エチオピア料理レストラン

Empress TaytuIMGP4207.JPGIMGP4210.JPGIMGP4209.JPG
さて滅多に外食しない私達夫婦。きっかけがないといつもお家ごはんで済ましちゃう引き篭り派 :mrgreen:
今回親友のおかげでおおよそ5年ぶりに行って来ました。それがクリーブランド唯一(?)の純アフリカ料理のエチオピアンレストラン、Empress Taytu Ethiopian Restaurant。

さすがYahooのレビューで5つ★だけありまっせ。アフリカンな雰囲気たっぷりで美味しいエチオピア料理を楽しめちゃう!けっこう地元フリーペーパーなどに載ってるんですが、意外と知ってる人が少ないような気が…。しかも場所的にあまり治安の良いエリアじゃないので、穴場的存在なのかも。 🙂

私達がオーダーしたのは、ベジタリアンコンボ(野菜だけのWatっていうシチュー風料理とTibsっていうソテー風料理のコンボ)とキットフォ(Kitfo)っていう 😯 牛肉のスパイス和え?。そう…生肉っすよー 😯 !でもね、これがイケルのですよ。癖になるってやつ?で、これらオーダーしたものが大きなインジェラ(Injera)っていうもちもちしたクレープ状のパンに乗っかって出て来ます。別でインジェラもまた来ますんで、これにワット(wat)やティブス(Tibs)、キットフォ(Kitfo)を巻いて頂くんですね。そうそう、アフリカ料理なのでナイフ&フォークなんてありゃあしません。ひらすら手で食べる!寿司屋でナイフ&フォークを求めるような野暮なアメリカ人状態になっちゃダメ。

まあ、とにっかくこれがうまいんです!!たったの二人前だったけど、もう十分満腹感を得られるしホント癖になる!!他にアフリカ料理を食した事ない私は、もうここの虜になりましたよ~。食のアドベンチャー好きだったら充分エンジョイできるかも 😉


View Larger Map
Empress Taytu Ethiopian Restaurant
6125 Saint Clair Ave
Cleveland, OH 44103
(216) 391-9400

コメント

  1. Wakia さんの発言:

     静かそうな場所ですね(写真を見たところ) ❗ 思ったより、エチオピアンレストランの外見は、こぢんまりした感じがします 😐

     アフリカ料理は食べたことがないので、1人で行けないのなら、誰かと一緒にその店に行けたら良いと、考えています 🙂

  2. きりちゃん さんの発言:

    わ~わ~ 😯
    青菜をグタグタに煮たようなの、ロサンゼルスで食べたよ~。

    ロス在住の友人が食べ放題のレストランに連れて行ってくれたときに、「これはアフリカの食べ物なんだけどなぜか日本人の口に合うのよ~」って教えてくれたの。
    だけどわたしさぁ、あんまり味覚えてないのよね。アメリカに到着してすぐだったので、いかにもアメリカンなものばかり選んで食べてたからほとんど印象なしなの 😕

    もしもう一度アメリカに行けたら、この本場エチオピアンレストランと、メキシカンレストランに行きたいです~ 😛

  3. Clara さんの発言:

    はじめまして。
    JANOのプラネットで拝見しました。とっても楽しいブログですね!

    1985年、飢餓の緊急救援に夫が参加し(”We Are The World”の頃)、インジェラはもういい!と行って帰ってきました。それで、アメリカにきてからはDCでエチオピア料理を食べに行った事がありますが、Empress Taytuはまだ行った事がありません。

    そうか、おいしかったですか。私はインジェラのすっぱさが少ししんどかったです。この写真ではきれいですが、私が食べたのは雑巾みたいだったなあ・・・(笑)。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. endunham さんの発言:

    >wakiaさん
    お店がある通りは、そんな静かじゃないんですが、店内は落ち着いてますよ。伝統的なイスやテーブルがあって雰囲気はバツグン。ダウンタウンやCSUからそんな遠くないので交通の便はさほど悪くないかも。ぜひお試しを!

  5. endunham さんの発言:

    >きりちゃん

    >>青菜をグタグタに煮たようなの、ロサンゼルスで食べたよ~。
    うわ!何?何?それってアフリカンなの?確かに日本人の口に合うかも(笑)素朴なのよね、味付けが。チーズとかふんだんに使うわけじゃないしさ。さっぱりでいい。

    ぜひ今度アメリカ旅行する際は、いろんなの挑戦してみて!ここでの醍醐味はやっぱ、いろんな移民がいるからいろんな料理を楽しめるってやつ?あ、そうそう、メキシカンなら、やっぱ南部だろうね 😉

  6. endunham さんの発言:

    >claraさん
    こちらこそ、はじめまして!
    お越し頂き、感謝です!今claraさんのブログも拝見しました。在米長いんですか?面白かったので、またお邪魔しますね。

    そっかー、インジェラ酸っぱかったんですか?私が食べたのはそうでもなかったかも。きっと作る人によって違うのかな。あれはサワードウだから、きっと酸っぱいのもあり得ますよね。ぜひこのお店のを今度試してみてください。私が鈍感なのか、タイプが違うだけなのか分かるかも(笑)

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす。 😛

コメントは受け付けていません。