Thematicでギャラリーレイアウトが崩れる件

これ、前からずーっと気になってた不具合なんですが、なかなか修正するに至らなかった件です。たまたまだったのかは分らないけど、他のテーマで表示確認をしたら消えた不具合なので、ずっとThematicのバグだっと思ってました。(実は、WPのバグだとは、今でも思ってなかったり…) でも、Thematicのフォーラムにあっさり回避策と原因が載ってたんで、とにかくここで覚書して置きます。

不具合の症状

壊れたレイアウト
壊れたレイアウト
ショートコードのgalleryをディフォルト(サムネイル3列表示)のまま挿入しギャラリー表示をしようとすると、サムネイル画像が3列表示にならずレイアウトが崩れてします。(←左画像参照)

回避策

Cleaner Galleryというプラグインを入れるだけ!

CSSの問題でもなければ、Thematicのテーマファイル群の問題ではないらしい。とは言え、フォーラムでこれってWP2.8以前までの問題とか言ってるけど、このブログは2.9.2ですよ。うーん、よくわかりません 🙄

とにかく直ればバンバン万歳!
あまり細かいことは気にしないようにします 🙂