アメリカで○○と戦う

またしても、久々の更新です。今月最後の更新かな?
っていうのも、実はここんとこなんやかんやに追われてました。学校が先週から始まり、客人が週末に来てたのもあり、夏休みが終ってもバタバタ続きでした。毎日あーっという間に一日が終って、やっと落ち着く夜8時過ぎになると、疲れと眠気が一気にやって来てブログを書く気力もありませんでした。

とはいえ、ネタはけっこう浮かび上がるんですよね~。アンティーク雑貨とか、娘の成長とか、皆既日食とかね。そんなわけで、たくさん浮かんだネタのひとつで、最近ずーっと悩み続けてるアレについて書いてみたいと思います。

実はワタクシ、2月からずーっと○○に悩まされてます。

え?○○?なになに?もったいぶらずに教えてー!

。。。なんて、あまり興奮しないように。(いや、誰も興奮せんって!)

あまりに地味に回りくどくて、今読者をかなり失った気はしてますが。。。

実は。。。実はですね。

フケにずーっと悩まされていたのでした。

うっわ~、えっちゃんきったなーい!

。。。などと、言わないでくださいな。

いやホント、ここで告白して、めちゃくちゃ顔真っ赤になってますんでね。頭から湯気が出るくらい、もう恥ずかしいったらありゃあしない!赤裸々にそんなこと、家族や友人にしか話せませんからね~。あー、もう穴があったら入りたい。。。😳

でも勇気を持って告白ですよ。そう、中学生のあの時の私を想い出し。って、そんなウブになってもしゃーないんだけど、とにもかくにも、いい大人になって初めて悩まされたわけなんですよ。このフケってやつに!!!しかも、毎日洗っていたにも関わらずにフケ症になってもーた!!!

最初いったい自分は油症のフケ(dandruff)なのか乾燥肌のフケ(dry scalp)なのかわからんくって、とにかくまあ、いろいろ調べました。どっちかわからんから、フケ防止のシャンプー(anti-dandruff shampoo)を手当たり次第いろいろ試したわけですが、一向に症状が良くならないんですね。だから今度は洗い過ぎ?と思って、一日頭を洗わないでみたり、もしや使ってるコンディショナーが悪いん?って思って、コンディショナーを止めたり、とにかく心当たりがあるもんは全て試してみました。

でも、でも。。。あの白いのがまだあるー😫!
しかもめっちゃ痒い😖!
半端なく痒くって、悪化してるじゃあーりませんか😱!

で、更にいろいろ調べてみたら、なり始めた時期が卒乳した直後ちゃう?って気づき、あれ?ホルモンの変化が影響してる?と疑い始めたんです。また、食生活とストレスもフケの元になるとかなんとか、乾燥フケの原因は通説になってるらしい!

そっか、そういえば、卒乳したのをきっかけに食生活乱れてましたもんね~。やったー!これで食べたいもん食べれるー!って、喜んで爆食いに走ったのは否定しません。カフェイン取り放題の、コテコテ料理食べーの、あまいもん食べーのって、炭水化物大量摂取な超不健康食生活に突っ走ってた自分がありました。。。

もうこれは、体内から改善せんと!ということで、炭水化物控えめでお野菜いっぱいの食事を取ることにしました。それと、いろんなサイトで書いてあったフケ対策のアドバイスを実行してみました。それがこれ。

  • フケ防止シャンプー(anti-dandruff shampoo)は、泡立てたら、すぐ洗い流さず、5分放置してから、しっかり洗い流す。
  • シャンプーするときは、爪を立てずに指先でマッサージするようにする。
  • ティーツリーオイル入りのコンディショナーを使う。そして、しっかり洗い流す。
  • ドライヤーは低温設定で使うか、自然乾燥する。
  • 夜寝る前にティーツリーオイル入りのハンドメイドスプレーで頭皮マッサージをする。

そしたら、なんと!2日目に劇的な効果が現れはじめたんです!!!嘘じゃあ、ありませんよー。これ、ホント!若者言葉でいうと、ガチでホント?(使い方間違ったー?)

いや、とにかく自分でもびっくりするくらい、あの白いのが激減してたんですねー。これは洗い方の問題だったのか、はたまたティーツリーオイルの威力なのか、ド素人の私にはわかりませんが、とーっても心が晴れる思いでありました。

しかし、ティーツリーオイルは凄いですね~。実はずいぶん前に一度、殺菌効果があって、フケにも効くとあった他のエッセンシャルオイルも使ってみたんですよ。そう、同じようなハンドメイドスプレー作ってね。でも全然効かなかったもんだから、今回コンディショナーとスプレーとダブルに使って大正解だったな~と。

そんなわけで、ずーっと長引いてた問題がどうやら解決しそうです。ずーっと引き篭もりがちだったんで、少し人前に出るのも気持が楽かも。

あ、でも、今度会ったとき、

えっちゃん、フケ持ちだったんだってー!

などと、後ろ指差さないようによろしくお願いします🙇。

ああ、心が透き通るような青空みた~い♪💃

コメントを残す