桜吹雪ときなこ

いよいよ我が家の八重桜も散り始めてて、今週で姿がすっかりなくなりそう。で、その様子を動画に撮って、またまたiMovieで遊んでみました。2年前に同じような動画を撮ってYouTubeに載っけたところ、これがまた大ウケ!っていうか、あんなに★貰ったの初めてだったんです(笑)。なので、調子付いて今年も撮ってみたってわけ。今回はどれくらいお星様がもらえるでしょうか 🙂

さて、桜も散るってことで、今週末はお友達親子がミニ花見に来てくれたんだけど、その時の話題に「きなこ」があったんです。よく御餅とかと一緒に食する、あの「きなこ」ね。私的に「きなこ」って、ずーーーーっと「薄緑色」が主流と思ってたんですが…。友達曰くなんと「きなこ」ってたら黄褐色が「きなこ」らしい。その時私は、何気にミニジャパニーズカルチャーショックに。なるほど、同じ日本でも北と南では違うのかな?ちなみに彼女は南出身。いや、その前に私の実家がもしや「薄緑色」派なだけ?

で、思わずググってしまいましたよ。確かにいろんなサイトで紹介されてる「きなこ」の写真は、黄褐色のやつ。健康マトリックスっていうサイトに「きなこ」について書いてあったんですが、私が言う「薄緑色」は青大豆が原料で、その黄褐色は黄大豆を原料とし一般的らしい。そっかー、こちらがやっぱり一般的なんですね 😳 。

考えてるみると、よく目にするのは黄褐色の方かも。そう言えば、昔OL時代に会社の人が土産としてくず餅をもってきて食べたことがあります。確かにあれも黄褐色のきなこでしたね。なるほど~、この歳になってとってもトリビアな事を発見!日本文化もまだまだ未知なわけですな~。と、腕組してうなってみたり。

まあ、とにかくなんかまとまり無いですが、こんなカンジの週末だったわけです。 😛

コメント

  1. Clara さんの発言:

    お~、きれい!
    枝ぶりが素敵な大きな八重桜ですね。
    散る桜の木の下にいたかったな~なんて思いました。

  2. きりちゃん さんの発言:

    わお~~~ 😀 きれいだね~。
    私、結局今年もお花見行けなかったよ~。散るの早すぎ 😥

    青いきなこ?初めて聞いたよ。でも健康そうだね。

  3. endunham さんの発言:

    >claraさん

    ありがとです!
    これでもトリミングしたんですよー。去年はイマイチでしたが、今年は見事でした~。 😀
    もうクリーブランドの春も終わりですね。

    >きりちゃん

    ありがとー!そっかー、散るの早かったんだー。っていうか、桜の時期って忙しい時期だもんね。これでも見てバーチャル花見楽しんで。
    青いきなこって、やっぱり関西では普通じゃないの?そっかー。
    あ、ところでこの間ブログにコメント書いたけど、もしかしてスパム扱いされてたかね?またトライしてみるけどさ。 😉

  4. きりちゃん さんの発言:

    ええーーーーっ 😯 そうやったん!?
    ごめんねーーーーっ 😥

    でもどうしてなんだろ・・・。私にもよくわからない ❓

    さっき見たら初期設定が、(名前とメッセージ「すべて」が半角英数字の場合は受け付けない。)になってたんだけど、ALL ENGLISHなコメントだった?

    前にくれたファブリーズのコメントはちゃんといけたのにー。
    ホントごめんね。もし次もダメだったら原因追究するから「またあかんかったやん 😡 !!」って怒ってね。

  5. あき さんの発言:

    えぇ!!我が家ってことは、おうちにあるんですか!?
    超贅沢!しかもアメリカなのにぃ!!!
    LAにも桜はあるけど、色も濃いし、木は小さいし、
    全然はかなさってもんがないんですよ!
    めっちゃきれいで羨ましすぎます(>_<)

  6. mikan さんの発言:

    私のブログ発見してくれてありがとうです☆
    最近また復活しました。

    桜きれいだな〜。うらやましい。
    ロスにある桜はきついピンクでぼこぼこ咲いていて、
    風情が無い…..。

    スクリーンを超えて、花びらが手元に落ちてきそうでした。

  7. endunham さんの発言:

    >きりちゃん

    あ、でもね。もしかしたら、私が送信ボタンを押し忘れたのかも。だったら、ごめんねー。だって、前はちゃんと表示したもんね。大丈夫、そんなことで怒らんよー 😛
    また遊びいくから、心配しないでー 😉

  8. endunham さんの発言:

    >あきさん
    そうなんです~。我が家の庭にどんと!(笑)これがねー、でっかくて、枝の剪伐するのが大変!でも、毎年癒してくれるから感謝ですね。まあ、この動画でお花見してくださいな~。

  9. endunham さんの発言:

    >mikanさん

    あ、ども。来てくれたんすね。うれしいな~。
    LAの桜はそんなきれいじゃないんですねー。残念。
    まぁ、これでも見て癒されてくださいな~。実物も良いですよー。

  10. Wakia さんの発言:

     きれいな八重桜ですね 🙂 ❗
     
     八重桜の動画はドラマや映画の1シーンみたいですよ ❗ ❓

     むしろ、この動画はドラマや映画の1シーンに使えるような気がします 😉 Clevelandがロケ地になった時に、提出してみてはどうでしょうか 😀

  11. endunham さんの発言:

    >Wakiaさん
    あは、ありがとです。
    そうですか?じゃ、早速!なんていう気分になっちゃいますよ(笑)
    でもね、動画の画質がイマイチなんです。今度ちゃんとしたの買ったら、また挑戦してみます。

  12. Junko さんの発言:

    綺麗に撮れてるねぇ。
    仕事の昼休み中に見たらとってもリラックス☆
    ノンビリした気分になってきて眠くなっちゃったよ。

    きなこ、調べたんだー(笑)
    ほんと、緑色のきなこってどんな味がするのかしらん。

  13. endunham さんの発言:

    >Junkoちゃん
    ありがとー!
    うふふ、癒されるでしょ~。その意図あって、選曲してみたよん。なんか大当たりで、嬉しいな~。
    今度ぜひ緑のきなこで、きな粉餅を食べよう!旦那に持ってきてもらおうかな♪

コメントは受け付けていません。