忙しい夏休み

もうすでに3週間が経とうとしてますが、こちらの学校は長い夏休み中です。そう、こっちの夏休みはめちゃくちゃ長くって、3ヶ月弱!去年まではプリスクールだったんで、プリスクールのサマーキャンプに週3日だけ入れてました。でも、今年はいろんな事情もあり、サマーキャンプには入れてません。それなんで正直、夏休み前からかなり不安だったんですね。

なにが一番不安かって、やっぱり子供達が飽きてしまうのではないか?っていうこと。それと、子供達の相手で今までできた事ができなくなってしまうという不安でした。普段学校があるときは、娘はお昼寝するからその間いろいろ家事がこなせますよね?でも息子達が家にいると、それなりに飽きさせないように相手をしないといけない。ああ、憂鬱。。。そんな思いでいっぱいでした。

そんなわけでこの3週間、息子達の相手をしながら、娘の世話をひたすらして来ました。そして、思ったことがこれ。

意外と大丈夫かも?

とはいえ、やっぱり忙しいですね。土日は家の人が相手してくれるから良いけど、平日はけっこう忙しい。というのも、市営プールのスイミングレッスンに週二回通わせてるし、ちびっこ野球チームの試合が週二回あるし、それなりに公園に連れて行ったりして楽しませなくちゃいけないんで、あーっという間に一日が終わり、そしてあーっという間に一週間も終ってしまいます。

まあ、最近は気分良く自分たちで「ごっこ遊び」をしてくれるんで、その間にちょこっと家事もできるし、なによりもハイハイし出した娘の世話もしてくれるんで、それなりに助かることもけっこうありますがね。

でも、やっぱり学校がある普段と比べて、かなり活発的なんで体力勝負なんですよ。一日中の子供達の世話に明け暮れ、たった一人のマイタイムって言ったら、みんな寝た後の9時過ぎなわけで、「ああ、今日もこれできなかった。。。」なんて思いながら床に就くもけっこうあるんです。

とにかく、一息付く代わりに度々ネットでつぶやいてますが、ゆっくりこうやってブログを書く時間がほとんどありません。ネタはけっこうあったりするけど、頭を使う書き物っていうのは気合が入らないと、クタクタ状態マックスな夜はしんどいですね。

そんなわけで、あまり更新できないけど、息抜きにまたいろいろ書けたらいいな~と。そして体力的に大変だけど、考えてみれば、夏休みもあと2ヶ月。三分の一はすでに終ってるわけで、できるだけポジティブな面にフォーカスして、この忙しい夏休みを乗り切りたいな~とおもいます。

2 thoughts on “忙しい夏休み

  1. 言うは易し行うは難し、だけど自分の子どもがこの年齢の時に、もっとかまってやったら(一緒に遊んでやれば)よかったな〜、と今になって(今になったから?)思うので、体力精神力どちらもたくさん使うけど、たくさん一緒に遊んであげてね〜。昨日NHKのニュースで漫画家の西原恵理子が言っていたけど、このステージは「店屋物でおっけ〜!家汚くておっけ〜!洗いものためておっけ〜!」よ。

    • endunham on

      いや~、ホントおっしゃるとおり!育児卒業したおかーちゃん達は口を揃えてそう言いますね。

      自分もあと10年若かったら、少しは楽かも?なんて思ったりしますが、まあ、がんばるしかない。毎日手抜きでテキトーにやりますよー:D

      応援ありがとさんでーす!

コメントを残す