たこ焼き作った食うた

たこ焼き出来上がりはじめて自家製たこ焼きを作りました!
意外と簡単なことを知りかなり感激中です 😆

事の始まりは、うちのあどみん君、大のたこ焼き好きだということ。今まで冷凍たこ焼き(5ドル近くもする!)を買って、たこ焼き狂人 :mrgreen: のお腹を満たしてました。でも、消費量とお値段を考えると、自分で作った方がお得!ってなわけで、思い切ってたこ焼き用鉄板をアマゾンで購入したわけです。この鉄板、24個作れて29.99ドル!

本当はホットプレート兼たこ焼き器なるものが欲しかったんだけど、これがまたネット上どこを探しても見つからない!(ですよね?) そういうわけで、渋々ちょいとクラッシックな鉄板を購入してみたところ結果は…

5★で花まる!

たこ焼き製作中鉄板なんて初めてですから、まあネットでいろいろ調べましたよ。卸したての鉄板の空焼きから、お手入れ方法までいろいろ。最初の5回くらいは、こび付いたりしてうまく焼けないっていう情報もあったけど、そうでもなかったのは驚きです。

たこ焼き用生地は、お馴染みクックパッドでゲットして、肝心のタコはWest Side Marketで購入。ちょっと小ぶりな冷凍生たこは、3パウンド(約1.5kg)で9ドルくらいでした。ただ、冷凍っていうのは損した気分になりますよ。っていうのも、1パウンドくらいは水だから。(茹でたあとのタコがなんとちっこいったら 😯 )

揚げ玉や青海苔はないけれど、まあ充分ふわふわでイケるたこ焼きになったので良いとしましょう。
だってアメリカで、しかも中西部クリーブランドで、たこ焼きなんて贅沢品ですもん!
ということで、初たこ焼きレポでしたー 😛

コメント

  1. Nony さんの発言:

    Hi 🙂
    美味しそう~。
    もともと大阪出身なのでたこ焼き大好きです~。(^^)
    24個も焼けると、回転がゆっくりいいのでいいですね~。
    たこ焼きはやっぱりガスと鉄板です(笑)
    うちも、今週末やろうかなぁ(^^)

    1. endunham さんの発言:

      Hi there.

      コメントありがとうございます!
      Nonyさんは、大阪出身だったんですね~。

      24個も焼けると、回転がゆっくりいいのでいいですね~。

      そうなんですよ。たこ焼きパーティーできちゃいますよね。

      たこ焼きはやっぱりガスと鉄板です(笑)

      お!ということは、私の選択は間違いじゃなかった!
      本場を知ってる方の言葉心強い! 😛

      私も週一ペースでたこ焼きになりそうですよー。

  2. yutaka さんの発言:

    おはよう〜
    たこ焼きうちでもよくやりますよ :mrgreen:
    しか〜〜もタコは自分で釣ってきたタコ(笑) マジ美味しいですよ!!
    揚げ玉、青海苔、カツオ粉、生姜がないのがおしい(笑) タコは自分で釣ってきたタコでも塩揉みして奇麗に洗って塩を落としてから一旦冷凍します。その方がタコが柔らかくなるんですよ。醤油とカツオで食べても美味しいけど、マヨネーズにみじん切りにしたネギを入れてよく混ぜたネギマヨをその上にちょっと乗せて食べるとこれまた絶品です。お試しを。。
    今夜はたこ焼きにします 😆

    1. endunham さんの発言:

      おはようでーす!(って、そっちはこんばんわですね)
      そうでしたねー。yutakaさんはタコ釣りの名手!
      いいな~、自分で釣ったタコでたこ焼きとはなんと贅沢な。
      ぜひyutaka家を襲撃させてください :mrgreen:

      揚げ玉、青海苔、カツオ粉、生姜がないのがおしい(笑)

      あ、一応刻んだ紅ショウガは入ってます。生しょうがもいけるのかな?カツオ粉もいれるとは初耳!今度試して見ますね。

      マヨネーズにみじん切りにしたネギを入れてよく混ぜたネギマヨをその上にちょっと乗せて食べるとこれまた絶品です。お試しを。。

      おお!これはええ事聞いた!!次回のたこ焼きは、これに決まりですね!

