ホワイトクリスマスでした

ご無沙汰してます。毎年この時期はクリスマス準備のバタバタで、ネタはいっぱいあってもなかなか更新できませんでした。

しかも今月中旬には、ウィルス性の胃腸炎にかかってしまい散々。家族にも次から次へとかかり、クリスマスも終った今やっと娘の症状が和らいで来てるところです。

そんな中、勇敢にもグランマグランパはクリスマスを一緒に過ごすために遥々やって来て、滞在中は胃腸炎に感染せずに今朝帰路に向かいました。

さて、みなさんのクリスマスはいかがでしたか~?こちらのクリスマスは、ホワイトクリスマスでした。そして、今寒波がやって来て、外は-10℃!とにかく、相変わらず我が家は、わいわいガヤガヤと賑やかなクリスマスを過ごして、楽しいものに終ったんですね。

今年子供達がサンタさんからもらったプレゼントは、なんとほとんどがサイエンスもの。っていうのも、長男は念願のタブレットで操作できるLEGOロボットを、次男も念願の巨大ミニクーパーをもらい、クリスマス当日は一日中そればっかで遊んでました。

他にも、電子回路のモデル作りキットやモーター構造のモデル作りキットなど、とにかくサイエンス&テクノロジー関連ものばかりもらったクリスマスでした。

というのもそのはずで、秋に小学一年生になった息子達は、最近科学や数学分野に凄く夢中なんですね。二人ともLEGO遊びはこの2年くらいずーっと夢中ですが、長男はギア・モーター構造に夢中で、自分でコミック画の真似事しながら自分でマシンのデザイン画なんか描いちゃったりしてね。次男は、数字好きとあって、常に算数のカードで遊んだり、長男同様にギア・モーター付きのLEGO創作に夢中なんですね。

一方、16ヶ月になった娘は、すっかりお兄ちゃんたちの影響を受けて、「きかんしゃトーマス」や「ホットウィールズ」(日本のトミカみたいなおもちゃ)で遊んでるので、サンタさんから「きかんしゃトーマス」のミニシリーズをもらいずっと遊んでます。

こちらには、お正月三が日はありませんが、うちの人がクリスマスからずーっと有給を使ってるので、家族とまったり年末に向けて過ごしているところです。

みなさんも、良い年末・年始をお迎えくださいね~。

コメントを残す