週末とか娘の成長日記とか

先週末は子供達が金曜から3連休だったんで、義理家族がやってきて賑やかな週末でした。はじめてりんご狩りに行ったり、ダウンタウンにあるサイエンスセンターに行ったり、その近くにある古い貨物船の博物館を見に行ったり、息子達の誕生会をやったり。盛りだくさんだったけど、久しぶりにいろんな体験ができてとーっても楽しかったです。

そうそう、そういえばずーっと娘の成長記録を書いてませんね。先月中旬過ぎだったかな?実はうちの娘が歩き出していました。そう、若干一歳ちょっと!息子たちより1〜2ヶ月早い月齢13ヶ月半ちょい。とにかく、あれよあれよと急成長した娘でした。

っていうのも、生後9ヶ月検診ではサポートなしでは座れなかったんですよ。小児科の先生に、セラピストのお世話になったら?って言われたくらい成長が標準じゃなかった娘。その後、あたかも眠りから覚めたかのごとく、はたまた「やってやるぜー、かーちゃん!」と言わんばかりに、なーんか急にちゃんと座り出したり、ハイハイし出したり、伝い歩きし出したり、毎週新しいことをとんとん拍子でやり出したんですね。で、そーこうしてるうちに、あーっという間に歩き出したっていうわけ。

今や階段の登り降りも、もう見てなくても大丈夫なくらい難なくこなしてます。さすが末っ子!にーちゃん達に負けずとガンガン行っちゃって。週末あたりからは、スプーンとフォークを見よう見真似で遊び使いを始めたるし!ああホント、息子達とあまりの違いに、親バカながら感心しております。


しかし3人目とあって、こっちも超テキトーですな。息子達のときは、めちゃくちゃベビーフードに気を配ってたけど、自分たちが食べてる物もぱくぱく行っちゃうもんだから、それで済ましちゃったりしてね。いや、でもその方がこっちは楽だし、小児科の先生がそれで大丈夫って言うから、それで全然いいんじゃないかなって。

夜は夜泣きもせずに夜通し寝てくれるし、乳歯が生える歯が痒いからって愚図るわけでもない。図書館や公園では、本能の赴くまま動き回るし、本当に手が掛からない独立心が強い子です。

一方息子達は晴れて7歳になり、子供の成長は早いもんだな~としみじみ。息子達が今の娘の年頃だった頃なんて、あまりに過酷過ぎてほとんど覚えてない!とにかく無我夢中で最初の3年が過ぎたわけで、今娘の成長をゆっくり観察して楽しめるというのは、ホントにありがたいな~と思うのでした。

それにこの子が最後の赤ちゃん。ママ業卒業した友達は、みんな口を揃えて「子供が小さいうちが花よ!」って言ってましたが、ホントにその通りなんだな~って。だからじっくり赤ちゃん時間を楽しんで、思い出をたくさん刻んで行きたいな~と思う今日この頃です。

急に寒くなったクリーブランド。段々すっかり秋らしくなって、これから枯葉拾いに大忙しになります。大雪がやってくる前に、秋をじっくり楽しみたいですな~。

コメントを残す