グーグルマップストリートビューにクリーブランド

グーグルマップが面白いのは今に始まったことじゃないけど、先月末からクリーブランドのストリートビューも見れるようになったって知ってます?
そもそもこのストリートビュー、去年の春に追加された新機能。つまり360度パノラマビューのバーチャルツアーみたい。まるで自分はその通りを歩いてるみたいなカンジ。そうそう、これ見始めるとなかなか止まらないんですよ!

それにしても、すごいっすねー。フレームごとに写真を撮って、それを継ぎ接ぎなんて。膨大な時間と労力じゃないすか。さすが、グーグル。お金と人材あって実現するプロジェクトですな。ちょっと前に映画『スキャナー・ダークリー』を観て、普通に撮った映画をCGアニメ化した技術に感心でしたが、全米のストリートビューをコンピューターで処理・実現するったら果てしないプロジェクト!凄すぎます。

で、早速クリーブランドの気になるストリートを紹介!

ダウンタウン(タワーシティ)周辺のパブリックスクエア。

View Larger Map

インディアンズのプログレッシプフィールド(Progressive Field)周辺。
(名前がジェイコブズフィールドのまま。何気にこっちの方が好き。去年の夏に撮ったっぽいぞ。)

View Larger Map

ロックンロールホールオブフェームミュージアム(The Rock and Roll Hall of Fame and Museum)周辺。

View Larger Map

母校であるクリーブランド州立大(Cleveland State University)キャンパス周辺。

View Larger Map

クリーブランドクリニック(Cleveland Clinic)周辺。

View Larger Map

私立大のケースウェスタンリザーブ大学(Case Western Reserve University)キャンパス周辺。
(有名なフランク・ゲーリーがデザインした建物 Peter B. Lewis Building)

View Larger Map

上記キャンパス周辺にあるクリーブランド植物園(Cleveland Botanical Gardens)周辺。

View Larger Map

お気に入りクリーブランド美術館(The Cleveland Museum of Art)周辺。
(ちょうど増築工事中だったのかな)

View Larger Map

西に行ってウェストサイドマーケット(West Side Market)周辺。

View Larger Map

クリーブランドメトロパークス動物園(Cleveland Metroparks Zoo)周辺。
(冬以外はよく通いまっせ♪)

View Larger Map

ソメイヨシノがあるBrookside Reservation周辺。

View Larger Map

コメント

  1. Wakia さんの発言:

     すごい 🙂 !360度観られて、ズームも自在だと、 まるで自分が写真の中にいるような気分になれますね ❗

     クリーブランドって、きれいですね 🙂 買い物、動物園、植物園、美術館と、いろいろ楽しめそうですね ❗

  2. endunham さんの発言:

    Wakiaさん

    そうなんですよねー。これで周りが動き出したら、まさにバーチャルリアリティの世界。クリーブランドは、意外に緑が多い中小都市ですよー。ただ、ダウンタウン周辺はLAより汚いなって。工業跡地が多いですからね。

  3. ロバート さんの発言:

    いや、ストリートビューはいつ出たか?! 全く気がつきませんでした。 これは結構おもしろいかも。

  4. endunham さんの発言:

    >ロバートさん
    ぜひお試しを!自宅近辺を見てみると、更に意外な発見があって面白いですよー。

  5. Junko さんの発言:

    桜の公園も載せてくれたんだねーありがと~
    てかこれ面白いね!
    仕事中なのに色々みまくってしまった・・。
    前住んでた町とか。
    ニューメキシコは景色が改めて違うなーと感心したり、懐かしくなったり・・・。
    それとクリーブランドで行ったことない町を覗いてみたり。。。スゴイ機能だっ

  6. endunham さんの発言:

    Junkoちゃん

    よかった、これで場所が分かれば!
    実はね、きのうちょっとまた偵察に行ったのよ。そしたらさ、もうすっごーく綺麗に満開!思わず寝転がりたくなったー。時間を忘れ、ミニ撮影会してきますた。
    なんか今日あたいストーム来そうだよね。桜が散っちゃわないといいけど。
    そうそうグーグルストリートビュー、いいでしょ?これ見てるとホントハマるよねー。

コメントは受け付けていません。