わらび餅に挑戦!

わらび餅
わらび餅
親友から先日、嬉しい郵便が届いたんです。そう、箱いっぱいの日本の味!妊婦はカルシウムいっぱい摂らないとね!っていう親友、小魚やら、いわしせんべいやら、魚の甘煮パッケージやら、こんにゃくゼリーやらいっぱい!もう嬉しくって、さっそくガツガツ食べてしまい、こんにゃくゼリーはもう空っぽ状態になってしまいましたー。いやあ、持つべきもの友ですな~。ホント感謝感激です!ありがとう!友よ!

そして、そのふるさとの味ボックスの中には、日本の和菓子の代表、わらび餅粉も入ってたんですね。ということで、さっそく人生初めて手作りわらび餅に挑戦してみたわけです 🙂

出来具合というと、正直これが正しい食感なのかよくわかりませんでした 🙄
味はもちろん美味しかったですよ!でも私、わらび餅はもう10数年以上も食べてないんで、イマイチその辺を覚えてないんです。まあ、美味しかったから別に問題じゃないけどね 😉

そう、作り方説明文にある「全体に透明感が出るまでよく練り上げます」という段階。これがイマイチわからない!生真面目な私は、頑張って透明感目指して練りに練り込んだら、なーんか生地はゴム状になって、型に流し込む所じゃなくなったり 😳 でも、そんなもん?

それなんで、お次はちょっと気合を緩めてトロっとするまで練り上げ、言葉通り型に流し込んでみましたー。
結果は?

お!ふにゃふにゃしてる!

どうやら親友が教えてくれたカンジの食感になったみたいです。ということで、2回目にして成功した模様 🙂
めでたし、めでたし~。

すっかり初夏どころか真夏化してるクリーブランド。これからわらび餅で、日本を想いながら涼をとりたいと思います 😉

コメント

  1. きりちゃん さんの発言:

    わらびもちかぁ。私も長い事、まともなわらび餅食べてないなぁ。
    最近はスーパーで100円で売ってるのを買うんだけど、おいしくないですぅ。
    食感も忘れちゃった気がするな(笑)安物はプラスチック食べてるみたい 🙄
    昔和菓子屋さんで買ったのはもっとおいしかったはず。でも忘れちゃった。
    自分で作るってのはいい案だね。私もチャレンジしてみようっと。

    日本のおつまみとかお菓子は小魚多いからカルシウムばっちりだね。
    しっかり食べて骨太なママを目指してね 😛
    青のりもいいって聞いたことあるから、たこ焼きにたっぷりかけて食べるといいかも ❗

  2. endunham さんの発言:

    昔和菓子屋さんで買ったのはもっとおいしかったはず。でも忘れちゃった。
    自分で作るってのはいい案だね。私もチャレンジしてみようっと。

    そうだよね。和菓子と言えば、和菓子屋さんが一番!
    懐かしいな~。日本の和菓子。
    ぜひぜひ、きりちゃんも手作りお試しあれ~。

    日本のおつまみとかお菓子は小魚多いからカルシウムばっちりだね。
    しっかり食べて骨太なママを目指してね 😛

    そうそう、日本の小魚系のおつまみ!なかなか、こっちじゃないからね。
    塩分に気をつけながら、食べ過ぎない程度にちまちま食べて骨太ママ目指すわん 😉

    青のりもいいって聞いたことあるから、たこ焼きにたっぷりかけて食べるといいかも ❗

    青のりもそうなんだねー。そっか、海藻だからか。
    うん、毎日海藻は食べてるよー。
    おかげで、通常より胎児がデカイらしい(笑)

コメントは受け付けていません。