コレクション

レトロ・ヴィンテージ・アンティークのコレクションアーカイブを作りました。特に義理の両親から譲り受けたおもちゃや絵本は、子供達に破壊される前に記録に残して置きたくて…。まあ、ゆっくりぼちぼち更新して行こうと思います。

ちなみに、このコレクションのRSSフィードはこちら
メインブログのRSSフィードと連携してますので、購読されてる方にこちらの更新もお知らせが来ます。ちなみに、購読フォームはページ右側の一番下です。

キャンドルウィックViennese Blueトレイ

うちの人が育休中なので、今年初めてのエステイトセールに行って来ました。行った名目 Read more ›

ピンクパイディッシュ(8インチ)

2、3年前にスリフトでゲットしたパイディッシュ。 実はパイなんかあまり焼かないか Read more ›

レトロレインボー丸皿

とりわけコレクタブルじゃないんで、載せようか載せまいか迷ったんですが、デザインが Read more ›

バタフライゴールドミキシングボウル(小)

去年ガレージセールでたまたま見かけた25セントボウルでした。よく見ると表面が少し Read more ›

テラキャセロールディッシュ(小)

いつも行くスリフトで1、2に年前にゲットしました。3、4ドルくらいだったかな?あ Read more ›

プリムローズケーキパン8インチ

今までずーっと気になってたけど、あまり出遭う機会がなかったプリムローズ!スリフト Read more ›

ピンク グースベリー レフディッシュ(中)

ヴィンテージターコイズブルーと同じくらいヴィンテージピンクも大好きなんで、このリ Read more ›

ヴィンテージ木製ブロックおもちゃ

うちの人が使ったおもちゃ、半世紀近く前のものだからホントにヴィンテージですよね。 Read more ›

ターコイズバタープリントキャセロールディッシュ(中)

まったく期待もせずに、挑んだスリフトで見つけましたー!もう見つけたときは、大興奮 Read more ›

エナメル(ホーロー)コーヒーマグ

実はヴィンテージなのか不明。コンディションからみて、たぶんヴィンテージでもなんで Read more ›

フィルビーサファイアブルーレフディッシュ

最近毎週のように、行き着けのスリフトに通い詰めてるんですが、その大きな理由がこれ Read more ›

スープ・デザートボウル

微妙に赤に近いピンクとコンディションの良さで買ってしまいましたー。値段ももちろん Read more ›

ターコイズブルー チリボウル

やっぱり春はとってもついてますね~。久しぶりに立寄ったお気に入りアンティークショ Read more ›

タッパーウェアスタッキングマグ

行き付けのスリフトで一個50セントでゲットしました。子供達のお友達が遊びに来た時 Read more ›

ターコイズレフディッシュ

2年前にエステイトセールでゲットしたもの。こちらのブログ記事にも書いたけど、この Read more ›

アンティークデスク

親戚のおばさんから譲り受けたこのデスクは、数年前に亡くなった神父さんがアンティー Read more ›

フィルビーサファイアブルーパイディッシュ 8 1/4インチ

毎度のスリフトにてゲット!たったの50セントだったので、もうラッキーとしか言いよ Read more ›

フレンドシップキャセロールディッシュ(小)

数年前なのですが、以前クリーブランド西側に住んでた頃、お気に入りのアンティークス Read more ›

ホブネイル  ジャーディニア(植木鉢)

5,6年くらい前、近所のガレージセールでゲットしたもの。50セントくらいで、確か Read more ›

ファイヤーキングジェダイ ボウル(5 1/2″ )

ヴィンテージコーヒーポットを見つけたときにゲットしたこのジェダイ。土曜だったしう Read more ›

ヴィンテージコーヒーポット

ずーっと直火で使える耐熱グラスポットを探してたんですが、やっと週末に挑んだセール Read more ›

ヴィンテージスタッキングマグ

とりわけ有名なコレクタブルでもないんですが、絵柄がかわいいのがけっこう多いんで、 Read more ›

クレイジーデイジー(スプリングブロッサム)シンデレラキャセロールディッシュ(2.5L)

今だに、クレイジーデイジーなのかスプリングブロッサムなのかはっきりわからないんだ Read more ›

グースベリーシンデレラボウル(クリームイエロー・ブラック)

シンデレラボウルは他にも3点セット2種類も持ってるにも関わらず、また買ってしまい Read more ›

ヴィンテージスープマグ

とりわけ必要ではないし、使い用途もはっきりしてたわけじゃないけど、ついつい絵柄に Read more ›

スターバーストミルクグラス一輪挿し

しばらく行ってなかったアンティークショップで見つけました。このスターバースト柄に Read more ›

クレイジーデイジーグレイビーボート(ソーサー付き)

