あと10日ちょいで

。。。夏休みが終ります。

そう、何だかんだ言って、あーっという間に3ヶ月弱の夏休みが終るんですね~。始まる前は「げっ!なっがー!」なんて思ってましたが、こう実際2ヶ月以上も過ぎると、なんか不思議に短く感じるものなんだな~って。まあ、でも確かにそれもそのはず。だってこの2ヶ月はやっぱり「忙しかった!」の一言に尽きるから。だからか、あーっという間に過ぎたのでしょうね~。

とにかくそんなこんなで、久しぶりの投稿は、サクッと夏休み後半ハイライトを綴ってみます。

はじめて参加したVBS

VBS、つまりVacation Bible Schoolに、はじめて子供達が参加しました。このVacation Bible School、実はつい最近まで聞いたことなかったんですが、キリスト教聖書について学ぶサマーキャンプの事を指します。最初聞いた時、実は少し不安ではあったんですね。っていうのも、聖書を学ぶっていうイメージがなんか堅苦しいっていうやつ?すごく勝手な思い込みなんだけど、一応カトリック系の幼稚園を自分も通ってたんで、なぜかそんなイメージがあったんですね。でも仲良しのお友達が参加するっていうし、今年は一回もサマーキャンプ行ってないから、思い切って参加してみたわけです。そして、結果はというと・・・?

大当たり!

そう、子供達は大喜びして帰って来たんですよ!めっちゃ楽しいって、もう第一日目から盛り上がってましたー(笑)。ちょっとだけ様子を見れる機会があったんで、私もどんなかな~?って覗いてみたんですが、その理由が一目瞭然だったんですね。やるな、キリストさん!ってな印象ですよ。

っていうのも、うまいんですよー。子供達の惹きつけ方が!ポップで楽しい歌に、ダンスに、賑やかな雰囲気!そして、子供たちが好きな工作とか、野外活動とかあってね。ああ、こんなサマーキャンプだったら、自分も子供の頃参加したかったな~って思ったくらいでした。

そんなわけで、来年も行きたいそうです、うちの息子たち。まあ、我が家は無宗教だし、いろんな宗教に触れさせたいんで、良いチャンスかなって。だから来年もまた喜んで参加させたいと思いましたー。

* ↓この動画はテーマソングのミュージックビデオ。子供達に何回も見せて、もう曲が頭から離れませーん😅

日本の家族がやってきた!

つい最近でしたが、日本から家族が遊びに来てました。一週間という短い期間ではありましたが、とーっても内容の濃い一週間でした。実は私、あまり家族と連絡を頻繁に取ってない親不孝ものなんですね。時差があるし、育児に追われてるし。。。なんて言ったら言い訳かもしれないけど、なかなか電話やメール、はたまたスカイプでもあまり連絡取り合わない方なんです。日本に帰省も2年前にしたけど、その時はなんと7年ぶりだったし。だから今回の家族の訪問は、改めて「家族っていいな~」ってしみじみ感じた特別なものになったんです。

子供達はすっかり日本の家族に馴染んで、「日本語話せるようになるんだ!僕達が今度は会いに行くんだ!」って張り切ってるし、なんだか私もがんばって日本語教えよう!という意欲沸いて来ました。やっぱりできるだけ日本に帰省したいな~って思ったわけです。

そして今回ゆっくり家族と過ごせたのは、うちの人が育休を取ってくれたおかげでもあります。そんなことも含めて、家族あっての自分であり、これからもハッピーに健康を維持して、再び遠くの家族と過ごせるように、毎日がんばりたいな~と思いましたー。

6 thoughts on “あと10日ちょいで

    • endunham on

      うん、ホントにそう!精神的な栄養をたっぷりもらいましたー。

  1. medamaoyaji on

    忙しい夏休み。。。
    相変わらず頑張ってるね。そのパワーをオババにも分けていただきたい。

    • endunham on

      幸せと一緒でパワーも感染するらしいから、今度女子会したときにたっぷりうつしてあげるで~~~~。

  2. Clara on

    えっちゃん、ご家族と楽しく過ごせたようで良かったですね!うちは毎年のように来ていたので、そろそろ終わりにしてもらいたいとぐちっていたけれど、家族がきてくれるっていうのはいいものだって思いますね。

    • endunham on

      毎年来てくれるなんていいな~。うちも来て欲しい!(笑)
      ホントにそう!家族って精神的なサプリメント、そのものですね~。

コメントを残す