ネズミの被害とか、最近のいろいろ

最近いろいろあって書きたいな~と思いつつ、結局ブログを更新できませんでした。そんなわけで、またしても最近のいろいろをダイジェストっぽく書き留めておこうとおもいます。

ネズミにやられた!

実はちょっと前に、乾燥機に変な穴を見つけたんです。その穴というのは、乾燥機のリント(糸くず?)フィルター部分で、フィルター自体とフィルターが入ってるスロット部分に小さな穴が見つかったんです。なんで穴なんか出来たんだろう?子供達のズボンに、石かなんか堅いもんでも入ってたのかな?なんて不思議に思いながらも、洗濯終って今使おうという時だったんで、即席で穴を端切れファブリックと糸で修繕してみました。

そして、さて乾燥機オン!ってなったとき、いきなりすごい音!なんか大量のリントが、乾燥機の排気パイプを通り抜けるような凄い音だったんですね。外に抜け出てる排気口を見ると、すごいホコリが出て来て、うわ~なんじゃこりゃ~!ってなカンジですよ。まあ、ずっと排気口なんて掃除してないからそのせいだろうと、その時は思ってたんですね(おい、掃除しろよ!って?笑)。が、後日うちの人に見てもらったら、なんとネズミが開けた穴じゃないかって。排気パイプも掃除したら、大量のリントに枯葉がパイプに詰まってて、ねずみの糞らしき黒い粒々もいっぱいだったそうな。どうやらネズミ君たち、排気パイプに巣作りしてたらしいのです。


それにしても、最低週1~2回は洗濯するのに、なぜに巣なんか作ろうとしたんでしょうね~。排気口って、けっこうの熱風が通るだろうに、大丈夫なんだろうか?なんて、どーでもいいこと考えてましたが、それよりも乾燥機のドアを閉めておいてホントよかったです。そうじゃなかったら、ネズミ達が我が家でハッピーダンスを踊っていたことでしょう😑。

7、8年ぶりのデトロイト

ホントはもっと早くやっておきたかったんだけど、なにかと書類が足りんのなんのって、結局パスポート期限切れ間近に更新して来ました。そのために、デトロイト日本領事館に行って来たんですが、正直もう2度とパスポートは更新したくないですね。旅中お天気が悪かったのもあるけど、パスポート受け取るだけで往復6時間強の運転はだるい!しかも、なんで日本政府は、すべての手続きをオンライン化して、発行後も郵送してくれんのか。。。その上、手続き代も現金かマネーオーダーのみって!ちょっと遅れてませんか~?

まあ、そんなこんなケチ付けてるワタクシですが、やっぱり米国籍の取りときなんでしょうな。っていうのも、ある日本人家族にドアを開けてあげたら、「Thank you!」って言われる始末だし。。。もはや、日本人には見られてないのでしょう。あ、でも今さっき始まったことではなかったか。どこに行っても、どっかの東南アジア人にしか見られない自分ですから、こればっかりは仕方ありませんな~。

ああ、悲しいや、色黒の東北人亜種🙄。

娘の歯と私事

そう、7ヶ月半になった娘、2、3日前になんと歯が生えて来たのです!そういや、その一週間前あたりから、あまりお昼寝しなくなってたし、夜泣きもするようになってましたから、やっぱり歯が生えだす前の愚図りだったのでしょうね。

とにかく、相変わらず元気な子で、おかーちゃんは助かってます。よく食べるし、よく出すし(笑)たとえ夜泣きしても、ちょっとロッキングチェアでゆらゆらさせてからクリブに置くだけで、泣きもせずにすぐ寝なおしてくれるしね。おかげで、私は自分の睡眠改善に集中できますから、なるだけリラックスして良質の睡眠とって、体調改善しないと!です。

それに卒乳後の不調も、なんとかうまく付き合いはじめましたよ。嬉しいことに、友達が遊びに来てくれたりしてくれるんで、かなり精神衛生的に助かりますね~。やっぱりおしゃべりっていい!アホ話して笑いっぱなしって、なによりの癒しになるな~と、つくづく思います。

Macに移行中(まだやってます😐)

最後に、とりわけ書くほどでもない話題。実は、只今パソコンをWindowsからMacに移行中であります。いや、実はMacBookを2月に購入したんですがね。あまりやる気ないワタクシ、のらりくらりとまだ移行作業をやってます。

正直Windowsのままでも良かったんですよ。でも、デザイン業界って、やっぱMacでしょ?個人的にMacのファンじゃないけど、使いこなしてないと、将来どっかで就職したい時に困るかなって。そんな理由で移行を決心したもんだから、Macの独特な仕様にけっこうイラついたり、「iTunes Storeにクレジットカードを登録しないなら、自動アップデートしてやんないよ」ってな物腰にムカっ!って来たり(笑)

ごめんね、Macさん。やっぱり私は、大好きになれません😔。
マシンはツールとして使うのみ。そう、割り切って行きたいと思います。

*トップの写真は、今週やってきた大雪。きっと最後の大雪だろうと、見納めならぬ、雪納め?

コメントを残す