最近ずーっと当たりがなかったスリフトショップなんだけど、ちょうどマタニティ関連を Read more ›

ヴィンテージイエローフローラルファブリック

本当は別のものが目的で参戦したエステイトセールだったけど、たまたまソーイング関連 Read more ›

ヴィンテージティータオル

ここ最近ガレージセールの季節到来ということで、週末はいろんなセールに立寄ってます Read more ›

タイプライター

去年アンティークショップでゲットしたタイプライター。とりわけ使えるわけでもなく、 Read more ›

スノウフレイクキャセロールディッシュ

またしてもスノウフレイクのキャセロールディッシュ。こちらは背景が白のタイプで、3 Read more ›

ターコイズブルースノウフレークキャセロールディッシュ

これも仕切り型サーヴィングディッシュで、ピンクデイジーと同じ時期にetsyでゲッ Read more ›

ピンクデイジー仕切りサーヴィングデュッシュ

数年前にEtsyでゲットしたキャセロールディッシュで、仕切りサーヴィング型ディッ Read more ›

オレンジエナメルディッパー

これも去年秋、近くのエステートセールで50セントでゲット。このヴィンテージオレン Read more ›

ファイヤーキング計量カップ#496(8 oz)

去年の秋に、50セントでゲットしたんですが、けっこう使い勝手がいいのでめっちゃ気 Read more ›

The Cat in the Hat Beginner Book Dictionary

題名はThe Cat in the Hat Beginner Book Dict Read more ›

Angus and the Cat (邦題:アンガスとねこ)

うちの人の幼少時代の絵本で、初版はなんと1931年という年代もの。ストーリーは心 Read more ›

バタフライゴールド キャセロールディッシュ(小)

またしても、スリフトにてゲット。とりわけ好きな絵柄じゃないけど、最近マスタードイ Read more ›

ゲイファッドミキシングボウル(8 3/4″)

久しぶりに行き着けのスリフトで発見!迷わずゲットしてしまいましたー。 ボウルの使 Read more ›

サファイアブルー ラウンドロースター

昨日は天気が良くて、まるで春みたいな天気でした。そんなわけで、2ヶ月ぶりのスリフ Read more ›

ゴールデングロディナープレート

フェデラルグラス社製のディプレッショングラスだそうな。近所のエステイトセールで2 Read more ›

Homestead Dots & Circles ピッチャー

これは衝動買いです。 ずいぶん前に行ったスリフトにてゲット。 その時ちょうど何の Read more ›

プライマリーカラーアヴォカドグリーンボウル(中)

もうすでにプライマリーカラーシリーズはコンプリートしてるのにも関わらず、スリフト Read more ›

ヴィンテージビーカー

エステイトセールでゲットしたVintage PYREX Labwareのビーカー Read more ›

ゴールドトリムスウィールクリーマー

スリフトで1ドルでゲット。全く同じデザインで微妙に違うクリーマーもあったんですが Read more ›

Bluegrassマグカップ

マグカップはあまり買わないようにしてるんですが、ひと目見てあまりのかわいさに負け Read more ›

スノーフレークブルーキャセロールディッシュ(中・1QT)

行き着けのスリフトで、このスノーフレークブルーのパターンは初めて出会いました。逆 Read more ›

レトロおもちゃトラック(Buddy L)

これもうちの人が幼少の頃に遊んだおもちゃ。 なんとJAPANという文字が刻まれた Read more ›

ドイツ製ミニキャンドルセット

1975年頃の幼少時代、うちの人は家族でドイツ(当時は西ドイツ)に住んでました。 Read more ›

レトロ花柄ランチョンセット

ふらっと寄った行き着けのスリフトにてゲット。あまりにも花柄デザインが可愛かったの Read more ›

バタフライゴールド バターディッシュ、グレイヴィーボート&ディッシュ

久しぶりに挑戦したエステイトセールにてゲットしました。バターディッシュ、グレイヴ Read more ›

グラスストレージキャニスター

親戚のおばさんが通ってる教会で開催されたガレージセールでゲットした75セントのキ Read more ›

プライマリーカラーボウル

やっと全色揃ったとはいえ、サイズがばらばらなのでセットとは言い難いですが。。。 Read more ›

三つ口メジャーリングカップ

近所のエステイトセールにて、各1ドルでゲットしました。見た目がかなりユニークなん Read more ›

ホライズン キャセロールディッシュ

2,3年前に行き着けのアンティークショップでゲットしたもの。確か6ドルくらいだっ Read more ›

フローラルブーケ キャセロールディッシュ(中)

