Polaroidインスタントカメラ

Polaroid Land Camera Model 95B
Polaroid Land Camera Model 95B
最近すっかり春めいて来ましたねー。
そう、春となると私の写真虫もウズウズして来ます。
てか、春じゃないと写真熱が出ないというのもあるけど… 😳

そこで、今悩んでます。かねてから欲しかったPolaroidインスタントカメラ。買おうか、買まいか…。
Poraloidインスタントカメラと言えば、フィルムが生産中止になり、その復活を求めてマニアの間で話題になりました。その復活活動してるthe IMPOSSIBLE projectのおかげで、なんとPolaroid社が限定版フィルムを今年中旬に販売するらしい。とはいえ、それが永遠に続くのか疑問ですから、ちょいと悩んでるというわけ。

Polaroid 600 series 640 Land Camera
Polaroid 600 series 640 Land Camera
実は、うちにはヴィンテージのPoraloidインスタントカメラが3台あります。そのひとつPolaroid 600 series 640 Land Cameraは、どっか壊れてるみたいで使えないもの。もうひとつのPolaroid Land Camera Model 95Bは、亡くなった師匠から譲ってもらったもの。これはフィルムが大判で今時手に入るのか不明。で、三つ目は義理叔父からもらったPolaroid 440 Land Camera。ちょっと調べたら、使えるフィルムがありそう。それなんで、ちょっと試しにやってみようか思案中です。

でも、ダメだったらお金もったいな~と思ったり。Polaroidフィルムも安くないですからね。ってことで、じゃあ、よく出回ってるフィルムPolaroid600が使えるカメラを買った方が良いのかなと悩んでおるんです。

Polaroid 440 Land Camera
Polaroid 440 Land Camera

ということで、どなたか、お勧めあったら教えてくださいませー 😉  

ちなみに写真は、いわゆるFaux Polaroid(なんちゃってポラロイド?)。
それについては、次回の記事で紹介しますねー 😛← と思ったけど、記事にするまでの事じゃないので紹介なしです。すいません。(追記 3月24日)

コメント

  1. Kana さんの発言:

    おお、ポラロイド、懐かしい!私たちが子供の時はこれ、よく使われてたよね。その場で写真が見れる、って、当時はすごいことだったのに、今はデジカメとかでちゃってねえ。

    ところで、えっちゃんの赤ちゃんの頃の写真はカラー?一年しか違わないわけだけど、私の生まれたての写真は白黒だったのよ。だけどさ、昔の写真見ていて、被写体(っていうの?)がぶれてないんだよね。腕がいいから、とは思えないのだけど、すごいなって思ってしまう。デジカメって結構ブレて映ったりするもんね(安いからか?)。

    1. endunham さんの発言:

      ところで、えっちゃんの赤ちゃんの頃の写真はカラー?一年しか違わないわけだけど、私の生まれたての写真は白黒だったのよ。

      へ~、かなちゃんの赤ちゃんの頃の写真って、白黒なんだね。
      私のは確かカラーだったぞ(ウロ覚えだけど)。6歳上の姉ちゃんは、うん、やっぱ白黒だったかも。
      なんでだろうね。同じ世代なのにこうも違うのは。
      当時写真撮った人がモノクロ好きとか?

      腕がいいから、とは思えないのだけど、すごいなって思ってしまう。デジカメって結構ブレて映ったりするもんね(安いからか?)。

      手ぶれねー。よく起こるよね、デジカメではさ。
      たぶん昔って、一眼カメラしかなかったからじゃない?
      しかもオート設定じゃなく、マニュアルだからしっかり被写体にピント合わせられるしね。

      今のデジカメはオート設定主流だから、その分調整は意外に難しいのかもよー。

コメントは受け付けていません。