      ということで、勝手ながら、私の中でyutakaさんは『たこ焼き師匠』となりました 😆

      1. yutaka さんの発言:

        生生姜はいかんとおもうわ 😳 紅ショウガです。
        昨日の夜このエントリーにつられて我が家でも久しぶりにたこ焼きしました。
        ちょっと変わったものにも挑戦ってことで、最後の方はあるものなんでも入れて焼いてみました。(笑)
        まず貝柱、これは期待したよりはたいしたことなかったです。次はとろけるチーズ、そこそこでした。次はツナをいれてみました、反省しました 😳
        結論!たこ焼きはタコに限る。ついでに僕は醤油派です。

        1. endunham さんの発言:

          おお!たこ焼きナイトですね!
          やった、アメリカからたこ焼き船風を送れた!
          いいっすね、いいっすね 😀

          まず貝柱、これは期待したよりはたいしたことなかったです。次はとろけるチーズ、そこそこでした。次はツナをいれてみました、反省しました 😳
          結論!たこ焼きはタコに限る。ついでに僕は醤油派です。

          実は私もタコがないときは、いろんなもので冒険しようかなって思ったんですが。。。ダメでしたか。なるほど。やっぱりタコなんですねー 😮

          醤油、ぜひぜひ試してみますよ~。

  3. きりちゃん さんの発言:

    たこ焼きの話題!大阪人はすぐに食いつきますで :mrgreen: (笑)

    わたしんちも鉄板とガスだよ。ホットプレートでたこ焼きするのはちょっと物足りないかなぁ。手入れが楽そうだけど・・・。
    わたしは初めて鉄板で焼いた時はくっついちゃいました 😥 でも油をたくさん目に入れるようにしたら上手に作れるようになったよ。初めてでうまく焼けたなんてすごいね~。いつでも大阪で住めるよ 😉
    たこ焼き、一人分が5ドルするの?確かに高いね~。。以前住んでたところでは10個で200円、15個で300円・・・(上限なし)でしょうゆ味の屋台があって、すんごく流行ってたよ。大阪の人は滅多に店では買わない(家で作るから)けど、その屋台はいつもお客さんが並んでたな~。

    私もたこ焼き食べたくなっちゃった。こんどタコ買ってこよっと 😛
    つまようじ持ってendunhamさんちに食べに行こうかな 😉

    1. endunham さんの発言:

      おおお!きたー!大阪人!!!! :mrgreen:

      わたしんちも鉄板とガスだよ。ホットプレートでたこ焼きするのはちょっと物足りないかなぁ。手入れが楽そうだけど・・・。

      やっぱり本場はそうなのねん!なんかめっちゃっくっちゃ、得した気分になってるぞ~。
      そうそう、私ね、間違って多目に油敷いちゃったのよ。だからくっつかなかったのもかも。
      おかげで家中油の匂いが充満しちゃった 😳

      いつでも大阪で住めるよ 😉

      やったね!大阪人に太鼓判もらった!
      ってかね、うちの人、大の大阪好きなのさ。飯もうまいし、大阪人も好きだって。
      日本語しゃべれんのに、ホントかね?って内心思った私。ま、ここだけの話です :mrgreen:

      たこ焼き、一人分が5ドルするの?

      あ、これね。訂正訂正。一人分じゃなくって、一袋(20個くらいはいってる)。でも高いよね。醤油味のたこ焼きもいいな~。これも今度試さなくっちゃ!

      つまようじ持ってendunhamさんちに食べに行こうかな 😉

      いらっしゃい!いらっしゃい!
      その際は、青海苔自参でお願いします :mrgreen:

  4. セイキ さんの発言:

    ぼくもシカゴに住んでたときに鉄板(12穴)買ってよく作ってましたよ。
    関西人の同僚がいて色々と教授してくれました。
    ソースもいいけど、薄いだし汁で食べるのも美味しかったですよ。アメリカ人にはちょっとパンチ不足かもしれませんが……。

    日本食材が手に入らないところにいると、いろいろと頭を絞って応用策を考えますよね。
    ぼくも以前はそうでした。そんな中で、しかも超貧乏時代にたこ焼き鉄板買ったんだから、やっぱり好きだったんでしょう。
    青海苔、カツオ粉。クリスマスギフトの郵便で送りましょうか?

    1. endunham さんの発言:

      ソースもいいけど、薄いだし汁で食べるのも美味しかったですよ。アメリカ人にはちょっとパンチ不足かもしれませんが……。

      あ、それ。昨日友達と話てて、ちょっと聞いたかも。
      でもどの地域のやり方だったか忘れたけど。。。パンチ不足=うす味っていうことで、京都の方?なんて勝手に思ってますが、それもなかなか興味深いですね。

      日本食材が手に入らないところにいると、いろいろと頭を絞って応用策を考えますよね。

      そうそう!なにげに私もタコなければ、イカかエビなんてどうだろうか?って目論み中です :mrgreen:

      青海苔、カツオ粉。クリスマスギフトの郵便で送りましょうか?

      ええ!そんなこと言っちゃいますと、私、本気にしちゃいますよー :mrgreen:
      NYは簡単に手に入るからホントに羨ましい~。
      ぜひぜひ、来年こそはNY襲撃出来たらいいですねー 😆

  5. Nao さんの発言:

    おお!とうとう入手したんですねー。
    食べにいきたいなぁ。たこ焼きとビール〜〜

    1. endunham さんの発言:

      そうなんです~~~。やったよ!
      暇になったら、ぜひぜひ食べにおいでさ~ 😀

コメントは受け付けていません。