こちらのサイトによると、1970年に販売されたコーニングウェア、フローラルブーケ Read more ›

クリスクロスリフリジエイターディッシュ

へーゼルアトラスのディプレッショングラスだそうです。「ディプレッション」(=大恐 Read more ›

ウッドランド グレイビー入れ

去年近所のヤードセールで50セントでゲット。グレイビーだけじゃなく、いろんなソー Read more ›

ファイヤーキングのマグ

オレンジスタッキングマグ

ひとつは、以前のブログ記事で書いた通りスリフトで。もうひとつは、アンティークショ Read more ›

ヴィンテージクリアローフパン

去年か一昨年に親戚のおばさんから譲り受けたグラスベイク(glasbake)のロー Read more ›

パイレックスのボウル

Grecian ボウル

これも以前ブログで書いたスリフト戦利品。けっこう使い勝手が良くって、ちょっとした Read more ›

Revel クリーム入れ

2、3年前にゲットしたクリーム入れ。このピンクがめっちゃかわいい!っていう理由で Read more ›

アンカーホッキングの小鉢

ホームステッド 砂糖入れ(蓋なし)

3年前にスリフトにてゲット。ブログ記事にした当時は、カスタードカップか何かベイク Read more ›

キャンドルグロウ ベイキングディッシュ

2~3年前にふらっと入ったアンティークストアにて6ドルくらいでゲット。スリフトよ Read more ›

アーリーアメリカンミキシングボウル3点セット

スリフトでラッキーだった日でした。かなりコンディションが良いミキシングボウル3点 Read more ›

メドウグリーン キャセロールディッシュ

同じスリフトで立て続けに見つけたので、必要もないのにゲットしてしまいました。まあ Read more ›

コッパーティント キャセロールディッシュ&ローフパン

ローフパンの方はふらっと寄ったガレージセールで見つけ、キャセロールディッシュはス Read more ›

ヴィンテージデザートカップ

近所のエステイトセールで見つけたヴィンテージデザートカップ。ネットで調べた限り、 Read more ›

サファイヤブルー ユーティリティボウル

近所のエステイトセールでゲットしたもの。元値が15ドルと高かったのを交渉して10 Read more ›

サファイヤブルー ローフパン

これは数年前に2ドルくらいでゲットしたローフパン。買った当時はファイヤーキングと Read more ›

ミルクグラス砂糖入れ

スリフトでダイアモンドカットが気に入って75セントでゲットしたもの。ググってみた Read more ›

フローラルブーケソースパン

コーニングウェアのこのシリーズは、密かに集めてます。出会ったら迷わず即買いなわけ Read more ›

グラスベイクローフパン

めちゃくちゃユニークな蓋とブルーの花柄に惹かれてゲットしました。かなりコンディシ Read more ›

アーリーアメリカンプレスカット(EAPC)レリッシュトレイ

ずいぶん前に親戚から譲り受けたスナック用(?)ガラストレイ。あまり気にもしてなか Read more ›

へーゼルアトラスキッチンエイドグラスジャー

スリフトの棚の一番奥にあったこのタッパーウェアみたいなグラスジャー。ちょこっと調 Read more ›

ヴィンテージミルクグラス

リビーグラス社(Libbey Glass, Inc.)のヴィンテージミルクグラス Read more ›

カントリーフェスティバル1975 ソースパン

行き着けのスリフトストアで出遭った片手小鍋。ガスレンジでも直接使えて、オーブンに Read more ›

マスタードジャー

ただ単に可愛い!と思ってゲットした80セントのマスタードジャー。ネットで調べてみ Read more ›

ハンドル付スープボウル

またしてもふらっと寄ったエステイトセールにて、50セントでゲットしたヴィンテージ Read more ›

アンティークハイチェア

義理パパも使ったというハイチェア。親子三代で使ったアンティークです。

木製トレーラートラック(西ドイツ製)

2年くらい前にヤードセールでゲットした木製トレーラートラック。年代不明で西ドイツ Read more ›

ファイヤーキングSwiss Chaletのベイクウェア

スリフトで見つけた3ドルのファイヤーキングSwiss Chalet。そんなことも Read more ›

レトロな車

スチール製の幼児用おもちゃ車。ダンナの幼少時代のもので、40年経った今でも子供達 Read more ›

レトロロボット

旦那の幼少時代のおもちゃ。日本製で推定40年前のもの。ゼンマイで動き、胸の辺りが Read more ›

ダッチペンシルヴァニアの紙ナプキン

カントリー系アンティークショップで見つけたダッチペンシルヴァニア(Dutch P Read more ›

キャサリン・ホルムのボウル

99セントのキャサリン・ホルムのボウル〔小)

クラブアルミウム(?)両手鍋

2年前の春にゲットしたクラブアルミウム (Club Aluminum)かもしれな Read more ›

花柄レトロマグ

去年か2年前に25セントでゲットしたマグ。

花柄ファブリック

まったく年代も出どこも不明。

花柄マグカップ

どこが製造したのか不明。 グルービーな花柄にひと目惚れでした。

お気に入りの際は、ぜひ下のバナーをポチっと願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

One thought on “コレクション

  1. Pingback: RGBlog.net

コメントを残す