私だけは大丈夫!は禁物

最近偶然にもネット上や周辺で、サイトがハックキングされたとか、サイトが知らない内にウィルスの感染したとかって立て続けに耳にしました。臆病者な私。。。なんだか怖くなってセキュリティに関して勉強し始めたんですね。おい、遅いよ!って?まあ言い訳を言うと、我が家にアドミン君がいるので、彼に全てまかせっきりだったわけ。そう、基本対策はちゃんとしてたので、たとえセキュリティアラート関連ニュースは目を通しても、もっと危機感ってのがなかった怠け者 😳 そして、やっぱり心の底で「私は大丈夫!」と過信してたわけ。いかんですな。だから、これを機会に心を新たにしました。

実は、私のPCもマルウェアにかかりそうになったんです。幸いな事に、私のウィルス対策ソフトがキャッチしてくれたので、トロイの木馬君を実行させるまでに至らなかった!でも、怖い!ただサイトを見てるだけで、感染するんですよー。

そこで、セキュリティ対策に疎い自分への覚書。以下箇条書き。

続きを読む