アースデイとエコブーム

一昨日は『アースデイ』。なんかあれですね~、最近こぞっていろんなサイト、グーグルの真似してません?なんか、これブーム?
Google logo on the Earth Day(Googleより)22日ヤフーのトップ(Yahoo!より)
下のマイクロソフトは、背景がグリーン。(追記:ってか、これずっとグリーンだったのね。意識も何もないみたい 🙄 )
Gooはヘッダーの画像を選べて、アースデイを意識してますね。
マイクロソフトのトップグーのトップ

エコブームがマーケティングに利用されてるから?そうそうマーケティングと言えば、私もそのからくり(?)に見事はまりました(笑)。

先週のニューズウィーク誌は、環境問題関係の記事が特集だったんですが、さすがはTarget! 表紙裏最初の見開き2ページと裏1ページにどどんと!Targetの広告です。しかも、こんなの。
imgp4120.jpg imgp4119.jpg←この部分を切り取って、プラスチックの買い物袋を入れて送るとトートバックがもらえるんだって。(引き換えクーポンが先に届くらしい。)
はいワタクシ、この写真撮影後、もちろん切り取ってTargetに送りました。このド派手なトートバック。けっこう届くのが楽しみだったり。 :mrgreen: でも、持ち歩くにはちょい恥かしい?

ところで22日朝放送の『Today Show』(NBCテレビ)での話*。お山の大将さんの奥様がゲスト出演。テキサス州クロフォードにある「西のホワイトハウス」と呼ばれる大邸宅を案内してました。そして、エネルギー効率化したエコフレンドリーハウスと説明。アースデイだからタイムリーな話題ですよね。でもそこで、私が思った事は…

じゃあ、どうしてあなたの旦那は京都議定書にサインしないの? 😕

この矛盾…どうも笑えませんよ。まあ、任期も終わるわけだし、今更ジロー(古い!)なわけだけど、なんかエコ熱心ぶりをアピールされるとちょっとねぇ。

とにもかくにも、今始まったばかりのエコブーム。一方でブームだけで終わって欲しくないな~と思うのでありました。

*NBC Nightly Newsでもリポートしてたので、そちらの動画がネットで見れます。(たぶんアメリカ国内のみだと思うけど)
Touring the eco-friendly ‘Western White House’

コメント

  1. kana さんの発言:

    えっちゃん、ブログ、すっかり引っ越しちゃったんだね~?

    私、TARGETのデザイン結構好きだし、トートバッグ、いいなあ。
    欲しいなあ。でもNEWS WEEKの購読、とっくに切れてんだなあ。
    他にも広告載せてないかなあ(図書館で借りてページ破るか? 🙂 )

    エコブーム、是非ユタにも浸透させて欲しいです。
    まったくこの州は、RECYCLE BINがあってないようなものだし。
    やっぱさ、今、思いっきり排気量の多いSUV買ったらなんとなく
    ヒンシュクだよね。欲しいんだけどなあ。今のテクノロジーだと
    ハイブリッドのSUVって、まだまだパワーに欠けるんだよね。
    日本の本田様、豊田様、もう一頑張りお願いしやす!

  2. endunham さんの発言:

    おお!kanaちゃんご無沙汰!
    そうなのよー。引っ越したっちゅうか、どっちも書くのが面倒になったってカンジ。 :mrgreen:
    まあ、ここでは痴話ネタはあまり書けないけどさ。 😉

    ホントTargetってかわいいのよね。
    でも、ニューズウィーク購読切れちゃったかー。残念。やっぱ、図書館の破るしかないんじゃない :mrgreen: (おい!)

    そうそう、エコブーム。こっちもそうだよ。クリーブランドはまだまだでさー。ホント浸透してほしいな。
    ハイブリットねー。私もホントは欲しかったんだ。でも、これもこれからってカンジだよね。日本車だけじゃなくって、世界の車にもっと頑張って欲しいな~。そういう意味で、マーケティングの目玉であろうと、エコブームが浸透しい欲しいね。

  3. […] 以前Targetのエコキャンペーンに応募したってここで書きましたよね。で、その引き換え券が届き、やっと引き換えてきましたよー。じゃーん! […]

コメントは受け付けていません。