆

  2. ぐらきゅう さんの発言:

    確かにね~。のめり込む人はどんどんのめり込むしね。

    私は相変わらず写真や住んでるエリアが特定できそうな情報を載せるの、
    ためらってるわー。だからMixiも当たり障りのない浅い話ばかり。
    でもそれだと読んでる人は面白くないんだよねー。

    リアルで繋がってる人への近況報告で始めたものだからそれでいいのかな。
    けどブログも興味あるのも事実だわ 笑

    1. endunham さんの発言:

      でもそれだと読んでる人は面白くないんだよねー。

      どうなんだろうね。私も同じ派だからなぁ(笑)
      リアルで繋がってる人とは、やっぱり会って話す!それが一番なんだろね。

      リアルで繋がってる人への近況報告で始めたものだからそれでいいのかな。

      それで良いのでは?じっくり話したい時は会えるわけだしさー。

      けどブログも興味あるのも事実だわ 笑

      試しにやってみたら?
      フォトログとかは、けっこう気軽できそうだし 😉

コメントは受け付けていません。